アルカディア冒険記 -Arcadia’s Memo for DQ10-

元FF11のArcadiaif@Odinが
主にDQ10からTwitter経由でお送りする
痛快冒険バラエティ。

[FF11] なるほど…

2017-07-24 08:49:55 | FF11(Arcadia冒険記)
レベル99になったあとタダで貰える装備を着けたときのステータス
なるほど… こりゃバランス壊れとるね。


[気付いた変更点]
waitマクロが一行で書けてタイトルに全角が使える


命中とか回避とかが数値でわかる
あとトレハンも発動がログで確認出来るようになっていた。


アイコンに残り時間が表示される

久々にFF11をウェルカムバックで遊んでみた件

2017-05-31 02:15:40 | FF11(Arcadia冒険記)
FF11をウェルカムバックでやってみたら以外と面白くなっていた。

1)フェイスというNPCを5体まで呼べる
 ソロで何でもできるようになっていた
 エリア切り替えると消えるけど何回でも再呼び出しできる
 FF11オフライン状態で遊べる

2)星唄ミッションという今までのミッションのおさらいみたいなのをクリアするといろいろボーナスがある
 経験値もらえる量が上がる
 フェイスNPCを呼べる人数が増える
 など

3)レベルがすぐあがる
 何の恩恵かはわからないが、すごくレベルがあがる
 さらに経験値ボーナスリングなども豊富

4)モグ倉庫から直接装備が着れる
 モグワードローブとかいう倉庫に入れると装備をダイレクトに切れるので
 アイテムとして持ち歩く必要がなくなる

5)テレポイント間でワープができるので移動が楽
 街中に浮いている本に触るとワープポイントになる
 デジョンできる指輪も戦績でもらえる

6)エミネンスとかいうクエスト群をクリアするとポイントで武器やらスキルアップのアイテムがもらえる
 武器を売ればお金にもなる

7)プロマシアエリアなどのレベル制限が無くなっている

8)なんだか知らないがシャークバイトが2000を超える

9)なんだか知らないがシーフト踊り子が二刀流を覚えている。見知らぬアビリティやWSも覚えていた。

などなどカルチャーショックが多かった。


[FF11] 竜騎士ヒルブレ講座

2008-09-24 01:40:19 | FF11(Arcadia冒険記)
竜騎士でヒルブレの使い方がいまひとつ。。。という話を聞きましたので復習を!

■ヒルブレの前提
ヒールブレス1はケアル程度の回復量しかなく使い物にならない。
ヒルブレでソロが可能になるのはヒールブレス2が習得可能なレベル20以降。


■発動条件
サポ白・黒・赤・召・青・学
 対象のHP1/3【赤と橙ゲージの間】(AF頭ありで1/2【橙ゲージ】)で魔法を詠唱
 ⇒対象はパーティ全員(パーティリストの上から優先(=自分最優先))

サポナ・暗・忍・詩
 対象のHP1/4【赤ゲージ】(AF頭ありで1/3【赤と橙ゲージの間】)で魔法を詠唱
 ⇒対象は自分のみ


■発動のコツ
発動トリガは魔法詠唱完了なのでトリガ魔法の選択条件としては

①詠唱完了までが短い(ディアとかバ系とか)
②MPコストが低い(燃費が良い)
③敵にかけるものより見方にかける魔法を(タゲって無くても発動できるので)

という感じです。サポ白だとディア、バ系、ポイゾナとかその辺。

★重要★ ==============================
上記の魔法を詠唱するマクロを3~4つ登録しておくこと!

魔法詠唱と飛竜のヒルブレ発動は別管理ですので、飛竜がヒルブレ発動中にも
次の魔法を詠唱出来ます。要はヒルブレによる回復を見る前に次の分のヒルブレの
トリガを引いておくことができるわけです。

敵のTP技、クリティカル、ダブルアタックとかで想定以上にごっそりHPが減った場合
上記の連続ヒルブレを使うことでHP赤⇒50%程度まで一気に回復可能です。
======================================

■ソロ時のコツ
1番のコツは敵の選定です。
とりあえず通常攻撃の被ダメ80ぐらいが目安かも?

<苦手な敵>
・強烈な範囲攻撃を持つ敵(飛竜が巻き込まれて死ぬ)
・サイレスを使う敵(本体側がヒルブレトリガが引けない)
・アムネジアを使う敵(飛竜側がヒルブレ発動できない)
・強烈な一撃をもつ敵(ヒルブレゾーンから即死がありうる場合は避けたほうが無難)
・間隔が早い敵、ダブルアタックを使う敵(詠唱がつぶされる)
・魔法反応、生体感知を持つ敵が多い狩場(反応されてリンクする)

<得意な敵>
・上記を持たない敵。特に飛行系はダメージボーナスがつくので格上もいける場合も。

※なれないうちはリレイズアイテムとかで保険をかけておくと良いでしょう。

その他のコツとしては同じ狩場でエリチェンをせずに狩り続けると飛竜のレベルアップ効果で
ヒルブレの回復量がじょじょに上昇していきます。

また最近のバージョンで楽、丁度の経験値が向上したので楽狩り連戦で稼ぐってのも
良いかもしれません。


2番のコツは装備品です。

ヒルブレを使うのにMPが必要なのでついついMPをブーストしがちですが、どっちかというと
HPをブーストしたほうが楽になります。HPの最大が増えると実質発動条件が緩和される
ことになるので、より死ににくいゾーンからヒルブレ発動できるようになります。
MPはディア等コストパフォーマンスの良い魔法で発動することで意外と節約できます。
(最悪の事態用にジュースとか持ち込んでおけばよいかもです)

HP増加=ヒルブレチャンスが増える
MP増加=ヒルブレ持続力が上がる(長期戦に耐えれる)

という感じで考えると良いと思います。

かといってMPブースト無しってのも戦士系サポ魔道士のMPではツライと思うので
その辺はバランスよく

あと飛竜の最大HPを上げるとヒルブレ時のブレス効果(回復量)も上がるので
ヒルブレ発動にあわせて飛竜HP+装備にマメに着替えるというのもありと
いえばありです。(面倒なので私はほとんどやりませんけど。。。)


■将来的なところ
ヒルブレは3までしかないですが
AF頭解放のレベル60で発動条件緩和があり、
ブレス効果アップ装備(ソリアンヘルムやAF2頭)で回復量が大幅にアップします。
(その辺をヒルブレ4、ヒルブレ5と置き換えて楽しんでください)


■過去のヒルブレ関連記事
http://blog.goo.ne.jp/arcadia_ifrit/e/d9635a92e23f1ae4782df783d0844a62
http://blog.goo.ne.jp/arcadia_ifrit/e/f4cc5d479e5ab2729dba1923aea69cbd
http://blog.goo.ne.jp/arcadia_ifrit/e/3cfa0336b6a76b665fae30b4abca75ae


[FF11] 宝くじ結果発表

2008-07-05 18:07:24 | FF11(Arcadia冒険記)
宝くじの結果が発表されましたねー。
モグにトレードしつつ確認してたら実は私、4等が当たってました。わーい。

倉庫とあわせて4キャラで下2桁を10~49の連番で買っていたら
下2桁「44」が入っていました。
当たったのがメインなら御方庖丁とか踊り子的に良さそうだったのですが
残念ながら倉庫キャラだったのですぐ売れそうなベヒ皮にして売りました。

んでもってそのお金を元手にソリアンヘルムゲットー
飛竜ブレス効果アップで竜レリック頭の代替品ともなるスゴイヤツ!!!
だけどもだけど・・・・

どうみてもリザードです

ソロは被ダメ100オーバーな敵ともタイマン張れそうでなかなか重宝しそうでは
ありますが。。。。やっぱりリザードです

ヒルブレの時ちらりと見えるリザードをお楽しみください。



あとついでにカンパニエでやってきたベヒーモスの図




[FF11] レベル4~50付近の踊り子

2008-06-08 01:45:57 | FF11(Arcadia冒険記)
レベル40、50付近で踊り子やってて気づいたことのメモ。

■フラリッシュ
スタッターステップ併用でVフラ(スタン)がリキャスト短めでそこそこ使える。
頑張ってTP技を止めたりするよりも攻撃を受けたあとの空蝉張りなおし&ケアル詠唱の
詠唱中断保護や石化や沈黙時の回復までの時間稼ぎとかに使うと使いやすげかも。
ステップ15秒、Vフラ20秒なので10秒おきぐらいで交互に撃つ感じで

Rフラ(TP回復)は冷静に考えるとTP消費10のステップを3回撃ってようやくTP60回復
ということで実は30しか得してない。ステップを3回以上ミスると赤字?

■サンバ
エン系の効果と競合するっぽい。エン系が上書き。学/赤範囲エン系使いが居る場合に
サンバしたい場合は事前調整が必要。
火力的にはドレインサンバの追加効果は与ダメの一部還元方式なので単純上乗せの
エン系の方がお得かも?

■ワルツ
ケアルワルツII以降はTP消費もさることながらリキャストが長い
例えば強力なダメージ+状態異常な攻撃をされた場合にHPor状態異常の何れかを
回復するともう片方はワルツリキャスト完まで使えない状況になる。

■トランス(2hアビ)
TPが無くなった状況では迷わず使うべしという感じ。
全ワルツのリキャストが6秒(ケアルワルツI並み)になるがピンチのときの6秒は以外に
長く感じるので思ったよりも連射できない。

■アーティファクト
脚以外の部位に踊り効果アップがついている。
効果的にはありがたいが、最終的には踊るときだけ着替えって感じになりそうで
荷物が増える&マクロが面倒な気配である。

サンバ持続時間アップ(+30秒)
ワルツ回復量+10%
ステップ命中率アップ(??)
ジグ持続時間アップ(+30秒)

[FF11] 踊り子AF

2008-06-04 07:55:43 | FF11(Arcadia冒険記)
踊り子レベル50到達。
ラッパリーとかアトルガンミッションの指輪とか解禁になりました。

AFクエ
・過去ヤグのドロップ品をトレードするクエスト
・ダンスを踊ってお客さんの人気をとるミニゲームクエスト
・アトルガン式で素材持込で作ってもらう(3パーツ)
ワモーラクロス3000
モブリン織物8000
ゴールドブロケード35000
アトルガン絹布7500
ウルフフェルト23500
シルバーブロケード23800
レインボービロード19000
虹布20000
カラクール織物12000

クエストの方は特にBCとかも無くソロでも楽勝なのですが、
アトルガン式の素材持込が総額15万。。。高いわ。。。
まぁどうせ宝くじが当たるんだからいいんですけどねっ!(泣)

というわけであっさりAF揃いました。

[FF11] 踊り子AF武器ゲット

2008-03-17 00:43:45 | FF11(Arcadia冒険記)


踊り子のAF武器は投擲です。ちょっとギザギザしてます。

ウォーフープ(投てき)
D21 隔286 CHR+3 Lv40~ 踊

というスペックでまぁ下手な短剣とかになるよりまだよさげかも。
まだレベル45なので今はここまで。
防具の方のクエ以外のやつがアトルガン式なのでお金が掛かりそうな予感です。


あとは過去戦績品のコブラキャップとコブラミトンをゲット
コンビネーション:カウンター+
の方の発動を見てみましたが、タゲとりにくい&回避しまくりなシーフで
調べたのが悪かったのか昨日今日のカンパニエで1回しか発動ログが確認
出来ませんでした。(一応2パーツで発動はするぽいです)
今後このシリーズの胴とかも追加されていくんですかねー?
小手は結構落ち着いた色でよさげなデザインでした。頭は派手なベレーです。
ラッパリーとかには色味は合うかも。


その他バージョンアップで追加された気になる装備としては
ソリアンヘルムがブレス効果アップでAF2頭同等品なのでしょうか?
競売に出てましたが高かった。。。NM品らしいですがつおいらしい。
グラフィックがリザード。。。

あとは両手槍のサラソクラットがメザラク上位版みたいな感じですが
合成品みたいで「アルザビウーツ鋼x2」のおかげで高等しているメザラク
よりかは供給するのですかねー?
メザラク→サラソクラット乗り換え組のメザラク売りのせいでそっちも
下がってるっぽいですね。まぁそれでもお金ないので買えないですが。。。

とまぁそんな感じです。

[FF11] メリットポイント近況

2008-03-10 01:38:41 | FF11(Arcadia冒険記)
75ジョブはシーフと竜騎士しかないので。。。
MP上限       :■■□□□□□□
短剣スキル     :■□□□□□□□
両手槍スキル    :■■■■■■■■
クリティカルヒット率:■□□□

不意打ち使用間隔  :□□□□□
トリプルアタック確率:■■■■□
アサシンチャージ  :□□□
フェイント     :■□□
オーラスティール  :■□□

ジャンプ使用間隔    :■□□□□
スピリットリンク使用間隔:■■□□□
ディープブリージング  :□□□
アンゴン        :■■■
エンパシー       :■■□

とまあこんな感じです。

シーフはとりあえずトリプルアタック5段でしょうか。
3段までは微妙な感じでしたが4段振るとそこそこ増えた感が出てます。
アビはフェイントをMAXまで振る予定であとはオラステ2、アサチャ1かな。
短剣スキルはさておき射撃スキルを4くらい上げたいところ。

竜騎士は槍8段とアンゴン3段で実用的にはほぼ事足りる。
あとは余力あればジャンプ短縮とか振っていくかという感じ。
エンパシーをMAXにする気力も無いのでディープブリージングでも振っとくか。
MP上限増やすとMP装備を火力にまわせるのでヒルブレ竜的には実は上げたい。

クリティカルヒット率とかも上げときたいがまぁ後回しという感じ。

[FF11] シーフ75到達

2008-02-10 14:23:35 | FF11(Arcadia冒険記)
遂にシーフが75になりました!!例の変な帽子も装備可です!
何年越しなのかよーわかりませんが。そりゃ雪も降ります。



結局レベル67あたりから75までほぼ全部カンパニエの養殖モノっぽい感じです。
短剣も射撃もスキルが真っ白で困り者です。。。


とりあえずメリポアビが解放というところで
「オーラスティール」と「フェイント」あたりを覚えてみようかな。
というか竜騎士の分もまだ振りきってないんですけどね。

[FF11] あけましたおめでとう 2008

2008-01-04 01:48:14 | FF11(Arcadia冒険記)
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
キキルンはネズミだったのですね。
「大黒鼠」のイベントでもらえるスノーマンシリーズの家具3種は
簡単にもらえるし収納4なのでなかなかお得な感じです。
土クリ1Dほどあればすぐ揃うんじゃないですかね。

去年はどんな感じかとみてみると

2008/01
戦26/モ20/白37/黒01/赤01/シ69/
ナ25/暗20/獣18/詩01/狩60/
侍35/忍35/竜75/召23/
青01/コ21/か18/
踊37/学01

という感じで去年までと比べると

・竜騎士マート突破~75到達
・シーフがビシージ&カンパニエでレベル69に
・前衛サポ系をちょこちょこ
・踊り子37到達

という感じです。あとは

・アトルガンミッションがとりあえず便乗させてもらってなんとかクリア
・LS定期イベントでアサルト山猫少尉に

ぐらいでしょうかねー

アルタナミッションもボチボチ実装されるんですかね?
カンパニエで暇つぶしも出来るし、サポ踊り子で前衛の遊びの幅も
若干広がった感じだし、まぁボチボチいろいろやりましょう。

あとLS忘年会に遠征してゲロった。。。もあったな。
あの日はあんまり調子よくなかったんだなー
まぁ色々なお話聞けておもしろかったわー。

というわけで今年もヨロシクです。

[FF11] 意外とスゴイヤツ

2007-11-27 02:27:10 | FF11(Arcadia冒険記)
さて折角の拡張ディスク。新ジョブやるしか!
ってことですが今回は踊り子と学者の二択。

学者はメインの能力だけではなかなか立ち回り辛そうな印象で
サポ魔道士となるとサポ白以外レベル1なので。。。
ということで消去法的に踊り子に決定!

実際やってみると
<~レベル5>
 劣化シーフ。ワックスソードもダガー系も不可なので格闘で殴るしかっ!
<~レベル15>
 ドレインサンバで吸いまくれば格下の敵はノンストップで狩れる。
<レベル15~>
 ケアルワルツ習得。結構回復するすごい!ヒルブレチック!
という感じです。

ケアルワルツ。TP20消費ですが、アビなので詠唱中断もなさげだし
リキャストも結構短め。一撃が強い敵でなければソロも結構いけそう?
攻撃を当てないとサンバ系は発動しない&TPも溜まらないことを踏まえると
格下連戦回復しまくり無限狩り。
。。。なんかソロやってるとヒルブレっぽい雰囲気が漂ってきました。

でもキライではありません。

[FF11] Welcome to this crazy time

2007-08-31 02:08:58 | FF11(Arcadia冒険記)
このイカレた時代へようこそ。

エース覚醒バージョンアップが遂に来ました。

うむー。ホントスゴイ。これはすごい。
格下にも格上にも満遍なく強くなっている。

おまけにペンタも格上にも効果の高いWSになり
竜騎士のリーサルウェポンといえる技に!
命中も底上げされ、さらに物理命中アップ2の特性まで習得

これは真のアタッカーといえる強さだ。

。。。と思ったら

バージョンアップで確認されている不具合について

>■両手武器装備時のダメージ計算において、ダメージ値の上限補正
> が正しくかかっていない。

でたっ!そんなオチかいっ!

いい夢見させてもらいました。


[FF11] 日本の夏、サブリガの夏

2007-08-14 22:43:36 | FF11(Arcadia冒険記)
ということで、レベル40フォミュナ水道で8/12~13と連日サブリガ取り
イベントがこっそり開催されていました。

12日の回は途中参加だったのですが、アッサリ竜騎士サブリガを頂きました。
6人がかりで行ったのですが、この日は不作であまり出なかったようです。
EbaとかいうNMに無謀に挑んで見事に全滅しました。

13日は忍竜シ白4人で行ったので無茶せず、まったりとやっていたのですが
メインシーフが居たからかサービスデーだったからかボロボロ出ました。

2日間あわせて
・レオサブリガ(竜)x2
・ゲミニーサブリガ(シ)
・ウィルゴーサブリガ(狩コ)
・タウルスサブリガ(忍)
・オフユカスサブリガ(獣吟)
を頂きました。

ただこのブリジットのファッションチェック2は
①AF防具を着てクエオファー
②指定の胴+両脚装備を装備する
③欲しい装備に対応したサブリガを渡す
で完了なのです。①と③はクリアできそうなのですが、②の装備集めるのが
意外と難しい。

②の装備があまり流通されてなさげな微妙な装備を指定してくるのだ。
1回目はリネンダブレットとラプトルトラウザで何とか手に入ったのですが
2回目はリネンダブレットとスコピオサブリガは
スコピオサブリガが競売入荷待ちです。いつになることやら。。。

という感じで5こもクリアするの実は大変なような気がしてきた。