金融マーケットと馬に関する説法話

普段は資産運用ビジネスに身を置きながら、週末は競馬に明け暮れる老紳士の説法話であります。

【スーパーボウル 2023】 チーフスが接戦を制して優勝! 3年ぶり3度目の栄冠‼

2023-02-14 04:46:50 | アメリカ文化

 現地2月12日(日)に、アリゾナ州グレンデールのステートファームスタジアムで行われたスーパーボウル2023は、AFCのNO.1シードのカンザスシティ・チーフスが、NFCのNO.1シードのフィラデルフィア・イーグルスを、38対35の接戦で破り優勝チーフスは3年ぶり3度目のスーパーボウル制覇となりました。

 スーパーボウルMVPには、パス182ヤード獲得、0インターセプトのQBパトリック・マホーンズが選ばれました。マホーンズはレギュラーシーズンMVPに続いて、通算2度目の栄冠となりました。

 

 

 ところで・・

 この『スーパーボウルへの道』シリーズについて、友人から一言貰いました。

 

「記事は記事でいいんだけど。でもね、アメリカンフットボウルの試合は、見ていて面白くない。プレーが始まったと思うと、すぐに止まる。反則だとか、先に動いたとかで、すぐに『罰退』のペナルティを喰らうし。サッカーやラグビーみたいに、反則をスルーして、暫く続けたら良いのに」

 よく言われてしまう、アメリカンフットボウルに対するネガティブ意見であります。

 

 どこかで一度、このスポーツの面白さを論じることにします。

 要は、『攻撃戦術』『防御戦術』の闘いを楽しむスポーツなのです。相手の次の攻め方を予測して、防御フォーメーションを決めるその防御フォーメーションを見ながら、攻める側は攻撃戦術を急遽変更する。その結果が、5ヤード進んだ3ヤード退いた、となるのです。

 これは、一度フィールドで、自らがプレイしてみると、面白さが10倍理解できるようになります。野球も同じだったと思いますので、子供の頃を思い出してみて下さい。プレイして初めて面白さが判るスポーツなんです。何と言っても、あのアメリカ人たちが最も熱狂するスポーツですから、日本人が夢中にならない訳がないのです。

 

 来年のスーパーボウルまでに、もう少し、手触り感があるように、一度、このblogでも取り上げたいと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【重賞回顧】 京都記念・共同... | トップ | 【エフフォーリア 電撃引退】... »
最新の画像もっと見る

アメリカ文化」カテゴリの最新記事