金融マーケットと馬に関する説法話

普段は資産運用ビジネスに身を置きながら、週末は競馬に明け暮れる老紳士の説法話であります。

【猫のお仕事】 傍で、 ワタクシの様子を伺っている・・もなか姫!

2024-01-31 01:09:00 | 

 先日、歌手の八代亜紀さんが亡くなりました。

 ワタクシと同じ病気「間質性肺炎」が急速に進行したのが原因でした。八代亜紀さんの場合、膠原病という大元の病気があって、それにより「間質性肺炎」が進行した訳で、そもそも原因不明のワタクシの「突発性間質性肺炎」とは別ものとは言えますが、いずれにしても、気になるニュースだったので、心配げにTV報道を観ておりました。

すると・・

 

 

 もなか姫が、様子が怪しいワタクシの傍に寄ってきて、監視を始めてるではありませんか!

 

もなか姫「おミャーが病気になって死ぬと、メンドクサイことが一杯発生するから、病気にはなってはならニャイ!」

 てな感じで、睨みつけてこられます。

 

 もなかさん、大丈夫ですよ。まだまだ自分は簡単にはクタバリませんから。

 

 実は、ワタクシの間質性肺炎は、原因は不明ながら、少なくとも重大な「危険因子」の内容は、ここへきて少しずつ明らかになってきています。

 第1の危険因子『喫煙』。これは周知の事実であり、もう20年も前に煙草はやめていますから、この危険因子は排除できております。

 第2の危険因子『逆流性食道炎』。どうも、この逆流性食道炎が慢性化すると、「喉⇒気管支」経由で肺に悪さをしているらしい。この点も、自覚症状がある時には、胃酸が逆流するのを止める薬を飲み始めました。このおかげで、夜寝る時に、喉のイライラで息苦しくなることが発生しなくなりました。

 第3の危険因子『睡眠時無呼吸症候群』。これも、自分は長年放置してしまったのですが、睡眠時に肺に酸素を十分に供給してこなかったことで、随分と肺を痛めつけてきてしまったようです。ここについても、先日からCPAP療法を開始しており、これによって、機能を失った部位はもう治ることはありませんが、弱っていた部位については、また機能を復活させることは出来そうです。

 あとは、身体の基本である筋力を維持する努力や、病気への対応力である免疫力を高める努力を、地道に続けていこうと思います。

 

 もなか姫、大丈夫ですよ。貴方を看取るまでは、絶対にクタバリませんから。

 ご安心を!

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第58回 スーパーボウル】 ... | トップ | 【小金井公園シリーズ③】 「... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事