金融マーケットと馬に関する説法話

普段は資産運用ビジネスに身を置きながら、週末は競馬に明け暮れる老紳士の説法話であります。

【プロ野球】 今年のタイガースを振り返って・・  なぜ今⁉

2022-09-16 05:47:09 | タイガース

 今年のセントラル・リーグも大詰めを迎えて、首位のヤクルトスワローズがマジック10となっております。

 我が阪神タイガースは、9月15日現在で第3位、残り8試合で2位のベイスターズとは5ゲーム差、4位ジャイアンツとは1.5ゲーム差という微妙な状態。

 

 

 だいだい、今みたいな微妙な時期に、なぜ、今年のタイガースを振り返るか?というと、もし、このあとの8試合、ボロボロに負けが込んで、CSに出られないどころか、あのジャイアンツにも負けて4位に沈んでしまった場合、もう「振り返る」気持ちなんか、どこからも生まれてこなくなるからであります。

 逆に、ここから8連勝とかして、ベイスターズを上回る2位になったとした場合、今度は浮かれすぎて、「村上なんぞをぶった切って、日本シリーズじゃ‼」と叫んでしまい、結局、そのあとで「猛烈に落ち込む」という悲劇が待つこととなります。

 

 という訳で、残り8試合。どうなるか、まだ分からん! という時期の方が、冷静に今年を振り返ることが出来るのです。これは、永年タイガースのファンをやっていると、自然に身につく処世術のようなもの。

 

 今年を振り返って、一言で表現すれば、あの地獄のような4月を考えれば、よくぞ、ここまで蘇った!というのが率直な感想ラスト8試合の段階で、これだけ楽しませてもらえたことは、タイガースファンにとっては望外の喜びのシーズンなのであります。矢野監督も、シーズン開始前に「今年限りで辞任」を発表して、あの地獄の4月を潜り抜けて、よく1年間頑張ったと思います。青柳もよく投げた。岩崎もよく粘ったし、近本もよく打った。佐藤輝だってタマにだけど思い出したようによく打った。

 ただただ、惜しむらくは、今年は一度も球場でタイガースの応援が出来なかったこと。コロナ禍でリアル観戦を控えたことが理由ですが、やっぱり、球場で思い切って、大声を出して応援をしたい。

 特にジャイアンツの坂本あたりには、大声で、放送禁止用語のヤジで、思い切って罵倒してやりたかった!

 

 まぁ、1年を振り返ると、こんな感じですかね。また来年、楽しみにしております。

 タイガースよ、来年もよろしく!

 

 

【追】ところで、矢野のあとは、誰が監督をやるのだろうか? 岡田か? 掛布か? それとも噂通りに落合か?


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【藤井聡太五冠は銀河皇帝か⁉... | トップ | 【遠近両用メガネを作り替え... »
最新の画像もっと見る

タイガース」カテゴリの最新記事