Already 三丁目は夕日

徒然なるままの些細なブログ

2021年始動するも。。。

2021-01-05 23:02:45 | 日記
年が明けても決してめでたくはなく、様々なことでのたうち回るであろう一年が始まる。
年末年始の自分、カミさんのそれぞれの実家訪問は三年ぶり。
たかが移動距離200kmなのだが、二年のブランクと体力の衰えで疲労感は半端なく。
自分の実家では、相変わらずの週末家政夫。カミさんが手伝うも全然タイミングが合わないので捗らない。正月くらいは休みたかった。おまけにオフクロは早朝からの除雪で睡眠不足で思考回路が絶縁不良。
想定内の積雪量だったが、風の強さが大変だった。
カミさんの実家に向かう自動車道。
横風の煽りを受けながらの運転は久し振りで焦る。
義父母は久し振りの孫の訪問で喜んでいたよう。
義母は料理が苦手。ホントに主婦歴何年しているなかな?市販の「××の素」で作ったヤツと市販の惣菜オンパレード。
自慢のキリタンポは、秋田県人らしからぬ具材は豆腐が入っている。
それを自慢気に出されてもなぁ。
具材の大きさもバラバラで食べにくい。
何故か砂肝が入っていたが、どう考えてもパックからそのままぶっこんだような状態。
箸、小皿は配膳するでもなく、大きい箸入れからどうぞ!だし、どう考えてもキリタンポが入るような小皿でもないものを配置したり。
いくら、数年振りとはいえ、ホンの少しのおもてなしの心って必要だよね。
まして、お茶のセンセイの資格があるのに、オモテナシノココロはどこに?っていうか、
そーゆー感じの思考回路の人だったのかも知れない。
ぐったりで家に着くと、湯沸し器の水道管が凍っていて二日間風呂を使えず。
近くの公衆浴場へ通う。
一月四日に何とか回復。
修理費の請求書は届いていないが、そんな金額にならないよう。
あまりの慌ただしさで、オヤジを拝んでこなかったことで、怒ったのかも知れない。
今週末は荒天になりそう。家の回りの雪が少し多くなっても、実家の方に積もらないでもらいたいものだ。
今年も波乱な一年になりそうだな。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿