Already 三丁目は夕日

徒然なるままの些細なブログ

今年も僅か

2020-12-30 11:50:32 | 日記
週末家政夫って、いつまで続くのかな?
実家に着いたら、「◯◯さん亡くなったことをうちに知らせてこなかったんだ!弟の方が先にわかっているの、おがしいべ!」とオフクロ。
オヤジの義兄が亡くなったことを二週間前、姉貴が伝えて、オレが週末家政夫しに行ったときに香典の話を目の前でしたことなんて、全然忘れている。
おまけに「おめ、わからなかったってか?」と言われた!とかいう始末。
聞き取りすると
オレ「えっ、ここにきたの?」
オフクロ「来る訳無ぇべ!車の運転は息子がら止められてるし」
オレ「せば、電話でか?」
オフクロ「うーん、違うな!」
とちんぷんかんぷん。
オヤジの時と同じく、他人から言われたことの継ぎはぎな記憶からネガティブな物事を重ねて物語る事象が少しづつ。
去年今頃のオヤジの状態もこんな感じだった。
あの頃って、オヤジに対する重なり続けたイロイロな思いがあって聞き流す余裕は無かったので、厳しい口調でやりとりしたんだよな。
あれは間違い。今後、認知力が若者レベルまで引き返すことなんて絶対出来ない老人なのに、厳しく接していた。
ダメだよなぁ。身内だからなのか、今までの怒りがそうさせたのかは、今になっても闇の中。

今年度の一泊二日の人間ドック

2020-12-15 22:03:35 | 日記
外は吹雪で大変なことになっているけれど、今日明日と一泊二日の人間ドック。
初日のメインは腸カメラ。
昨年は大腸に残便が多くて、良い画像が写らなかったので、今年はちゃんと二日前から食生活を見直した。昨年よりは良い画像が撮れたみたいだったよう。
大腸カメラ前に、頸動脈とかのエコー検査は腹がゴロゴロして非常に辛い。
今回も大変だった。
頸動脈エコーで、プラーク計測がやたら多くて少し不安になり、腹のゴロゴロ感を若干忘れさせられたりf(^^;
相変わらず、眼底撮影は複数回に及ぶ。
「瞳孔が狭めなので、撮影が少し難しいです。暗くした直後はちゃんと開いているけれど、普通の人より早めに戻りますね。加齢で早くはなりますが、個人差がありますので。」と、検査技師のコメント。
確かにこの検査に時間がかかるようになったのは、ここ四、五年なんだよな。やっぱ50代に入ると、各パーツがポンコツになっちまうんだろな。
さて明日の胃カメラって、下手な技師さんに当たらないように祈りながら寝るべな。



雪が降ってきた

2020-12-14 23:14:28 | 日記
今年最大級?の寒波が近づいたようで、目覚めるとまとまった積雪が。
気温が低かったせいで、通勤時の凍結路はシーズンインにしては厳しすぎだった。
明後日まで、寒波が居座るとか。
ちょうど、明日から明後日まで一泊人間ドック。通勤は無いけれど、悪天候になりそうということでカミさんの息子の送迎係が心配。
今年の人間ドックは、COVID19のおかげで肺活量の検査は無し。
イロイロな影響があるんだよなぁ。
昨年同様、今年も前日の腸カメラ対策の下剤の効きがイマイチな前日で終わりそうだ。。。

来年の今頃は。。。

2020-12-13 23:43:02 | 日記
いつもの週末は実家詣。
オフクロは元気だった。キッチンの食器も洗われていた。
姉貴も来て布団のシーツ取り替えをしようと仏間の引き戸を開けると臭う。飼犬が粗相を。あれほど「仏間に入れるな」と二人で言ったにも関わらずなぁ。
掛布団は大丈夫だった。でもソファーの横とか。。。
「やっぱ、臭ったの気のせいでなかったな!」とオレ。オフクロは「おめだち、鼻良いなぁ。おら臭わねど。」って。ていうかティッシュで拭いた後あるし。
粗相をしたことを忘れているんだよな。
何回話しても忘れている。かと云って「仏間に行くな!」ともいえない。
「仏間に行くとき、絶対に犬を繋いで一人で行って拝むこと!」って言っても、また忘れるんだろうな。
どーしたもんじゃろのぅ。七年くらい前では、こんなことは無かったと思っていたけれど、認知症が酷くなったオヤジの世話でギリギリが続いたのか、そーゆー人と居て、どーでも良い生活に溺れてしまって自分の認知度も引きずられたのか。
犬が死んじゃうとどうなるんだろうな。
粗相がないぶん、汚くはなりにくいだろうが、もっと鬱状態になるのだろうな。
いやいや、悪いことを考えれば、そちらの方向に進むのが世の中。
悪い方向に進まないように、今週も考えよう。
明後日は人間ドックだしな。


パンクのカミサマいらね

2020-12-11 00:40:48 | 日記
帰宅して、今週末のオフクロへの週末家政夫の準備をしていたら、息子の送迎に向かったカミさん「パンクしている!」って。
スペアキーは持っているので、自分の車で向かわせた。
二、三分後に「キーの電池切れみたいだから、キー貸して!」って。
カミさんも冬タイヤに交換してから、エアのチェックをしていなかったよう。
ていうか、昨日一昨日で運転免許取得したわけでないので、エアチェックは当たり前なのだが、年長さんか小学校低学年と同じく「タイヤ交換済んだから、給油するときにエアチェックしてもらってな!」と、他のこともだか、ちゃんと言われないと絶対やらない。
パンクの原因はまだ解らない。
明日はタイヤ交換してから出社なのか?
うわー面倒くせぇ。。。
パンクしたタイヤは昨シーズン購入した。八月頃には、購入して四ヶ月くらいよタイヤもパンク。
今の日本、そんなに危ない道路なんてないのに、2020はパンクのカミサマにとりつかれたよう。