Already 三丁目は夕日

徒然なるままの些細なブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

政治は生死、静止、誓詞?

2016-12-14 07:30:26 | 日記
昨日、朝日系列の地上波テレビ番組で、上杉鷹山の功績を説明していた。
「政治は生死」が当たり前だった、江戸時代までの統治のなかで、領民を第一に考えて治めた殿様なんて少なかったとのこと。
その「生死」をかかった「政治」に望みを託したのが、明治維新に繋がったとも説明。
なるほどと思う。そうすれば何が今と違うのだろうか?
政権が変わろうが、殆どの国民は生死に直結はしていない。しかし、じわりじわりとその繋がりは動脈硬化のように太くなる。結局は利害一致の方向に進まざるをえないのが、人間の性なのか。
利害一致といえば、外交なのだろう。どこまで引いて、どこまで攻めるのかが基本。
わざわざ飛行機で地球の裏側まで飛んで行き、ただ金をばら蒔いてきて、何一つ収穫が無いってことは外遊としか言わない。
大陸北西部の大親方と、小藩の藩主はどんな交渉をするのか見物。また、東の大陸の次期親方への土産みたいに、ゴルフクラブを送るのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライダーvsランナー

2016-12-07 21:56:56 | 日記
ライダー、ランナーのどちらもやっているが、ガチではないっていうか、どちらも経験は浅いので、胸をはることが出来ない。
ライダーは5シーズン目、ランナーは3シーズン目。
回りを見て、最近解ってきたのは、ライダーは物欲の固まり、ランナーは禁欲の固まりということ。
ライダーは少しでも早くなるためには、道具に向かい、ランナーは、よりキツいトレーニングに向かう。
まぁ、レジャーとスポーツの違いっていうことが大きいのだが。
平地の3kmを比較すると、ランナーの場合は、身体能力がある程度あれば、ガチなトレーニングをしなくともそれなりなタイムは出せる。ライダーなんて、これくらいの距離であれば、同じ身体能力であれば、高いマシンを使った方が早い。
5kmくらいになれば、どちらも個々のポテンシャルっていうやつの明暗がでるのかなと。継続時間が15分以上になれば、やはり差がでるのでないのかなと。
個人的には、太鼓っ腹で、軽量化パーツで固めた70万以上のバイクでペダルを回そうとしているライダーとは友達になれない。
バイクを軽くする前に、テメエの体重を軽くしろ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おっさんの独り言

2016-11-15 22:29:51 | 日記
都道府県対抗」の大会って、昭和の考えだよな。
主催者も東京一極化が進んでから、何年たっているのか判るはずなのだが。成績上位の都道府県は人口が多いところ。分母が多いということは圧倒的に有利。多いところには良い指導者が集まることも当たり前。如何に情報取得が容易になったとはいえ、競技者が居ないとなるとな。郷土愛を利用してのセンチメンタルな郷愁感でお涙頂戴なのか、常勝地域の優越感なのか、最近はツマラナイ。
いっそのこと「都道府県」単位でなく、シャッフルするとか、人口の多い県と少ない県でチーム化、少ない県を集めて組むとかにした方が良いのでは。
そうなると、人口が少ない県は益々、出にくくなるということも。逆にチャンスが増える場合もあるのも。
まぁ、国を一つにするための単位としては「都道府県」ってヤツが手っ取り早いからなー。
高齢化の波の速さからすると、地方は不利になるのは明白。しかし、代替選出規準は見つからないのだよな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆめ、ユメ、夢。。。

2016-11-10 21:44:00 | 日記
時々、夢の内容が以前みたような感 じの場面が現れる。 1>「やたらと汚いモノが散らかって いるなかを必死に歩き回る」
2>「狭い通路の中を出口を必死に捜 し回る」
3>「深い水の中を泳ぎ回って息苦し くなる」 この夢が現れるときは、共通してい る精神状態なのだろうか。
昨日の夢は1。今の仕事は面倒なこと が多すぎ。押し付けられ感を感じる 時に、こんな夢をみるのか。
2,3の時も、ある程度同じなのだろう か。
3だったら、体調不良真っ盛りなのか?それとも、あの世が近いときに見るマボロシなのか(-_-;)
今後、ゆっくり考えてみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鬘、メール、イロイロあるけれど

2016-11-08 20:41:16 | 日記
ホントに寒くなった今日この頃。
スーパーチューズデーで世の中は大騒ぎと思いきや、福岡市駅前の地盤沈下の方が、日本人には身近なのかと。
大統領といえば、半島の盛り上がりがなぁ。。
なぜ、今頃盛り上がるのかが不思議。盛り上げ方がよう判らん。ケーサツとか、ケンサツとか、大衆の意見そのままに動いているようにも見える。
たとえ、この不正を暴いても発火バチバチのスマホで収益を落とした企業が元気になるわけでもなく。。
スーパーチューズデーへの細やかな反抗なんだろーな。
寄ってたかって、一人を徹底的に痛めつけることが、民主主義だと思っているのか、ただの民族性なのか、よく解らないが、地上波で朝から延々と流し続けるのはやめてほしい。そろそろ、日本も一日のうち、地上波休止時間帯を設定してもいいのではないのか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加