Already 三丁目は夕日

徒然なるままの些細なブログ

八月は再検査

2019-07-30 21:30:05 | 日記
八月末に、今年二回目の動脈瘤の大きさ確認のためのCT検査。多分、来年からは年一回だと思われるけれど。
大きくなっていなければ良いけれどな。
通院している医師の話では、生まれつきっぽいみたいなことも言っていた。動脈硬化から来るヤツだったら、初めに大動脈にできているはずで、大動脈に無くて、右総腸骨動脈だけにあるのは珍しいって。
結果次第で、秋以降の生活がガラッと変わる。絶対安静で過ごさなければならないのか、今まで通りにランニングレースでストレス発散出来るのかと。
先週、一ヶ月振りにローカルレースに出走。結構、ハードなコースだった。途中、右腹部に違和感発生。調子が乗ってきたところだったが、若干ペースダウンして平常の状態になるまで我慢。他のランナーみたいに「ベストタイムを出すのがレース」なんて言ってられない。
人様に迷惑をかけず、自力でフィニッシュすることが第一目標なのだから。
今週も検査前最後のハーフマラソンにエントリー。
もしかすると、一生で最後になるかも知れないな。
悪いことばかり考えれば負のオーラに引っ張られるので、そんなことは考えずにエンジョイランだ。
でも、暑くなりそうだからコスプレはやらない。笑顔でフィニッシュが第一目標だ。

なつまつり

2019-07-23 05:36:40 | 日記
 ここ数年、町内会の夏イベントの運営に携わっている。
あまりにも、ダラダラと長い時間飲んでいるので辟易していた。
今年は会計が変わり、時短推進を。
 生憎、参加者が少なく、カラオケタイムも手を上げる方々はゼロ。
一人だけ仮装ダンスを。それをみたおぢぃさんたちは、「ハイッ、まだ
時間ある?」って。会場の時間があるので却下。
 いつもはグダグダになるビンゴより、普通のくじ引きにしたら、
進行はスムースになるわ、微妙な盛り上りが続いたり。
 皆、年齢が年齢なので、自分たちで用意したカセットテープの音量が
「低くて聞こえないから歌えない」って、いつもの苦情( ´_ゝ`)
 参加者減少なんで、そろそろエンディングを迎えたいかなって、思って
いるけれど。これを楽しみにしている高齢者を考えればなぁ。。。
 いつになっても、この例えようのない疲労感から抜け出したいよな。。。

やっぱりな

2019-07-19 23:49:24 | 日記
先日、両親の通院の輸送係をした。
新しい病院に初めて入る。診察にも初めて立ち会う。
もの忘れのための他医療機関への紹介状の依頼は、診察する医療機関がきまってから作成とのこと。
症状が症状なんで大変だろうが、手順は説明してもらわないとな。
親父は老年性うつだと思うが、おふくろは痴呆が進んできていると思う。
介護認定はおふくろは無いのだが、痴呆度合いで認定されるとか、されないとか姉貴が言っていたので、早く診察してもらいたい。
親父のネガティブ&絶対正義の話を聞くのは疲れる。これを24時間365日聞かされているおふくろも頭のなかがおかしくなるはず。
子育てと違って先は見えないんだよな。。。

とうとう。。。

2019-07-18 23:20:52 | 日記
 最近、あまりにも両親の劣化速度が速すぎているため、明日の通院に合わせて、痴呆系の他の医療機関への紹介状をもらいに同行する予定。
 オフクロの度合いでヘルパーをお願いできるかどうかって、ことを姉貴から教えられる。障害の度合いでヘルパー依頼とか、全く頭の中に無かった。
 両親から反対されながらも、嫁いでも、両親については、ケースワーカーと相談しながら、いろいろ考えていてくれたことに感謝。
 子供の成長と違って、いつまで続くかわからない。全く対極の未来を意識することと、未来を意識してはダメなことの間で、現実を過ごしていかなければいけない。老朽した実家の行く末、親戚、近所付き合いとか、いろいろと課題は山積み。それなりに過ごすことがストレスを増加させないことになるかなぁ。
でも、週末は憂鬱だよな。
 

うーん、考える

2019-07-15 23:33:47 | 日記
土曜日、実家に行ってイロイロとチェック。やっぱ、先週の資源ゴミ収集日には持っていくことが出来なかったみたい。姉貴が頑張って、ドリンク剤の空瓶はやっつけたのだけれど、そこまでだった。。。
ホントに気を抜けばごみ屋敷まっしぐら(〃´o`)=3
ガキの頃、こんなことになるなんて、微塵も思ってなかった。
この先、どーしたら良いんだろ?
ミラコーなのか、生活ゴミ収集日は、自分の住みかと同じ、火曜、金曜。
最低でも電話連絡はしときゃなかだわ。
連絡してから一時間後、埼玉にすんでいるオヤジの姉さん夫婦が施設に入ったって、オフクロから入電。「そうなんだべなぁ。やだなぁ。」って、言われても、こっちもなんだけれど。
オフクロの記憶力の不安度が急激に上がってきたので、個人的にイロイロとストレスは高くなってきたよーな。
週末の検診で、老年性うつなのか、痴呆なのか確認する次第。
ホントにいつまで続くのやら。