Already 三丁目は夕日

徒然なるままの些細なブログ

先週の結末から

2020-05-31 00:39:02 | 日記
昨日、オフクロは呑気なもんだよなぁ!って書いた。
日中の暑さがかなりだったので、オフクロへ涼しくなった夕方に電話した。
「今日、あっちがったべ?」オレ
「あっちがったども、今だば涼しくなってきて、ストーブ点けた」オフクロ
ヤバイ!って思ったけれど、五月後半っていうか今頃だと、確かに日が落ちたあとの冷え込みって、高齢者にはキツイ。
実家の居間にはエアコンがなくて、少し離れた六畳間に設置されている。
一昨年までは、オヤジがそこまでの移動が面倒っていうことと、電気料のことで涼みにいくことをオヤジに止められていた。
昨年から一人になったので、オフクロは心置きなく涼むことが出来るようになった。
「あっちぐなったら、エアコンの部屋で過ごしてな!」オレ
「うん、解った!でも、まだ大丈夫だからな」オフクロ
それから一時間後「さっきの電話って、エアコンのことだったけ?」って?
まぁ、これは普通のことなんだが、ミラクルは昨日。
カミさんに「今日、結婚記念日だべ!何年だっけ?悪ぃな、良ぐ付き合って暮らしてけだな!」。絶対、オレらの結婚記念日なんて覚えていると思ってなかったけれど。何とか踏みとどまっているみたい。
オレらも頑張ろー。



忘れることが仕事?

2020-05-30 18:08:42 | 日記
今週も、実家に行って週末家政夫。先週、衝撃というより笑激のモノ忘れしたオヤジをショートステイに送った時のことをオフクロに話す。
「んだったが?忘れられていたっけが?」って、先週自分も忘れられていたことを忘れていた。呑気だよな。忘れることが仕事みたいだ。
犬を動物病院に連れていったら、玄関忘れているし。そのくせ、希にみる台所の整然さだった。
あれくらい、何回も同じことを言わせて忘れられれば、少しは腹立たしくて記憶に残ってると思っていたんだけれど。
それとも、夫婦の愛情で何でも許す、という情の深さなのか。
お子ちゃまには、理解出来ないなぁ。
オフクロはあんな状態になったというのに、治ると信じているようだ。何も言えないなぁ。。
六月の一時帰宅はいつにしようかな?それまで気持ちを整えておこう。。




五月も残りわずか

2020-05-28 23:23:37 | 日記
今年の五月は一生忘れることは出来ないと思う。やっぱ、新型コロナウィルスに尽きる。これは歴史の教科書に載るな。
GWに外出無し、花見も無しなんて、この世に生を授かり半世紀で初めて。一回キリでいいや、こんな経験。
コロナウィルスみたいなワクチン未開発の細菌って、生物間の分断が好きなんだろうな。
密接、密集、密閉で元気になるんだもの。その分、密会、密談、密着で生ずるワルいことも減ったのかな?
都市部と地方みたいに、分断というか区別は昔からあったけれど、これくらい他県への移動制限は記憶が無い。
コロナウィルスを挙げればキリがないので、それ以外といえば、先週末に一時帰宅した認知症のオヤジから忘れられたことが、2020年になってから一番の衝撃💥
認知症っていうヤツも、家族という絆さえも分断させるんだよなぁ。自分を忘れてしまったオヤジの送迎なんてしたくないってのが多いのでないのかなと。
世の中、悪いことばかりではなく、良いことも悪いことと同じくらいあるはずなんだよねぇ。目につくこと、早く拡がることは悪いこと。でも世の中なんて「悪いこと」と同じくらい「良いこと」に溢れているはず。
悪いことばかり考えても、何も進まないよな。
小さなことでも「良いこと」を探しながら生きろ、ってことがアフターコロナへの布石なのかなぁ。
一番簡単なことは、自分の嗜好にあった食物に出会った喜びくらいかなと。






まさかの。。。

2020-05-25 23:01:50 | 日記
今日は親父のショートステイからの一時帰宅最終日。
金曜日の記憶の曖昧さは、土曜日に一緒に過ごすことで復活出来ていた、先月までは。
今月は違った。日曜日の朝、オフクロと親父の話し声が聞こえたので、居間に向かうと、オヤジが
「おはようございます。あなたはどちらさんですか?私はどうしてここにいるかわからないです。朝から何も食べていないんですよ!」って。
オフクロは「おれもおめも忘れられた!さっき、ご飯食べさせたのにこんたもんだ!」って。
えっ、昨晩まで俺を何とか思い出して、普通に会話していたのに、一晩眠れば簡単にオールクリアされるちゃうの?
ずっと同じことを話し続けていて、オフクロは相手をするのに疲れていた。
オフクロと自分の分の朝飯を準備している間中にもリピートの嵐だが、そのうちに眠りについたようだった。
朝飯を食いながら、オフクロへ「起きれば、昨日さ戻っているかも知れないから大丈夫だって!」と云ってみたが、オヤジの目覚め後は変わっていなかった。
ホントに信じられないんだよな。しまいにオフクロも「次の帰宅は一泊で沢山だっ!」って、いう始末。利用上は丸一日、未利用日が条件ということを伝えても、ウンザリしていた。あれほどオヤジの帰宅を心待ちにしていたのに、まさか、こんな状態になるなんて、オフクロは思ってもいなかっだろう。
いつかはこんな状態が来ると思ってはいたものの、ビックリというかガッカリというか。
いつもより30分くらい早めの送迎でも、オフクロは何も言わなかった。このショートステイまでの車中が大変だった。
「警察に行って下さい。私は◯◯町◯◯の××というものです。パトカーに乗せて家に連れて帰ってもらいます。私は朝から何も食べていません。私は全然悪いことはしていません。」を5,6分置きに繰り返す。何回、車を止めて放り出そうと思ったことか。
アルツが進行すれば、同じ発言の繰り返しは当たり前のことらしいが、この内容は堪える。幼児より大変だよなぁ。
ショートステイに、何とかたどり着く。
職員さんが迎えに来て手伝いをする前に、車椅子に乗ることが出来た。先月までは「母さんを頼むな!」って、握手をしたあと、俺の車を見送っていたのだが、今回は何事も無かったような感じで、俺の方を一度も見ることなく施設の中に。
悲しいというか、残念というか、言葉に表せない気持ちのまま帰宅。
先月までは、オフクロと冗談で「皆を忘れたっていいんだよ!それの方が楽だからな!」とか、オヤジに云っていたが、いざ、本当に忘れ去られると。。。。
次回は、もっと進んでいるんだろうな。







とうとう。。。

2020-05-22 22:46:42 | 日記
今日はオヤジがショートステイからの一時帰宅日。いつも通りに、ヨソヨソしい標準語のままでの車中での会話。
今日は前回より会話が少ない。実家近くの交差点での会話で少ない理由が。
「なぜ、私の居場所がわかったのですか?」ってオヤジ。
「ん?」ってオレ。
「ちょうど家に帰りたい時に、貴方が車に乗せてくれたので感謝しています!」ってオヤジ。
「えっ、オレ解る?」ってオレ。
「ん、私の弟だよね!」ってオヤジ。
そのあと、「姉ちゃんは元気?」って。
うちの姉はまだ認識されていたんだぁ!って若干ジェラシー。
まさか、家の800mくらい前でなぁ。。。
一昨日、オフクロの検診テストが前回より点数アップしていたことも束の間!
流石にオフクロは認識されていた。姉貴も退社途中で顔を見に来た。
姉貴を見たオヤジ「元気そうだな!◯◯子だべ?」って。自分の妹と勘違い。
少し安心したような( ̄∇ ̄*)ゞ
ちなみに車中での「姉ちゃん」は自分の姉だったらしい。
家に着くなり「朝から何も食べていません。何かありませんか?」って。
仕方なくオフクロがおやつを。旨そうにたいらげる。それから二、三分後には
「今日は、朝から何も食べていません。何かありませんか?」のリピート。
非常にまずい!
夜中も騒ぐのだろうな!大変だこりゃ!