Already 三丁目は夕日

徒然なるままの些細なブログ

コロナウィルス予防接種二回目終了!

2021-06-22 23:41:11 | 日記
先週末、オフクロのコロナウィルス予防接種二回目が終了。
「二回目の副反応ってキツい」との噂が拡がっていたので、ある程度の覚悟をしていた。
一応、接種してから48時間一緒に居たが、
注射された部分が痛い!の連呼で済んだ。
やっぱ、60代未満の副反応が酷くなるのかなと。
自分も子供が水疱瘡に罹った時、罹ったことがなかったので、三十代で予防接種をした。
副反応で、一週間ヤバかった。だから、今回の予防接種は気が進まない。
まして、二回も接種するなんざぁ。。
オフクロの 副反応は大丈夫そうだが、認知機能の劣化はなぁ。。。
曜日の認知もマズいし、ホントに困る!
「カレンダーの日付へ他人から要請された日付には、書き込んで!」と言っても、「オラは、書くごどは恥だけでいいで!」って、くだらないギャグは話すことができるのだかなぁ(-_-;)
こんなんなんでウィルスも近寄らないのかもな。

父の日ってか

2021-06-22 23:39:10 | 日記
今年の父の日に思い出した。
昨年の今頃、オヤジがショートステイから元気な姿での一時帰宅した一だった。
当然、オフクロは覚えていない(-_-;)
そりゃそうだろう、認知症が進んでいて、妻の名前は覚えていても、息子と娘を自分の弟、妹としか答えることが出来ないおっさんなんだし。
あっという間というか、知らぬ間にというか、この日を迎えた。
思い起こせば、昨年の今頃以降の出来事が浮き上がってくる。
ショートステイへの送迎が大変だったこととか。
この二週間後から怒濤の展開だったということしか思い出せない。

月命日10回目

2021-06-11 05:53:49 | 日記
昨日は、オヤジの月命日10回目だった。
早いなぁ。法要のことも具体的にかんがえないと。
昨年の今頃は、どうしていたっけ?
まだまだショートステイから、連絡は来ていなかったはず。だんだんと、食欲が細くなってきたことは覚えている。
あとは、オヤジの弟とオレを間違えていたよな。オフクロはまだ、今日の日付、曜日は覚えていたが、一年後の今じゃなぁ。。
時々考える。オヤジはどれくらいの記憶を保ったままで死んでいったのだろうか?と。
あの世への旅立の挨拶で枕元にも立ってこなかったし。
オヤジもオフクロも長生きするとは思わずに長寿社会に突入した。長寿になると良いことがあるように思えるけれど、実際はどうなんだろう?
親という見本を見ながら、子孝行出来る親にならなければ、子供がかわいそうだよな!と思う今日この頃。