Already 三丁目は夕日

徒然なるままの些細なブログ

ホントになぁ。。。

2021-09-29 23:14:06 | 日記
シルバーウィークも終わった。
相変わらずのお祭り騒ぎは連休に始まる。
オフクロが敬老の日に、知り合いと食事会を。家の鍵を忘れて裏口から入ろうとするも、あまり雑草が伸び放題な状態に裏口へいくことが出来ず。
玄関の少し手前で、バランスを崩したのだか、躓いたのだかで転倒。
姉貴に「あど死ぬどこだ!助けてけれ~!」って入電。
姉貴は稲刈りで、一発めの電話はとることができなかったよう。二発目の電話を受けてから、自分へ連絡がきた。
「転倒は入院長くなるなぁ。。」って思いながら実家に向かう。
着いたら、オフクロはベッドの上。
色々と話を聞いたら、右側の肩が下がっている!と姉貴。
もしかして、逆側に脳梗塞発生?と思った。二人で相談して救急外来へ向かうことにした。
偶々、宿直当番医が脳外科医。
CT撮影写真の判断から「細かい部分はこの検査では判明できないのですが、現状では大丈夫です。ただ、家に戻ってから様々な症状が出る可能性があります。」
との所見でオレは実家に泊まる。
これが結構、荒行だった。
オヤジの一時帰宅でのトイレタイム以上の間隔で「トイレに行く!」。
これが朝の三時半まで続く。
一応、午後三時半くらいまで。
久し振りに他者が原因の寝不足。
転倒後の経過観察で24時間、オフクロの行動チェック。対した変化が無かったので帰宅。心身共に疲れきった二日間。



COVID19予防接種の実感

2021-09-18 00:43:19 | 日記
一週間経っての記憶。
8日が二回目のコロナ予防接種。
かかりつけ医院で接種した。一回目同様、爺さん婆さんの患者が多い。
接種時の痛みは一回目と大して変わらなかった。
そして、晩はフツーに晩酌を。
「明日の朝、どうなっているんだろ?」と思いながら就寝。
想定内でカミさんは遅番なので起床していない。仕方無いから息子の弁当作りに取りかかる。この時は「二日酔いかな?」くらいの倦怠感。多分、二日酔いだったのかなと。
カミさんは職場でケータリングだったので、息子の分だけを作成して朝飯。
食欲はフツー。でも、ダルい。それが我慢できないくらいではなく、過ごすことが出来るくらいの強度なので苛立たしい。
一応、一時間毎に検温。
カミさんが出勤する頃に、37℃くらいに。
「上がる前に薬のんで!」と言われる。
11時一寸前の検温で37.4℃。
「こりゃ、上がっちゃう予兆?」とかビビり、カロナール投入。
昼飯前の検温は36.3℃。「平熱だな!」と安心して昼飯。
昼飯はカップラーメンとご飯をかるく一膳。
倦怠感は続き、ゴロゴロしている額とか顔とか火照て、耐えることが出来る倦怠感。
これがイラつく。「オレは元気だー!」と心のそこから叫びたくなった。
検温は37.0℃。
カロナールの威力は認めるが、このあとが不安になる。
25時間経過くらいまで一時間おきの検温も36.8℃から37℃を行ったり来たり。
自分は28時間経過したら、接種箇所の痛みも和らいできた。
32時間経過してからかな、ストレスフリーでいけたのは。
でも、よーく考えれば、大人になってからの水疱瘡の予防接種の方が辛かったなぁ。
三日間の微熱は体調がもどらなかったし。
一週間たった今、通常生活をしている。
想定外の副反応だったのでホントにこんな接種で大丈夫なのかと。
子供の接種日の予約がとれなくて困っている。自分の接種後、一週間の夜。