Already 三丁目は夕日

徒然なるままの些細なブログ

年末年始休暇も終わるな

2020-01-05 00:41:35 | 日記
長いんだか、短いんだかよくわからなかった年末年始休暇も終わる。
大晦日からオヤジの送迎、買い物、調理を実家でこなす。
残念なことは、姉貴達の家族が来ると想定して、多めに料理を作ったのだが飲食せずに帰ってしまったという。。。
オヤジがショートステイに戻ってから、また一人になるオフクロが心配。昨日の電話は「認知症の検査で覚えているか聞かれた言葉って何だっけ?」って。いきなりでオレも焦る。
「サッポロ、バナナ、センタクキ、だった。」っていう。「うん、わがった覚えておく」と電話を切った。
半年後に、認知症の進行度合いの検査が待っている。医師は同じことなんて聞かないよなぁ。ていうか、明日になれば忘れていると思うけれど。
オヤジが正式に家から施設に入ったのが12月上旬。それをキッカケにして髭を伸ばした。あまり濃いほうではないので成長も見た目もイマイチ。我が家の女子からは不評。
似合わなくても、何かしら、オヤジとオフクロを別れさせてしまったことの記憶として伸ばしておく。

伸ばしてみると、白髪が多いことにビックリ。頭の白髪は殆ど無いのだがなぁ。
膝痛で家事は殆ど出来ていなかったオフクロ。ヘルパーさんを依頼したいところだが、本人は家に他人をあげることをスンゴク嫌う。どうしたもんじゃろのぅ。
今年はこの対策で一年終わりそうだなと。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿