Already 三丁目は夕日

徒然なるままの些細なブログ

東南海地震って大丈夫なのか

2021-10-08 00:23:28 | 日記
関東圏の地震、ビックリした。
刻々と明らかになる状況のなか、被災された方々にお見舞い申し上げます。
二ヶ月前のCT検査のあと、家族から検査結果は尋ねられない。
確かに子供達へ病状は伝えていない。
カミさんは聞いているんだか、忘れてしまったのかよくわからない。よーく考えてみると、そんなに重大なこととは意識していないんだろう。
子供たちに話したことで、変に気を使ってもらうことも嫌だ。子供たちには自分が目指していることへ進んでもらいたい。
今の自分みたいに親が足枷となるような人生にはなって欲しくないな。ていうか、これから、自分がそうならないように努力しなければならない。
反面教師になっている親を見ていると、父母ともに過去の行いが全てのを作り上げているとの錯覚に彷徨、現実を受容することをしなかったことなのか、果たしてそれ以外の意識を生きていたのか?と答えは出てこない。
確かに現実は、事実の積み重ねではあるが、事実を忘れて、かい摘まんだ楽しい思い出だけの積み重ねで現実なんて組み立てられてはいない。それとのギャップを受け入れながら前に進む意識が大事なのでないのかと。
50代は分岐点だと思う。
老いという、取り返しがつかない魔物の強さが大きくなる直前に準備をしなければならないはずなのだよな。
現実を理解し、受容して方向を見極める猶予を与えられているラストの年代だと思う。
考え過ぎかも知れないが、最近の状況を切り取れば、オフクロのボケボケモードの話とカミさんの片付けが出来ない状態を見ているとため息しかでないな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿