アラカンバァバの思い

あっという間に還暦過ぎてアァ・・ビックリ!

米粉ロールケーキ

2011年02月18日 | 食べること
夕飯の後、
スイーツを作ろうと思い付き
スッキリに出た今別府靖子さんが紹介していた米粉のロールケーキに挑戦してみた。
レシピは
米粉:40g
砂糖:40g
ベーキングパウダー:小さじ半分
牛乳:大さじ1
サラダオイル:大さじ2
(これ私はオリーブオイルを使用しました)
卵:2個

卵白に砂糖20gをいれ泡だて
卵黄にも砂糖20gを入れて混ぜ
オリーブオイルと牛乳を加えてさらに混ぜ
ベーキングパウダーと米粉を入れて混ぜ
最後に泡立てた卵白をさっくり混ぜて
クッキングシートを引いた容器に流し込みラップをかけて
電子レンジ600wで3分チンして皮は終了

冷めた皮に泡立てた生クリームを広げ
マーマレードを芯にして巻き、これで出来上がりの予定が
マーマレードが中心に来なかったので
切り分けてから粉糖を振りボロ隠し
上にマーマレードを少量とミントを飾って本当に出来上がり

生クリームをあっさりの甘さにしたこともあり
マーマレードのほろ苦さとバッチリ合い
スッキリとした美味しいケーキになりました。

実は今夜
ツレと夕飯の時に喧々がくがく議論して
ツレを涙チョチョギレ寸前まで追い詰めてしまい
その後、充分にツレの言わんとすることを理解できて
昨晩から引きずっていたモヤモヤがはれ
ツレ「誰が分かってくれなくてもお前だけは分かってくれよ」と言われ
理解できた証にツレの大好物スイーツで慰めようとしたのです。

障害のある体から見てしまう頼りなさに
つい中身も頼りなくなってしまったような気になってしまう昨今の私
ゴメンね!
そんな訳のスイーツをぱくつき
ツレ「え~今、これ作ったの?旨いじゃん!
喉にむせそうもないシットリ感が俺みたいな者にゃありがたいねぇ~」と
ご機嫌なツレでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿