アラカンバァバの思い

あっという間に還暦過ぎてアァ・・ビックリ!

いよかんピールパン

2018年03月05日 | 食べること
いよかんを頂いたので
これでピールを作る

皮は薄いので綿毛をつけたまま
三回茹でこぼす

砂糖で煮て

電子レンジで少し乾かして
部屋干ししてピールの出来上がり

これを刻んで
パン種に入れて焼く

家中に漂う良い香り

ピールを作っていた後での来客も
「この家、凄くいい匂いがする」と鼻をくんくん

嫁ちゃん
「オレンジピールってこんなに美味しかったっけ?というぐらい
美味しかった~」と好評

しかし
孫には少し苦かったようで
嫁ちゃん
「残りは全部私が頂きました」とのこと

下の歯が生えてきた11ヶ月の孫
嫁ちゃんは
「保育士さんから
野菜スティックで顎を鍛えろと言われたんですけど」という

上の歯が生えてないので
それは未だ無理かも・・

食いちぎる動作が希望なら
パンの耳がいいよ

そう思って孫の好きな人参パンで再挑戦したら
嫁ちゃん
「あれ!
本当に食いちぎる!!」と喜ぶ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿