NANAOのメヒコ生活記

この歳でメキシコに住むなんて一大イベントが私の人生に用意されていたなんて、人生何が起こるかまだまだ分からん・・・

バスティドール作品

2008-04-14 13:45:33 | 趣味
この釘がたっくさん突き出ている木の棒、これがバスティドールと呼ばれる、編み物の器械です。メキシコのちょっとした毛糸屋さんに行くと売っています。でも、売られているもので私が見かけたのはもっと釘の感覚が広いもの。あるいはプラスチック製(これまた出っ張りの感覚が広い)。ここまで細かいものは、売られているのを見たことがありませんね。

私は知り合いに教えてもらって少しだけ作品を作りました。本当に少しだけね。
減らし目とか増やし目とかすれば、色々な作品が出来るそうなのですが、実際に減らし目・増やし目を先生について練習したわけではないので、よく分かりません。
なので、ひたすら直線で出来るものばかり

       
鍋敷きと、お揃いのコースター。鈎針や棒針と違って、編まれた毛糸が2重になって出てくるため、結構分厚いです。


余っていた毛糸で、細いマフラーと、小物入れを。
      
このマフラーは“ゆるゆる編み”という方法で編んでいるんですが、その名の通り、目が詰まっていない分柔らかくてふんわりとした仕上がりに。マフラーやストールを編むのにちょうどいいそうです。

      
バスティドールの長さも色々あるのですが、ここまで長ければ、どんな大きな作品も出来るといわれました。う~ん、直線でここまで大きな作品となると・・・ストールかひざ掛け
増やし目・減らし目も習って、いろいろ作りたいよ~


      
釘にひっかけた毛糸を、この針金の道具で、編んでいくんです。どうやるかは・・・ちょっと文章では上手く伝えられません

 
途中ちょっと失敗しましたが(目立つよね)、クッションカバーを作ってみました。
     


でもって、洗濯が出来るように・・・

ファスナーまでつけたりして。面倒臭がりの私にしては、よくやったほう
        
もうひとつマフラーを編んだのですが、写真、撮り忘れました。

バスティドールのいいところは、とにかく編み始めると早い!
マフラーなんて、長さにもよりますが2~3日あれば編めちゃいます。しかも“ゆるゆる編み”で編めば、ふんわり柔らかくって、とっても気持ちがいいんですよ!

日本に帰って落ち着くまでは、当分引越し荷物の中だと思いますが・・・しばらくしたら、また何か作ってみようっと!(←直線でね・・・


こちらも
今週のAB-ROAD記事(4月11日更新)
マンゴーの美味しい季節がやって来る!安くて美味しい、トロピカルフルーツを満喫

過去記事も含めたページ
メキシコ記事

←ポチッと応援よろしくね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (神楽)
2008-04-14 15:16:19
NANAOさん器用だねえ~

マフラー可愛い。気持ちよさそ
返信する
もう具合はいいの? (さくらんぼう)
2008-04-15 02:20:37
いい作品が出来ましたね。
メキシコにいると、なぜが創作意欲が沸くのよね。
みなさん、手作り何かしてるし、織物は、「女性のたしなみ」みたいだし、又それが、生活の糧になってるわけで。

昔、メキシコ帰りの方が、メキシコのパンフラワーを広められたように、みんなで何かお教室でも出来たら楽しいですよね。

私は、ハーブ・ソサイエティー(ガーデニングと料理)や、英語やスペイン語を一緒に勉強してる程度ですが・・・
返信する
今回の作品は (NANAO)
2008-04-16 13:42:59
神楽さん
ちょっと写真を載せるのがお恥ずかしいものばかり・・・
でもバスティドールの紹介をしたかったので。
マフラーは細いし、色合い的にも小さな子にちょうどよさそうです。知り合いの子にあげて帰ろうかなぁ。
返信する
具合は (NANAO)
2008-04-16 13:45:43
さくらんぼうさん
咳がまだ少し出ますが、大分よくなりました。
でも、風邪の間ごろごろしていたせいもあり、ちょっと動くとすぐに疲れてしまいます。

私もメキシコに来てから物を作る楽しさに目覚めた一人です。日本にいると何でも売っているから創作意欲がわかないのでしょうか??

私も帰ってからもマクラメと鈎針は本を見ながら続けようと思っています。あと、ちょっぴりトールペンティングをかじったので、それもやってみたいです!
返信する