マンタマンタに告ぐ

映画・政治経済・日常生活などの観察日記。

最高裁判事は過労にはならない

2009-06-25 19:47:23 | Weblog
●何だか憲法79条6項を読むと、「最高裁判所の裁判官は、全て定期に相当額の報酬を受ける。在任中は、これを減額できない」と記載されている。

裁判所法などの法律・規則ではなく、憲法で給料が保障されている。素晴らしい。それだけ立派な、価値ある仕事をしているのであろうな。

足利事件の犯人を見抜けないで、憲法で保障される給料をもらうだけの仕事をしているのかな。ふざけた判決を下しても、減給されないのか。

自分は時給850円で、お客様のために責任をもって仕事をしているぞ。お客様は、神様だ。裁判官は絶対的な神様で、原告・被告は悪魔か。

高額の給料をもらっているのだ、1日100件以上の仕事が舞い込んでも、疲れることはないであろう。

うつ病もストレスもない。過労死も過労自殺をすることもない。それだけ、余裕で職務をこなしているはずだ。それだけの処理能力があるはずだ。

テキパキと要領よく、適切な判断で職務を全うしているはずだ。いい加減な判決は、許さないぞ。

地裁・高裁の裁判官たちは、憲法ではなく、法律・規則などに従って報酬を得ているのかな。それでも、高給を得ているのであろう。

医者は32時間以上も働いている。心身ともに、疲弊をしている。ストレスだらけだ。ミスすれば、訴えられる。医者の過労死・過労自殺を耳にする。

裁判官の過労死・過労自殺を、聞いたことがない。裁判官のミスも聞いたことがない。訴えられた話も聞かない。楽な仕事だな。






やっぱり社会が政府の対応が悪い

2009-06-25 10:34:12 | Weblog
●自分も精一杯努力して、犯罪を実効しないように理性で抑えている。でも、時に犯罪を犯したくなる心境に陥ることもある。

社会の責任にしたくない。犯罪者となる自分が全て悪い。そう言い聞かせてきた。でも最近、それが間違いであるように思えてくる。

他人を死傷させても、罪は軽い。庶民なら即座にクビになる。減給・降格処分だ。政治家・官僚・公務員は、一切責任をとらない。

何かと言い訳をして、犯罪性を否定してくる。天下りなどは、税金を食い物にして、多額の報酬を手に入れている。税金御殿で居住している。

ろくな仕事もしていない。無駄使いばかりだ。仕事をしないのが仕事。下手に仕事をしてボケツを彫れば、減給・降格処分だ。怖くて仕事ができない。

赤字を膨らませておいて、誰も責任を問われない。ハコ物を建設しても、赤字になっても、さらに予算を請求してくる。

時給800円で生活している庶民は、バカらしくなってくる。庶民には、法律を遵守させといて、政治家・官僚たちが法律を積極的に無視していないか。罪も問われない。

自分も、ガマンに限界がくる。いずれ、爆発するときがくるかもしれない。それは、社会や政治が悪いからだ。犯罪者を増やすのが、今の日本社会だ。





3人死亡しても危険運転ならずか

2009-06-25 09:49:26 | Weblog
●免許取立ての大学生が、横浜の交差点で看護師3人を死亡させた。危険運転致死傷罪だと思っていたら、単なる過失致死傷罪と検察は判断した。

長くても、7年だ。時速70キロで走行。初心者だから、赤信号の見方を良く理解していなかったようだ。故意性がない。18歳だから、少年鑑別所だ。

若いから、更正の余地ありと見たらしい。3人も死なせて、何だか納得gあいかない。病院のシフトは、大変だぞ。大損害だ。

少なくとも、時速70キロは、危険な速度だろう。原付の場合、法定速度は30キロだ。一般道路での制限速度は、40~50キロぐらいだ。

交差点では、黄色信号・点滅信号の際、速度を上げて一機に尽き抜けようとすることもある。それは、対向車が存在しないことが前提だ。

明らかに、右折の対向車を無視している。停止するとでも、勘違いしたか。大きな判断の誤りだ。

制限速度・法定速度に対して、「時速10キロ超過」ぐらいなら、「許されざる速度」だと考える。原付でも、時速40キロは正当な速度だ。

しかし、「時速20キロ超過」は危険運転だ。いざと言う時、回避できない加害者は、不当な速度で走行しているのに、被害者に回避義務を求めるつもりか。

今の道交法と判例では、速度に対する判断基準がない。設定しようともしない。複雑な道路事情は、道交法を遵守していては走行できない。

臨機応変に、その時々に合致して走行するものだ。交通の流れに従う。それが最大の安全運転だ。その秩序を乱すと、大事故が発生する。

果たして、遺族たちは検察審査会に申し立てるであろうか。申し立てるであろうな。加害者の弁護士は、執行猶予を主張するだろう。

自分も、5人ぐらい死傷させて、思いっきり加害者になってやろう。懲役6カ月、執行猶予付きかな。こんな軽い刑罰の日本・司法社会が好き。