マンタマンタに告ぐ

映画・政治経済・日常生活などの観察日記。

映画紀元前1万年に告ぐ

2008-04-30 08:23:37 | Weblog
まー、こんなものか。1万年前の出来事だから、特に起伏のある物語は設定できないだろうな。努力賞を上げよう。

個人的な仮説としては、ピラミッドの建設はこの頃だと思う。それにしても、ここの支配者は、国王ではなく「大神(おおかみ)」のようだ。神様のようだ。何者だ。

ピラミッドを建設するために、奴隷狩りをしている。愛する女性や仲間を救い出すために、男は追いかける。

この事業を遂行するには、巨大な国家が統一されていなければならない。この人数で、ピラミッドを建設するな。

当時は、奴隷が建設したのではなく、国民が自分の意志で建設をしたはずだ。この設定には、無理がある。

ピラミッド周辺には、緑がない。田んぼや農作物もない。奴隷の町はあっても、生活できるような、集落はない。この設定に、無理がある。

つまり男は、このピラミッド建設に反対することになる。この偉大な事業を、阻止するな。この設定に、無理がある。

この時代、象を使って巨石を運んだのだろうか。遺跡から、化石や骨が発掘されたのだろうか。発掘されていれば、この映画は正しいことになる。

ちなみに、「ダークナイト」というタイトルのSF映画が、近日中に上映されるらしい。こいつは、超能力者なのか。口裂け男みたいだ。有名な役者なの? コウモリ男は、どこに行った?








ねあげ値上げで根を上げた

2008-04-29 08:09:35 | Weblog
5月1日から、ガソリン・電気・ガスその他が、値上がりするようだ。今のうちに、ガソリンを入れておこう。スタンドに行っても、すでに売り切れているかもしれない。

年金・保険もアップだ。食料品も高値だ。値上げ続きで、もうこれ以上何を削減すればよいのだ。切り詰める生活用品が、もう見つからない。

給料は上がらない、医療費も高い。ジジ・ババでも削減するか。人口が増えたら起きるのが、戦争だ。2つの民族による、虐殺が起きる。日本は、いつどこで誰が、戦争を始めるのであろうか。

戦争が起きて喜ぶのは、アメリカだな。武器が売れて、値段が上がる。外貨を稼げる。国家機関の仕事量が増えて、職員の給料が上がる。

戦争が起きると、インフレになる。貨幣価値が下がり、1円玉・2000円札が消滅し、5万円札・10万円札が将来、出てくるかもしれない。

さらなる物価が、急上昇する。また、値上げだ。供給量が上がれば、物資が増えて、値段が下がる。需要(購入者)が増える。

供給量が上がることを、早期に期待するしかない。供給も過剰だと、今度は物価が下落する。生産者が困る。経済って、難しいな。

こういう時にこそ、経済学者は国家のために尽力してもらいたいものだ。多分、無理だろう。講義だけで、理論だけで、実践は一切役に立たない。大学に、経済学部などいらないだろう。

自民党が、ガソリン値上げも後期高齢者制度も実施するなら、国民にガマンするよう説明してもらいたいものだ。







後期高齢者制度は廃止なのだ

2008-04-28 07:33:47 | Weblog
山口県で、選挙が行われて民主党が勝った。予想通りだな。県民は、後期高齢者制度の撤廃を望んだようだ。道路特定財源の廃止を、求めた結果であろう。

これで、自民党の立場が危うくなった。9月以降に衆議院選挙が実施されたら、自民党は敗北しかねない。

後期高齢者制度の説明不足、周知徹底がなされていないことが今回の選挙の敗因だと、党内役員は語っている。

もう十分、説明しているではないか。2カ月前から広告していれば、それだけでも十分だ。最低、悪法だということが、国民は理解した証拠であろう。

国保が、広域連合に移動した。75歳以上になれば、全額自費で人間ドックの受診料を払わなければならない。自治体からの一部負担はない。

国民年金は、6万円しかもらえないのに、毎月強制的に15000円も口座から徴収される。患者1人につき、主治医は1人だけ。多数の主治医に、診てもらえられない。

徴収された上に、通院・入院すれば、さらに1割負担をしなければならない。国保の財源が足りないのは分かるが、もっと高齢者に優しい制度・法律を制定してもらいたいものだ。

財源の一部は、少なくとも10億円は不足している。競艇で使ったのかな。国保を徴収する前に、経理を管理できない自治体・機関に、問題がある。

1つの選挙区の勝敗で、法律・世論に影響を及ぼすとは、選挙も怖いなー。投票率60パーセントか。40パーセントは、これらの法律制度には関心がないようだ。









映画ネクストに告ぐ

2008-04-28 07:15:45 | Weblog

自分の2分後の未来が見える、ニコラス。生まれながらにして、その特殊な能力を利用し、マジシャンとして世間をだまし生計を立てている。

しかし、FBIはすでにその能力を狙っていた。そのFBIをつけていたテロリストは、危険人物としてニコラスを狙い出す。自ら手を出さなければ、ニコラスと戦うことはなかたのに。バカだねー。

ニコラスは、自分のことしか予知できないのに、なぜか以前から気になる女性(リズ)のことを予知していた。その理由を知るために、リズに接近する。

だが、接近したために、リズはテロリストに命を狙われてしまう。その答えを知った時、彼女を守るため、FBIに協力する決意を固めるのであった。

ロサンゼルスに、核爆弾が持ち込まれた。800万人が犠牲になる。2分後の未来しか見えないニコラスに、爆発を阻止できるわけがない。無理だ。

予告編通り、ラストは当然、2分後に核爆弾は爆発してしまうのであった。終わり。2分後の自分の未来しか、見られない。

もし24時間後の未来が見えれば、これほど楽なことはない。










映画砂時計に告ぐ

2008-04-27 08:54:55 | Weblog
マンガは、読んだことはない。まー、それなりに面白い純愛ドラマかな。セカチュー、恋空、未来予想図を足して、11で割ったような作品かな。

特にドンデン返しはなし。ラストの歌が始まったら、聞かずに帰ってもよし。映画だから、原作を生かしきれていないかもしれないな。

それでも、まだ高校生である夏帆のキスシーンは、気に入らないな。必要か。映画やドラマとはいえ、夏帆に限らず、中・高校生のキスシーンは好ましくないな。イメージが崩れる。

抱き合うだけで、製作者はガマンできないものか。マンガでは、そのようなシーンがあるから、仕方なく忠実に従っただけか。マンガと映画は違う。多少、変えてもらいたいものだ。

原作者から、了承をとろう。1度味をしめたら、純情役を越えて、高校在学中に全裸シーンやHシーンにまでエスカレートするぞ。ここまできたら、イメージを打破して期待するしかない。

一番後ろの座席で観ていた。ムカつくのは、隣のアベックが映画に便乗して、何度もキスをしていた。

映画館で、キスしているんじゃねーよ。静かに、おさわりでも終わらせろ。黙って観ていろ。

この映画、今1つ砂時計の役割が、小さいような気がするな。強引に、持ち込んでいないか。この砂時計は、島根県の仁摩町に実在するようだ。

実在するからこそ、このマンガが生まれたのかな。そもそも、何でこの2人はここにいるのだ。理解できない。

出雲大社なら分かるが、島根県が、映画の舞台に使用されるとは、出世したなー。奈緒の出演シーンが、少ないような気がする。

揺れる4角関係。東京と島根、離れ離れになったら、恋愛なんて終わりさ。10年もたったら、大勢の異性と一夜をともにするものだ。初恋なんて、そんなものさ。

不純が好き。初夜はイターいよ。あなたの胸の元に、帰りたーいよ。











聖火だ抗議だ平和の祭典だー

2008-04-26 08:32:07 | Weblog
オリンピックは平和の祭典だというけれど、開催決定した当時は、委員会も将来の出来事まで考えて決定していないだろう。

考えるなら、中国はチベット・台湾・新疆(しんきょう)・モンゴル・食品・模倣問題など、当時から存在していた。委員会も理解していたら、決定するな。

もっとも、国際問題のない国など、どこにもない。平和な国などない。スポーツは平和だが、政治問題は平和ではない。別個だと認識しなければならない。日本だって、問題だらけだ。

オリンピックを目指した選手たちが、可愛そうだ。ボイコットされたら、もっと悲劇だ。

テレビで放映されるという手段を利用することは、表現の自由だから認めよう。旗や垂れ幕や罵声は許そう。しかし、暴力的な方法は許されない。

聖火を略奪したり、消化したって、無駄な労力だ。抗議とは言えない。逮捕されるだけ、アホだ。抗議したって、中国政府はびくともしない。影響は一切ない。

それにしても、この聖火の費用は、どのくらいかかっているのだ。100万円か。誰が捻出しているのだ。オリンピック委員会か。

各国を走るのも良いが、予算削減をするなら、アテネから直接、開催国に空輸すれば良い。余った予算は、難民国や開発途上国の子供たちに、将来スポーツ選手を目指す育成費用にでも、拠出しなさい。

オリンピックの費用は、スポーツ振興に貢献しなさい。それが、平和の祭典と言うものだ。2年後の冬季オリンピックの聖火は、どうなるのかなー。










警察官520人も削減だー

2008-04-25 22:06:36 | Weblog


ショートコントです。

駅前の経営者「最近、売り上げが減ったなー。どうして、お客が来ないんだろう」

妻「ねー、駅前の自転車やバイクがなくなって、歩道が歩きやすくなったわねー。景観も素敵」

経営者「これも、警察官の取り締まりのおかげだな。感謝、感謝…」
 ○    ○

警官A「おい、これだけ働いているのに、給料が減ったぞ」

警官B「来年度からは、俺たちリストラだってよ。大阪府も財政難だってよ。この歳で、再就職なんかできないよ」

警官C「税収が少ないから、府警に予算が回ってこないらしい」

警官D「バス会社、鉄道会社、法人税や事業税など、企業などの売り上げが減っているらしい。特に駅前の収益が、激減しているようだ」

警官A「不況か。府民の年収が少ないから、消費が後退しているんだろうなー」
○ ○

原付のドライバー「警察の駐輪違反の取り締りが厳しいから、駅前で買い物ができないんだよ。

これからは、駐輪場のある郊外型スーパーで、物品を購入しよう。駅前の商店街がつぶれようが、俺たちには関係ないね。フンだ」

 警察は、駐輪違反で取り締まる前に、駅前に駐輪場を増設・設置し、適正な手続きをとってから取り締まれ。歩道の3分の1ぐらいは、駐輪させろ。歩道に白線でも、引け。

警察官の給料は、国民からの税金収入で成り立っているのだ。考えてから、取り締まれ。









映画スシ王子に告ぐ

2008-04-24 20:23:39 | Weblog
●テレビ版は、見たことがない。つまらん。くだらない。相変わらずこの監督は、ふざけるのが好きだな。コメディーだけに、この手のパロディー作品は、評価しようがない。

コメントができない。監督の表現の自由があるから、文句をつけられない。

それでも、「米」に関しては、良く調べているな。スシ米に、相当こだわっている。

それにしても、NYの郊外で、スシの経営者が1人で、田んぼを耕作するのはありえない。

米にはこだわるが、スシ酢、握り方、包丁さばき、食材の仕入れ方法などが、あまり表現されていない。ここに、職人性を感じられない。

格闘シーンは、香港のアクション監督を起用しなさい。謎の仮面の役者は、筋肉質だから、私生活ではジムで鍛えているな。でも、光一や釈は、鍛えていない。素人拳法だ。

仮面は、NYで新たなメニューや斬新な手法で、お客を喜ばす経営を目指しているようだ。光一は、古い江戸前スシにこだわっている。

スシは世界的になってきたが、お国や食文化が違えば、メニューも必然的に、その土地柄や好みに合致させた作り方になる。

江戸前スシが、「NYスシ・パリスシ・ロシアスシ・中国スシなど」に変わっても、日本人は文句を言えない。日本だって、洋風・中華を日本人の舌に合わせた調理をしているのだ。

スシ対決では、光一の主張は正論だな。金と武力とパワーのアメリカ・イタリアンマフィアでは、繊細な技術大国日本には、勝てない。それでも、スシ対決だけで終わらせてもらいたかったな。

さとみは、幽霊か。字幕が終わっても、ラストあり。さとみは、ストーカーか。

ちなみに、ここの映画館、やたらとスクリーンミスが多い。画面サイズが、突然長くなった。監督の手法かと思ったが、映画館側のミスだった。

謝罪として、無料券をもらった。やったね。観客が3人で良かったね。1人は、「面白くない」とスタッフに文句を言っていた。スタッフに文句を言うな。監督に言いなさい。










女性たちからの逆襲2(最終話)

2008-04-23 11:00:50 | Weblog
女性客「息が臭いんだよ。食後は、歯ぐらいみがけよ。お客様と会話する時は、口臭に気を使いなさいよ。

エチケットを学びなさい。ツメが、黒く汚れているんだよ。そんな手で、食材を運んでくるな」

OL「酒、臭いんだよ。毎日、飲みすぎなんだよ。せめて、制汗剤ぐらい使用しなさいよ。コピーばかり頼むな。お茶汲みばかり、させるな。

何様のつもりだ。パソコンや携帯電話くらい、使いこなせよ。あたしは、講師じゃないんだぞ。自分の仕事が、進まないだろう。邪魔するな。

飲み会に、誘うな。取引先の接待だからと言って、OLを使うな。自分の力で、契約を取れよ。

あたしたちは、コンパニオンじゃないんだぞ。ホステスじゃないんだぞー」

娘「足が臭い。脇が臭い。脂汗をかくな。服装がだらしない、ダサい。内臓脂肪過多、見苦しい。鼻をほじくるな。オナラを堂々とこくな。

親父がいる時に、友人を家に入れたくない。ハゲは、まー、我慢しよう。朝、あたしより、先にトイレに入るな。臭いんだよ。

あたしより、先にフロに入るな。抜け毛やアカが、気持ち悪い。チ○チ○、キレイに洗ったか。

お尻をキレイに洗ったか。不潔なんだよ。あたしは、1番風呂でないと、落ちつかないんだよ。

えっ、親父いたの。いつ帰宅したの? いつも午前様なのに、何で今夜はいるのよ。顔なんか、見たくもない」

女子高校生「スケベ、痴漢、触るな。ミニスカートをジロジロ見るな。気もいんだよ。

やたらと、ナンパしてくるな。うっとうしいんだよ。何でも、お金さえ払えばできると思ったら、大間違いだ。

あたしと同じくらいの娘が、いるんだろう。何を、考えているんだ」

妻「パンツが黄色いんだよ。汚いんだよ。お尻ぐらい、きれいに拭きなさいよ。洗濯物を、家族のものと一緒に入れたくない。パンツを触るのもイヤ。

洋式トイレくらい、座って使いなさいよ。オシッコが、床に飛び散って汚いんだよ。

余計な掃除を、させるなよ。イビキがうるさい。一緒のベッドで、寝たくない。入れ歯で遊ぶな」

女性だって、いつまでも黙ってはいないよ。言いたいことは、言わせてもらうよ。男性だからと思って、調子にのらないでよね。フンだ。
                                  完








おじさんたちに告ぐ

2008-04-22 07:47:31 | Weblog

ペッてやるな1

とある病院の廊下。紙コップの自動販売機がある。そこのゴミ箱の前で、1人のおじさんがいた。飲んでいるのかな。否、何か、様子がおかしい。

ガラガラガラ、ペッ! ナニー。その水で、ノドをうがいしている。しかも、ゴミ箱にその水を吐き捨てている。ありえねー。掃除のおばさんは、大変だー。

普通は、トイレでするものだろう。キタネー。このおじさん、何を考えているのだ。病院内だぞ、感染したらどうするんだよ。

おじさんとおばさんと暴走族、どっちが、マナー・モラルが悪いだろうか。














キスとセクハラの違いが分からない11

2008-04-21 21:20:58 | Weblog
とある会社で、恋愛に臆病な男性Aが、女性Bと親しくなった。まだ友達の段階だ。それでも、会話がはずむ。一緒にいると、楽しい。デートはまだ、1度もしていない。

電話番号も聞き出せていない。振られることが、怖い。傷つきたくない。お金もない。仕事もない。自分の生活だけで、精一杯だ。告白する勇気がない。

ある日、2人でいる空間の時が訪れた。勇気を振り絞って、いきなり抱きしめて「キス」をしようとした。バチン、と頬を叩かれた。それは、セクハラだった。

男性にとって、女性Bにキスを求めても、大丈夫だと思って行動したキス行為だ。きっと許してくれる。それがセクハラだと訴えられて、職場を辞職させられた。

女性の気持ちが分からない。女性Bが、男性Aに好意があると勘違いした自分がバカだった。

た、女性に対して臆病になった。もう、女性とは恋愛をしないことにしよう。

友達と好きとキスとセクハラの違いが、分からない。科学的に物理的に統計的に、解明できない。次はどうすれば、キスが無事に成功するのであろうか。

次回は、「キスしても良いですか?」と問い合わせてから、実施しよう。そうすれば、セクハラで訴えられることはない。いきなりは、止めよう。










2時間も会話が続かない女性とは付き合うな10

2008-04-20 07:17:57 | Weblog
●男女が、喫茶店に入った。2時間も、満足のいく会話がない。ハレンチでセクハラ的・侮辱・見下すような会話は、厳禁だ。

政治経済、時事問題、自然科学、理論武装的、趣味・オタクの会話など、女性は引く。

女性はそんなことは、分からない。禁句だ。女性のプライベートを探るような会話も、よろしくない。嫌われる。

イエス・ノー形式の会話は、最も最悪だ。次は、何をしゃべろうか。男性はついつい、考えてしまう。

会話が途切れ途切れで、続かない。途中で息苦しくなる。会話が、全然楽しくない。

こんな女性と付き合うと、男性は疲れる。結婚したら、どんな生活を過ごすのだろうか。結婚生活では、2時間の沈黙では済まされない。

会話のない食事。こんな女性とは、一緒のベッドで寝たくないな。









デートの始まりは携帯番号から9

2008-04-19 08:36:07 | Weblog
●ある女性看護師と、ふとしたことから知り合った。仲良くなった。会話をしていると、とても楽しい。今までに、そんな女性はいなかった。

普段なら、キレイな女性の前だと、萎縮して、話すことができなかった。無言の状態が続いた。息が苦しかった。

 でも、この女性は違う。会話がはずんでいる。それともこの女性は、仕事だからここまで素直に話せられるのか。そうなのだ、友達ではない、仕事として会話をしているのだ。

 2週間もかけて考えた。勇気を振り絞って、「今度、お食事でもどうですか」と告白した。あっさりと、振られた。

まただ。やはり、この女性は、ビジネスとしてお付き合いしていたようだ。電話番号も、教えてくれなかった。

 友達として付き合うにしても、まずは電話番号を知る必要がある。連絡を取り合えない。教えてくれないということは、友達にもなりきれていない。ショック。

電話番号を知らなければ、デートに誘うこともできない。3交代制だ。仕事は、何時に終わるのだろうか。

公休日の予定を聞きだして、デートの日時を合わすこともできない。仕事の合間に、わずかな時間の合間で、会話を楽しんでいた。彼女も多忙だ。

ゆっくりと、のんびりと会話はできない。暇な時間を聞き出すのは、大変だ。ましてや、振られては、その先は進まない。

まずは、携帯電話の番号を知らなければ、全ては始まらない。教えてくれないのであれば、あきらめよう。この女性には、もう関心がなくなった。

気持ちは、早く切り替えよう。いつまでも、引きずりたくない。次の女性を、探そう。








安くないデート代8

2008-04-18 21:49:40 | Weblog
● 男性は、女性と付き合いたいがために、日夜働く。働いたお金で、女性とデートができる。

2人のデート代が1万円だったら、どうやってデートができるであろうか。1人あたり5000円だ。どこに行けば、安くデートができるだろうか。

映画館でも、レイトショーなら1人1200円だ。2人で2400円。残り、7600円。

交通費、食費だけであっという間に消えて行く。食費は牛丼屋で、女性はガマンしてくれるだろうか。そうすれば、もっと遊べる。

突然の災難に備えて、1000円くらいの余裕の予算は、残しておきたい。どんな工夫をすれば、女性は1万円のデートに満足してくれるのであろうか。

そんなことまで、気を使ってくれる心優しい女性など、いないよな。まずは、お友達からお付き合いを始めよう。男女平等が本当なら、友達でも割り勘にしようぜ。

ディズニーランドは、2人で1万円で過ごせるだろうか。母親と子供1人だけでも、3万円は簡単に飛んで行くようだ。デート代は、高いなー。









お金がないからデートができなーい7

2008-04-17 11:10:20 | Weblog
●男性「お金がない。年収200万円。デートができません。お金がないから、男性はナンパもできません。これでは、いつまでたっても彼女ができません」

女性「彼氏とデートするなら、年収1000万円ね。銀座・六本木・青山でないと、行かないわよ。

高級フランス料理に高級ワイン、帰りはタクシー。当然、Hなし。ダイヤの指輪のプレゼントも、欲しいなー。あたし、安くないんだから…。フンだ」

1000万円も投資するだけ、価値のある女性なのか。