マンタマンタに告ぐ

映画・政治経済・日常生活などの観察日記。

看板を設置したーい

2009-06-23 05:07:17 | Weblog
●一戸建て(5DK)の家を借りた。住宅兼店舗だ。引越しの準備が、全然進まない。他にも、色々とすることがある。住み込むために、買出しが必要だ。

予想外のところで、出費がかさむ。遠いディスカウントストアにまで行って、商品購入の下見をした。たかが5%引きのために、カードまで作った。

5%の買い物が出来る日は、入会初日と第3日曜日だけだ。その日のために、雨の中を原付で走って、無理矢理、必要物資を購入した。アホみたい。

一方、開業の準備もしないといけない。不動産屋を通じて紹介してもらおうと思ったが、より良い返事がなかった。

どうも、遠い市外の看板屋と契約をしているようだ。ネットで市内の看板屋を探した。見つけた。若そうな女性が、2人もいる。ウキウキ。

敷地内に、看板(自立サイン)を建てることにした。1つ問題が起きた。設置するには、1mも深く掘るようだ。

ガス・上下水道・電気その他の配管が存在すると、設置できない。大家さんから、見取図をとるように要請された。大家さんは市外だ。遠い。

結果、その女性が下見に来て、多分この設置場所には存在しないであろうと結論づけた。そう願いたい。

その後、CGでイメージ看板がメールで送信された。正直言って、この場所だと、大勢の通行人の目に触れることはない。大きな欠点だ。

改めて、看板の設置について見直しが必要となった。看板の設置と同時に、開業となる。設置できなければ、商売を始められない。

歩道には、小型で移動式の看板を設置はできない。市役所の管轄だ。地域住民から、苦情がくる。さてどうする。

近所に2件ほど、家を持っている人がいる。その人に頼み込んで、壁に看板を設置してもらうしかないか。当然、有料だ。他に妙案が浮かばない。

看板のことを考えると、眠れなくなる。胃潰瘍になりそう。