マンタマンタに告ぐ

映画・政治経済・日常生活などの観察日記。

保健所は個人病院を査察しよう

2009-02-28 22:50:09 | Weblog
●眼科(個人病院)で、問題が起きたようだ。この医師は、素人か。手術前に手を洗っても、その手でドアノブを開けている。

通常は、足で自動ドアのスイッチを押すものだ。雑菌だらけのドアノブなど、触れたりはしないぞ。機械の洗浄・滅菌処理もしていない。

アイスクリーム機や米の洗浄機でさえ、毎日洗うものだ。しかも、眼科の専門医でもない。考えられないことだらけだ。

10万円以下と安いにも、やはりそれなりのリスクと訳があるようだな。手術前には、ろくに説明もないようだ。患者がきたら、即座に手術だ。

医師免許はあると思う。ここまでくると、流れ作業の工場だ。人・患者ではなく、物品を扱いだ。

こういう悪質な医者が多いと、保健所や地元の医師会は開業医に対して、行政指導や衛生検査をしなければいけないな。

香川の県立病院に対しては、保健所や医師会の関与・指導は薄いな。この、受精卵の事件もありえないなー。

県立病院だから、議会や知事が介入するしかないのか。県立病院の院長・医師・看護師・事務局長・職員は、この医師の行動に疑問を抱かないものか。

この医師に限らず、この病院全体の表示方法がいい加減ではないのか。医療ミスを防ぐには、整理整頓・表示方法をしっかりすることに限る。





津波・高潮・あびきは怖いぞと

2009-02-27 21:52:14 | Weblog
●津波は、地震によってもたらされる。高潮は、台風や嵐などによって波が高くなる。「あびき」というのもあるようだ。知らなかった。

「あびきとは、長崎湾で発生する副振動のことをいい、30~40分周期で海面が上下振動します。

過去には大きなあびきで係留していた船舶の流失や低地での浸水被害が発生しています。

あびきの語源は早い流れのため魚網が流される<網引き>に由来すると言われています。

現在は長崎に限らず、九州西方で発生する同様な現象に対して広く用いられるようになっています。長崎海洋気象台より」。

海上に超密度の高気圧の塊が発生し、それが海面を押し下げることで周囲の波が高くなる。波が湾内に入れば、さらに狭くなりその波が高くなるようだ。

1979年3月31日に、発生している。それ以前には、発生していないのかな。「あびき」とは、この時に生まれた言葉なのか。

近年の津波でも、2mの話を聞かない。50センチくらいだ。これからは、2階で暮らすようにしよう。九州だけの出来事なら、関係ないか。







映画7つの贈り物に告ぐ

2009-02-26 22:31:08 | Weblog
●交通事故で失態を犯したウィルが、その罪滅ぼしを決意する。7人の被害者・遺族に対して謝罪をするのかと思ったら、全くの他人だった。

何だか、がっかり。見知らぬ他人を救済しても、意味ないじゃん。国税庁の徴収員(?)が、履歴を調べて贈りたい人を探す。明らかに違法だ。

目の不自由な男性。心臓発作の女性。子供2人を持つ女性。入院中の男児。肝臓の悪い女性。肺の悪い男性? もう1人は、誰だっけ? 脊髄か。

7人がどういう人物なのか、説明不足なので理解できなかった。親友には、自分の計画を打ち明けた。

クラゲだけが、ウィルを癒してくれた。果たしてウィルは、何を7人に贈ろうとしているのであろうか。

裁判員制度が始まる。自分が裁判員として死刑判決を下したら、死刑囚にはこれを依頼しよう。このプレゼント、受け取ってくれるかな。




おばさんはさらなるサービスを要求するな

2009-02-25 09:59:38 | Weblog
 とある店舗で、女性サービスデーを実施している。通常料金の半額だ。60分6000円が、3000円になる。ほとんど、ボランティアだ。

 ただでさえ安いのに、それでもおばさんは、図々しくも厚かましくもさらなるサービスを要求してくる。あれしてこれしてここやって、もう10分延長してなどなど。

半額デーは、普段の日よりお客が多い。多忙だ。おばさんは、低料金に弱い。通常の日は、反面ガラガラだ。普通の日でも、「指名」は無料だ。それでも、この日だけは勘弁してもらいたい。

しかしおばさんは、容赦なく指名を求めてくる。店側も、客商売だから強く言えない。指名されると、前後30分は、そのお客のために担当者を空けないといけない。突然の来客には、対応できなくなる。来店した順番通りに、もてなしたい。

思い切って、そのおばさんに「店が機能しなくなるので、指名はご遠慮下さい」と申し立てた。やったー、勇気を奮って主張したぞー。

ところが翌月、そのおばさんは、電話で「店長指名で、お願いします」と言ってきた。おいおい。厚かましいー。普段の日なら、指名に応えてあげるが、半額デーだけは勘弁してくれ。

おばさんは、自分1人だけが、最高のおもてなしを受けることができる、神様だと勘違いしていないか。自覚なし。お前らは、悪魔だ。

 女性の半額デーは、中止にしようぜ。実施する、理由なし。文句あるなら、もう2度と来るな。他の店に行け。byおばさんたちに告ぐ45。





建築会社の破産とアホ裁判所と

2009-02-24 22:16:42 | Weblog
●テレビを視聴していた。建築会社が破産したために、資材を置きっぱなしにして、建築が中断している一戸建てが放映されていた。サイテー。

さらに、1月30日に「2000万円全額を支払いたい」と顧客が申し出たのに、営業マンは「1月29日の昼頃に支払ってください」と主張したようだ。

顧客は、渋々と支払いに応じた。ところが、その29日の午後6時頃に裁判所は、その会社の破産宣告を下したらしい。サイテー。

顧客は、泣くにも泣けない。しかも、国土交通省お墨付きの優良会社だ。顧客は、倒産するとは思ってもいなかったことであろう。

国土交通省は、優良企業の評価はしても、負債に関してまで責任はないようだ。一切、関知せず。評価と負債は、別個の判断材料らしい。

いつから、建築会社は負債の危機に陥っていたのだ。破産宣告の申請は、何日前からしていたのだ? 

その間、裁判所は何をしていたのだ。裁判所は、不良債権を抱えている会社に対して、取引・営業中止の命令はできないものなのか。無責任すぎないか。

会社更生法等の仕組みはよく知らないが、この法的手続きに大きな疑問を抱く。裁判所は、本当に適切に宣告しているのだろうか。

宣告する直前まで、営業マンは顧客から大金を受け取ってもよいのか。裁判所の管轄に入れば、営業マンは倒産が分かっていても取引は可能なのか。

この場合、建築会社ではなく、裁判所が詐欺罪を犯していないか。被害を拡大・助長させるような裁判所は、裁判所ではない。不当・不法な破産宣告だ。

詐欺罪で、裁判所を告発したい。損害賠償を請求したいくらいだ。何だか、近年の裁判所は腐っている。司法は衰退している。

最高裁は、憲法の番人というけれど、人間ではなく「司法の番犬」でないのか。立法府に忠実に従う、「犬」であろう。

法律は完璧ではない。中途半端なものだ。最高裁自身の意志で、法律の適切か否かを審査してもらいたいものだ。

国会に対して、助言・提言をすることで完璧に近い法律を作成してもらいたいものだ。そう思うのは、自分だけであろうか。

裁判所は、もう信用できない。国民は、民事事件にも裁判員制度に参加しよう。





映画おくりびとに告ぐ-2

2009-02-23 22:44:05 | Weblog
よくぞ、アカデミー賞外国語映画賞を受賞したなー。上映直後に鑑賞したときは、日本アカデミー賞作品賞を受賞すると思っていた。

ハリウッドでも受賞した。朝からテレビで放映していたので、発表するまで気になっていた。ノミネートだけでも光栄なのに、受賞をしてしまった。

イスラエル映画が有力候補だっただけに、受賞はうれしい限りだ。近年、山形県及び庄内平野を舞台にした日本映画が多いな。

山形県のフィルムコミッションは、やりがいがあるであろう。他の都道府県は、誘致に負けるなよ。

「つみきのいえ」(上映時間12分)は、どういう形で全国的に上映されるのかな。発表されるのかな。素朴な映像が、受けたかな。

最近のアカデミー賞は、外国作品に押されぎみだな。作品賞の「ミリオネア」は、イギリス映画のようだ。低予算で単純な映画が、受賞するのかな。

日本の漫画を映画化するようでは、ハリウッドもネタが尽きたのであろう。自分も映画鑑賞だけではなく、映画製作に携わってみたいな。レッドカーペットを歩きたーい。

それにしても、女性たちはファッションチェックが好きだなー。広末の衣装など、どうでもいいだろう。おばさんが着たって、似合わないだろう。

センスが悪いと、広末の役者人生が失われるのか。男性である自分が、毎日同じ服を着たらバッシングを受けるのか。

演技は抜群だったが、余(よ)は、マスコミから全然相手にされていないな。ハリウッドに行く、意味があったのかな。さみしー。




開業計画書を見ろ銀行員よ

2009-02-22 23:08:35 | Weblog
●起業を考えている。銀行などに行くと、決まって「開業計画書を、持参して下さい」と言われる。

「それは、何ですか? 見本を見せてください」と問い合わせると、担当員は、沈黙を続ける。答えられない。

つまり銀行等には、開業計画書という書類は存在しないようだ。見本がないのであれば、来客者に「持参しなさい」などと要求するな。ボケ。

起業塾に入会して、ようやく開業計画書を手に入れた。こういう書類なのか。理解した。存在するなら、さっさと見本を見せろよ。銀行さん。

未熟ながらも書き上げて、下書きの書類として銀行に持参した。若造が担当した。提出したものの、全然見ようともしない。なぜ? 仮だから?

経験年数を問われた。この某業界に入って、10カ月。未熟とみなされた。せめて、「4~5年の修行は欲しい」と言われた。

腕がよければ、お客は来店し繁盛するようだ。今の職場の店長は、腕が良い。評判はよいが、それでもお客が来ない。今月も、赤字になりそうだ。

担当者の主張に、合点がいかない。つまり、腕が悪くても来店者が多くて利益があれば良い、ということだ。利益さえあれば、銀行は融資をしてくれる。

銀行にとって、職人の腕や経験は関係ないようだ。銀行は、利益至上主義だ。銀行って、いい加減な審査をしているのではないか。

腕や経験があっても、未熟・うぬぼれ・下手な人がいる。本人のセンス・向学心・習得力が、もっとも重要だと思う。




映画取り換えられた子供に告ぐ

2009-02-21 23:11:34 | Weblog
●1928年に起きた実話だけに、怖い物語である。息子が誘拐された。5カ月後、戻ってきた息子は人違いだった。仕方なく、扶養するジョリー。

不祥事続きのロサンゼルス警察。市長も本部長も警部も、名誉を挽回したい。ジョリーが「違う」と主張すればするほど、警部はムキになる。

最後には、精神病院に送られる。そこでは、女性差別が横行していた。腐敗した警察組織に対し、とことん抵抗するジョリー。

法廷にまで、発展する。そして事件は、意外な方向へと突き進む。果たして息子は、帰ってくるのであろうか。ニセ息子は、なぜ息子だと名乗るのか。

深夜の高原だと、凍死するかな。オオカミなどの野生動物に襲われるかな。生きていても今さら、名乗り出られなくなるかな。

それにしても、ジョリーのタラコ唇の真っ赤な口紅が気になる。監督の指示か。似合わないな。控えめにしてもらいたいな。

ロサンゼルス警察の醜態も、実話か。当時のアメリカの警察は、みんな腐っていたのかな。権力を握ると、ろくなもんじゃないな。

人工授精用のシャーレーが取り換えられたら、シャレにならないな。ジョリーが事実を知ったら、悪の組織(県立病院)は中絶を促すであろう。

これも、怖い実話である。そろそろ麻生も、取り換えようぜ。ニセ麻生は、ウジャウジャいそうだな。





映画抵抗に告ぐ

2009-02-19 08:12:55 | Weblog
●007は、英国人ではなくユダヤ人だったのか。ユダヤ人を描いた「ミュンヘン」にも出演していたから、特に驚かない。

これも実話か。考えてみれば、ユダヤ人も逃避行ぐらいはするだろうな。観ていると、まさにモーゼみたいだ。

1941年、10月頃。両親を殺害された、4人の息子たち。とりあえず、森の中に逃げた。

ところが、あれよ、あれよと増えていく。それも1200人。いつの間にか、007がリーダーになってしまった。

戒律により、復讐するなかれ。しかし、ナチスは憎い。それができないのが、人間だ。次男は、ロシア軍と行動を共にする。

食料などを、確保しなければいけない。もうじき、冬だ。1200人分は大変だ。冬だと、ナチスも森の中には入れない。

しかし4月になると、ナチスは総攻撃を始める。紅海の中を渡って、逃げる1200人。救ったのは主ではなく、ランボーもどきだった。

ユダヤ人は、なぜ主や救世主に助けを求めるのか。商売や科学技術には長けているのに、なぜ主を求める? 自分たちで、道を切り開きなさい。

食料も、主が運んでくると思っている。情けない民族だなー。イスラエル人もガザ地区を攻撃することなく、主に祈りなさい。そうすれば、絶対に母国が戻ってくるぞ。

人類よ、もう古い宗教にはこだわるな。神などいない。そろそろ、新しい宗教を作り出したほうがよさそうだ。

ユダヤ・キリスト・イスラム・仏教などを捨て、全人類が、1つの宗教を信じれば救われるかもしれない。「自然科学」を崇拝しなさい。

自分も主に祈れば、努力しなくとも絶対、007になれるかもしれない。主とは、妄想の産物か。




ゼロゼロ物件と裁判所に気をつけろ

2009-02-18 09:58:39 | Weblog
●敷金ゼロ、礼金ゼロ、保証金ゼロ。自分の今のアパートは、00物件だった。安い費用で入居できた。大家さんもいい人でよかった。良かった良かった。

ところが、この00物件は、相当悪質な条件のようだ。1カ月(?)でも家賃を滞納すると、追い出し行為をうけるらしい。

部屋のカギを交換される。執拗な督促。高額な違約金の請求。室内への無断立ち入り。不法侵入(?)による家財道具の持ち運び。などなど。

国土交通省は、業界団体に強引な追い出し行為をしないように、行政指導するようだ。

業界によると、家を貸しているのではなく、カギを貸していると主張している。ゆえに、カギを交換するようだ。当然、帰宅したら入居できない。

住居人は、たまったものではない。不動産屋との契約時には、「追い出し行為をします」と説明しているのであろうか。

テレビCMでは、安さだけ広告し、そのようなリスクまで宣伝をしていない。説明していなければ、宅建法違反ではないか。

しかし、業界も裁判所を通じて執行命令を発令させれば、追い出し行為は可能となる。住居人は、即座に退去だ。裁判所は、業界の犬か。

裁判所は、とかく家の差し押さえ、退去命令を出したがる。何か、気に入らない。居住の権利は、公共の福祉に反しない限り憲法22条で保障されている。

住居の確保は、最低限の生活権であろう。それが侵害されては、たまったものではない。裁判所は、企業権の保障を優先にしているのかな。

企業のために、強制執行を発令する裁判所は、何だか面白くない。公権力の横暴だ。裁判所こそ、憲法違反をしているのではないか。





中川大臣は疲れているのかな

2009-02-17 22:38:49 | Weblog
●彼を弁護するわけではないが、スケジュール的には、結構きつい会議だったのかな。あの会見は、午後3時頃だったようだ。

前の日から、ハードな会議をこなしていたのかな。疲れているのかな。麻生の人気がないから、大臣を辞職したほうが利口であろう。

彼の失態は、自民党にとってイメージダウンだ。選挙が始まったら、自民党はさらに危険な状態に追い込まれるであろう。

昼食には、ワインをたしなむほどを飲んだらしい。昼食以外でも、他の場所でアルコールを飲んだのではないか。

彼は、酒豪らしい。風薬を飲んだ時、水ではなく、他のアルコールと一緒に服用したのではないか。飲み合わせが悪いと、副作用が生じる。

タミフルを飲んだのかな。以前にも、国会でろれつが回らないようなことをやっているようだ。体調に、問題がありそうだ。

少なくとも中川は、自殺だけはするなよ。親父の二の舞になったら、笑っちゃうね。






映画ストリートキングスに告ぐ

2009-02-15 21:56:36 | Weblog
●法を無視し、無謀な方法で犯罪者を倒すキアヌ。彼のやり方に賛同し、内部捜査官からかばう上司。

そんなある日、キアヌのやり方に不満を抱いて、内部捜査官にチクッた元相棒が何者かに殺害された。復讐に燃えるキアヌ。

警察組織に隠された陰謀に、キアヌがワナにはめられる。誰が殺したのか。真犯人は、黒幕は誰か。

キアヌの横暴なやり方が通じるのは、なぜか。敵は誰か、味方は誰か。誰が信用できるのか。

アクションはたいしたことないが、黒幕のドンデン返しにはやられたかな。果たしてキアヌは、キングになれるのであろうか。





パソコンが起動しなくなったぞと

2009-02-14 07:17:49 | Weblog
●ノートパソコンでTVを見ていた。ところがところが、突然画面が消えた。何で? どぼじて? コンセントはつながっている。

主電源のスイッチを何度押しても、反応しない。バッテリーがいかれたか。ネットが使えないよー。

仕方がない。使用していない、非常時用のデスクトップ(ME)を稼動させよう。ノート(XP)が不調の時にしか使用しない、旧式のパソコンだ。

良かった良かった。あれあれ、コンセントをよーく見ると、アダプターとパソコンをつなぐコードがつながっていなかった。ばっかみたーい。

普通、この接続部品ははずれないものだ。下らない原因で、良かったな。




命令指示に従っても自分の責任なのだ

2009-02-13 21:23:40 | Weblog
とある会社に、以前バイトで就職した。この歳で、初めての仕事だ。慣れないから、素直に年下の先輩女性の指示に従うしかない。

主任は、年上のおばさんだ。命令・指示に従うのが、当然と思っていた。「あたしの命令に従えなかったら、辞めてもらいますよ」と、クギをさされた。

ある日、主任の命令で仕事をこなした。その後先輩から、「それは違う」と言われた。怒られた。

「主任の命令です」と答えると、「他人のせいにするな」と言われた。ウソだろう。

先輩の指示で、仕事をこなした。主任から言われた。「それは違う」と言われた。「先輩の指示です」と答えると、「他人のせいにするな」と同じことを言われた。何で?

上司・先輩の命令・指示に従ったのに、何で自分が怒られるのだ。自分の責任になるのか。この場合、命令・指示した人が責任をとるものではないのか。違うのか。あー、認識違い。

自分の今までの考えが、間違っていたのか。しまったー。それが、企業社会というものなのか。怒られるのが嫌だから、これからは自分の判断で責任をもって行動をしよう。

原爆を投下したのも、大統領の責任ではなく、投下したB29の機長に責任があるようだ。こいつらを裁判にかけて、死刑にしよう。大統領には、一切の責任はない。無罪だ。

もう、やっていられない。今後は、主任・先輩の命令・指示を一切聞かないことにしたぞと。主任いわく、「命令に服従しないと、クビにしますよ」だと。

命令・指示に責任をとれない上司に、服従できるか。ボケッ! 自衛隊員よ。戦争に行って、総理・防衛大臣等の命令・指示に従って殺害しても、君たちの責任になるのだよ。

総理たちは、一切責任をとらない。心して、戦争に行きなさい。






Y電機でポイントがつかなかったぞと

2009-02-12 07:41:45 | Weblog
●総合スーパーで、電気製品(1980円)を購入しようと考えた。Y電機でも、同一商品同一価格で販売をしている。

遠い場所だけど、ポイントのつくY電機で購入しよう。最近、このポイントに夢中になってきた。射幸心にあおられている。バカだねー。

ところがところが、この商品はポイント対象外だった。ポイントがつかない。意味ねー。近所の総合スーパーで、買えば良かった。

Y電機だと、1000円以上の購入で4回の抽選券が生じる。よって、2000円以上の商品は、なるべく買わないことにしている。ケチくさー。

といっても、毎回10円分しか当たらない。4000ポイントは、全然当たらない。かなわぬ夢。バクチには弱い男性である。

そのうち、購入したい商品がなくなったら、行かなくなるであろう。ちなみに、Yカメラには、行かなくなった。

なぜなら、駅前だからだ。原付で行き、駅前の歩道に駐輪していたらイエローカードを貼られてあった。

9000円だ。やっていられない。以来、駐輪場のある商店で購入するようになった。もう、駅前の時代は終わった。

駅前がつぶれても、自分には関係ねー。警察官も、税金で食っているのだろう。税収が減ったら、県警の職員の給料にも響くぞ。

捜査費用も捻出できなくなるぞ。それを十分考慮して、取締り・規制をとことん実施しなさい。by県警に告ぐ。