マンタマンタに告ぐ

映画・政治経済・日常生活などの観察日記。

ANAは儲かっているぞーと

2009-09-30 13:40:43 | Weblog
●JALは、不景気みたいだな。それなのに、ANAの不景気は全然、話題にならない。どぼじて? ANAは、そんなに儲かっているのか。

政府内では、民主党と自民党の2大政党。空では、JALとANAが2大航空だ。JALは、6800人も削減するのか。それは、全体の1割か。

6800人のリストラか。どういう職種の人かな。天下りも、入っているのかな。リストラしすぎると、安全性がおろそかになるぞ。

いや、6800人いても、過去において安全性がおろそかになっていたな。どぼじて? いい加減な検査を、していたのであろう。

リストラしすぎて、安全性は大丈夫か。JALに搭乗するのが、怖いな。ANA系列は、何人雇ってくれるのかな。ANAのほうが、安全性はしっかりしているのかな。

JALは、親方日の丸に頼りすぎていた。せっかく民営化したのに、また国営化するのか。重役たちは、隠れ国営だったのであろう。

現場も知らない、仕事もろくにしない、高給とりの天下りが多すぎると、こういう結果になるのかな。つまり、ANAには、天下りが少数ということか。

飛行場も多すぎる。飛行場を作りすぎた官僚たちが、そこへ天下っているのかな。JALは赤字路線から、撤退か。住民たちにとっては、死活問題だ。

赤字路線を救えるのは、国営化しかない。静岡空港は、計画前から赤字は予想されていた。JALもANAも、羽田に頼りすぎている。管制官は、疲労気味だろう。

高額な巨大ボーイングを飛ばしても、乗客率が毎日、50%以下なら赤字になって当然だ。小型機に変えるしかない。小型だと、揺れが大きすぎるかな。

JALの定期便が削減されたら、団体客は、チャーター便にでも乗ろう。

1日1便、1週間に1便でもいいから、運行してもらわないと住民が迷惑だ。離島は特に
困る。利用率が低いと、飛行場がなくなるな。

急な冠婚葬祭の時は、臨時漁船でも出してもらおう。漁船にも、有料の航行権を与えよう。

JALを消滅させて、ANAに日本の制空権を握らせる。次にANAが消滅したら、中国航空にでも買収してもらおう。

消滅しないのは、(元)官僚どもだ。うまくするりと、抜け空へと飛び立って行く。





サウナ風呂で30分後に汗が出る女性なのだ

2009-09-29 09:14:42 | Weblog
●自営業をしている。思い切って、広告会社に依頼した。その宣伝した効果か、女性のお客様が来店した。会話をしていると、女性は「冷え性」のようだ。

宣伝文句に、「冷え性の人、必見」と記載した。自分は暑がりだ。低温サウナに入っても、5分で汗が吹き出てくる。

ところが、その女性は30分後でないと、汗が出ないようだ。ウソだろう。信じられなーい。女性の冷え性って、それほど恐ろしい症状なのか。

前職時代のお客様にもいたな。ジムのサウナに入った後、店に直行していた。背中は熱いのに、手先が滅茶苦茶冷たい。何で? 

テレビでも、冷え性を扱った番組はあっただろうか。そういえば、記憶がないな。こんな女性が多いと、「冷え性の人、必見」と宣伝した自分がバカだった。

やばい、ウソの宣伝をしてしまった。ところが、その女性も終わりごろになったら、「あー、何だか、全身が熱くなってきた」とつぶやいていたな。

もしかして、多少なりとも、冷え性が改善できたのかな。まだ、未熟時代に、男性のお客様を相手にしたことがあった。先輩の常連さんだ。

素人ながらも、自分が代わって担当した。施術した後、男性は「あー、熱い。汗かいたの始めてだ」と言っていた。先輩は、汗をかかせたことがなかったのか。

初期の頃から、自分は、全身を熱くあせる技量を身につけていたのか。冷え性の女性に対しては、データーをとらないと分析ができないな。

冷え性を改善させる薬は、とうがらし、つまりカプサイシンか。自分の場合は、薬は使わない。「ここ」をいじくる。それは、企業秘密です。




保育園増やしても保育士なし

2009-09-28 13:58:23 | Weblog
●専業主婦を嫌い、働く女性が増えた。出産しても、働きたい。でも、子供を預ける場所がない。あっても、6ヶ月以上も、待ちの状態が続いている。

亭主は、いい気なもんだ。女房が苦労しているのに、のほほんとして出勤している。自民党は、保育園を増設できなかったが、民主党はやってくれるのかな。

幼稚園は、文部科学省。保育園は、厚生労働省の管轄だ。統一されていない、この時点ですでに問題がある。

保育園を設置するには、具体的な内容までは知らないが、法律的には相当厳しいようだ。厳格すぎるために、設置が進まない。緩くした結果が、「無認可保育園」となる。

法律通りに遵守していたら、完璧に赤字になる。テナントの家賃代だって、バカにならない。下手に利用料を下げれば、事故が発生しやすくなる。

保育士の給料だって、支払えない。でも、介護士の給料が安いという話はよく耳にするが、保育士の給料が安いという報道は聞かないな。それだけ、いい給料をもらっているのか。

保育園・託児所を設置しても、全国に保育士はどれだけいるのだろうか。介護士は不足していると聞くが、保育士の不足は聞かないな。いや、不足しているはずだ。

資格はあっても、働いていない潜在保育士は、相当数いると思う。保育園・託児所を増やしても、保育士はいるのかな。すぐに雇用できるのかな。

不景気なのに、厚生労働省はホームヘルパーなどを増やそうとしたが、全然増えない。保育士を増やそうという運動は、聞かないな。保育士が増えたら、給料は安くなるかな。

保育士って、基本的に国家資格がないとできないのかな。子育ての得意な女性は、たくさんいると思う。素人考えだが、その女性たちを雇用できないものか。

保育園って、駅前に設置、7時から21時まで営業、児童20人収容の場合、1件あたり、月どれだけの人件費・必要経費がかかっているのかな。

保育園・託児室って、利益にならないんだよなー。商売には不向きだから、企業も託児室を設置したがらない。何かあったら、責任を問われる。

税金を投入しないと、成り立たない。消費税を、10%にするしかないか。




激安映画チケットが800円だー

2009-09-27 09:34:32 | Weblog
●9月。A映画館(支店)で、観たい映画あった。近所にチケットショップがある。そこで、購入しよう。ところが、ない。

11月のチケット(500円)しか、販売していない。あきらめた。ところが、ところが。系列店のB映画館(本店)のチケット(800円)が、販売されていた。

チケット屋の親父によると、A映画館のは使用できないらしい。おいおい。7枚もある。この2週間は、観たい映画がたくさんある。レイトショーでも、1200円だ。バカにならない金額だ。

このチケットは、土日も使用できる。思い切って、7枚全部購入した。期限は、9月末までだ。但し、招待券につき、映画館のポイントはつかない。

だが、ミスがあった。9月26日(土)には、行き着けの3映画館とも、新作が上映されない。上映されると思っていた。やばい、2枚も余った。まずいぞと。

映画の日に、観たい作品もない。困ったな。仕方がない。以前観た、ハリポタ6でも、観に行くか。今週で、もう終わりだ。2ヶ月間も上映している。長いなー。

20人くらいいる。女性が多い。2回も観ると、内容が理解できてくる。肝心な場面でも、見落とした場面でも、しっかりと見入ってしまう。

見落とした、理解できなかった場面は、ハリーが、プリンスの本を始めて手にする場面だ。よく観ると、真新しい本と、古い本がある。

それを2人で奪い合っていた。ハリー
は、負けて古い本を手にする。初回は、早すぎて、よく分からなかった。

さて、最後の1枚は、何を観ようかな。B館の受付で問いただすと、「A館でも使用できますよ」と言われた。おいおい。チケット屋の親父に、騙された。





映画キャラックレコードに告ぐ

2009-09-26 12:34:43 | Weblog
●1941年、シカゴ。実話のようだ。レナードは、黒人街でバーを開業する。そこで、黒人の音楽家たちが集まってくる。黒人差別が、まだ激しい時代だ。

レナードは、差別をしない。あくまでも、ビジネスとして付き合っている。黒人のバンドが、売れ出す。レナードは、次にスタジオを持つ。

ラジオに登場し、レコードまでが売れ出す。白人女性までもが、黒人のファンになり出す。彼らは、音楽という最大の武器を使って、黒人と白人の壁を壊す。

儲かると、みなキャデラックに乗りたがる。それが、名誉の象徴のようだ。浮気だって、許される。

レナードは、売春婦の娘(ビヨンセ)の歌唱力に惚れだす。反面、彼らにも、裏の素顔が見え隠れする。ノリピーではないが、やはり薬物に手を出してしまう。

売れっ子といえども、みな苦悩を抱えている。弱い人間に、変わりはない。お金持ちになっても、犯罪に走る。まるで、小室みたいだ。

彼らの音楽(ロック・ブルースなど)は、多くの白人歌手に盗作される。当時の白人歌手たちの歌は、黒人たちによって作られていたようだ。

時代も変わり、ローリングストーンやプレスリーが台頭する。黒人たちの音楽が、廃れていくのであった。

レナードのあの鼻の大きさは、ユダヤ人だな。ピアノの演奏を聴きたかったな。このラストは、本当か。多少、演出していないか。何か、不自然だな。

ビヨンセが、製作に加担しているようだ。後半から、出演している。制作費が高騰するから、出演料を抑えているのかな。何だか、男性版の「ドリームガール」みたいだ。

「殿堂入り」って、何ぞや。ラストで表示するのは良いが、どこに殿堂入りしたのだ。説明が欲しかったな。それとも、自分がその一瞬を見逃したか。

2008年に殿堂している人もいる。名誉を得るのは、長いなー。パワー、馬力のアメリカだ。キャデラックも、今では衰退している。いつまでも、栄華は続かない。

この映画館(1支店)、場所的にも悪い、交通の便も悪いのに、結構人が入っていたな。本店(5館)よりも儲かっているのではないか。

1人で、チケット・商品販売、館内清掃をしている。効率がいいな。ここの映画館会社も、そろそろ衰退する時代かな。市内だけでも、映画館が多すぎる。


インド洋給油は止めて自衛隊員を送ろう

2009-09-25 17:25:30 | Weblog
●民主党は、公約通り、来年1月で給油活動を終了するようだ。社民党は、即時撤退を主張したが、手続き的には無理がある。撤退するにも、それなりの準備期間が必要だ。

期限を守ったほうが、自衛隊員も心理的には楽であろう。アメリカも、それなりに準備をして撤退できる。社民党は、現場を、物理的状況を分かっていないな。

しかし、撤退するのはよいが、対案が見えない。民主党は、どんな形で活動するのかな。活動しないつもりか。それは、テロに協力・味方するようなものだ。

給油活動は、個人的には大賛成だ。自衛隊員は、1人も死なないで、国際協力ができるのだ。撤退したら、アフガンに自衛隊員を直接派遣するしかない。

イラクのように、アフガンに日本基地を設置する。イラクでは、アラブ商人が支配していた。賃貸料が欲しいために、基地の土地を確保することは大変だった。

交渉が成立しなかったら、素直に撤退しよう。アフガンから拒否されたのだ、建前上、アメリカや国連に対して言い訳ができる。

もし基地ができたら、自衛隊は活動をしなければならない。道路・橋・学校・病院などの建設。地雷の除去。井戸水、ダムの建設。給水・食料の提供などをするのかな。

自爆テロに狙われて、自衛隊員が1人でも死亡したら、どうするのかな。総理・防衛大臣たちの責任が問われるぞ。

色々な設備・備品が基地内にあるから、国民たちも狙いに来るだろうな。自衛隊は民間人
に向けて、発砲するのかな。発砲は、法律で禁止するのか。

攻撃されて、隊員たちは黙っていられるか。自分が自衛隊員だったら、絶対に発砲する。自分の身を守るためだ。正当防衛だ。法律で禁止されても、無視する。

自衛隊と民間人との間で、銃撃戦を実施しよう。戦争回避は、政治家に任せる。

自衛隊員も、人民から信頼されれば、テロリストが日本人を誘拐しても、人民たちが解放
に尽力してくれるかもしれない。

アフガンが平和になれば、日本の商社は殺到するぞ。日本の資金と技術力が、支援してくれる。その資金は、外務省が出してくれるのかな。

でも、アフガンには、どんな資源があるのだ。大麻か。レアメタルは、眠っているのかな。自衛隊員は、危険手当1日500円で、人民たちを守ってくれ。鳩山の危険手当は、1日10万円かな。




子ども手当てだー飲みに使おうぜ

2009-09-25 11:30:35 | Weblog
●子供1人につき、26000円が当面もらえるようだ。自分には関係ないが、いいことだ。本当かな。言われているように、その財源は、どこから捻出するのかな。

明確に具体的に、名言されていない。いい加減も、いいところだ。自分は妄想家だが、民主党はもっと、妄想家だ。

予算も捻出できないで開業するなんて、考えられない。自分も、この手法で思いっきり経営してみたいものだ。

子供手当ては、現金でもらえるのかな。両親が受け取って、子供のために使うとは思えない。親父の飲み代や、自動車・家屋の借金返済、食費、公共料金などに使用されるはずだ。

子供には、使われない。単なる、生活給付金に過ぎない。子供のために使うなら、オムツ代、ベビー用品、学用品、塾代、衣類、通学費、学食代、部活費、散髪代、銭湯代、病院代などに限定すべきだ。

現金でなく、商品券のほうがよい。絶対、親が流用する。出産手当(38万円?)だって、親は流用している。国から自治体へ予算がわたる。自治体から親へと渡る。

親は、病院へは支払わない。流用が、当たり前のように行われている。利益相反行為だ。親に渡すから、いけないのだ。自治体から直接、病院へ渡せばよい。

商品券に換えても、親はチケットショップで売りにだすかな。チケット屋には、買い取り禁止法でも制定しよう。

子供手当ては現金でなく、商品券か現物支給のほうがいいかもしれない。



映画さよならレーニンに告ぐ

2009-09-24 21:39:21 | Weblog
●意外と面白い、ドイツ映画だな。東ドイツ、1989年、母が倒れ、意識不明となった。姉弟が、看病した。その間に、時代は急変した。

8ヵ月後、急変したことを知らずに、母は意識を取り戻した。次にショックを受けたら、心臓発作を起こす可能性が高い。弟は、激変のことを隠すことにした。

母を騙し続けた。病室から、アパートに戻った。隠すのは簡単ではない。部屋からは、一切出さない。ラジオもテレビもない。でも、時代は容赦なく追いかけてくる。

そして、幼少期に分かれた父親が現れる。会いたい、母の最期の願いだ。姉も、恋人(看護師)も、いい加減ウソをつき通すことに疲れ始める。

だが、ウソをついていたのは姉弟たちだけではなかった。弟たちも、騙されていた。母が最期を迎えるまで、姉弟たちはウソをつき通せるのであろうか。

おばさん必見、姉の亭主が、ノーカットでチ○チ○丸出しだ。日焼けマシンが出てくるけれど、必要ないと思う。単なるベッドで、パンツ1枚で寝ていればいいと思う。

意味がない。姉か恋人のヌードシーンのほうが、見たかったな。




ガードレールに真衝突なんてありえねー

2009-09-24 16:31:26 | Weblog
●新聞・テレビで、必要以上にある交通事故が、取り上げられている。ガードレールが、前方車体に突き刺さっている。横なら理解できるが、正面から衝突している。

考えられない。どういう運転をすれば、こうなるのだ? 山道だ。曲がり角は、ほぼ直角にちかい。それを、曲がりきれなかったのか。

だが、ブレーキ痕はなかったようだ。直角の曲がり角なら、当然、減速するはずだ。曲がりきった後に、猛スピードを出している。あの破壊力は、半端じゃない。

実家の帰りというから、毎回通る道路だと思う。慣れた道だ。幼児が3人だ。もしかしたら、幼児の誰かが、いたずらか悪ふざけをしすぎたのではないか。

有力候補は、助手席の子供だ。そのいたずらを注意・止めようとした母親が、操作を誤った可能性もある。ブレーキとアクセルを、踏み間違えたかな。

運転席に、空き缶などが転がっていないか。空き缶などが、ブレーキの下に転がり込んでいたら、踏んでも急停止はしない。

母親が、何かの動作をしていて、物をとろうとして一瞬の油断を見せたかな。子供に罪を負わせたくない母親なら、真実を語ろうとしないだろうな。

母親の身体が回復しなければ、真実は分からない。それにしても、工事中でガードレールが外されていた。カールされていない。そこへ、衝突する。

確率から考察すると、恐ろしいほどの運の悪さだ。女性と子供は、理解不能な行動をとるから、予測ができない。



映画世界の終末に告ぐ

2009-09-23 13:21:47 | Weblog
●まー、それなりのアクションはあるかな。バイオハザード・マッドマックス・中世の騎士などが混ざった映画かな。正確にいうと、ゾンビは登場しない。

イギリスの北部、スコットランド周辺で、新型ウィルスが猛威を振るっている。万里の城壁に、覆われた。内部の者は、脱出はできない。閉じ込められた。

最後のヘリで、母親は残り、女児は脱出できた。10数年後、女性は兵士として就労している。今度は、イギリスの南部に、ウィルスが侵入してきた。

城壁内に、生存者がいる。宿主を連れてくれば、ウィルスを撲滅できる。女性とその仲間たちに、命令が下された。

城壁内に侵入したものの、生存者が大勢いるではないか。逆に外は、人類が壊滅したと聞かされていたようだ。暴力と欲望に支配された、マッドマックスの世界だ。

脱出すると、今度は中世の騎士が現れる。また、捕まってしまう。また、脱出劇が始まる。さて、いかにして脱出し、南部に宿主を届けることができるのであろうか。

イギリスは、広いな。地図を見ると、そんなに大きな島には見えないが、こんなにも広大な高原があるものなのか。ニュージーランドなどで、撮影していないか。

あのお城は、イギリスだろうな。セットとは思えない。国交が断絶されている。酪農も漁業も見かけない。見捨てられた世界。

生存者は、何を食べて生きているのかな。ガソリンは、どこで手にいれているのかな。ウィルスが蔓延しても、世界の終末とはならない。免疫ができた者だけが、生き残れる。





銀杏拾いもタダではないぞと

2009-09-22 17:30:32 | Weblog
●公園内を散歩していたら、イチョウの木を見つけた。下を見ると、ななな、なんと、銀杏が落ちているではないか。銀杏は、臭いけれど、大好き。

黄色いこの皮は、何だ。これが、果実なのか。白い皮が、銀杏の正体ではないのか。スーパーとは、違うな。無知だった。

バイクにレジ袋がある。それに、詰めよう。黄色い果皮を素手で、むいた。白い汁がでてきた。何だか、変なかんじ。ヌルヌルしている。むくと、種が出てきた。

これが、販売されている白い種か。小さいな。果実が大きくないと、でかい種が手に入らない。タダだから、贅沢は言えない。この大きさで、我慢しよう。

大量だー。家に持ち帰って、種を洗った。天日干しにした。その後、何だかおかしいな。かゆい。手はかゆくないが、口周りがかゆい。

チ○チ○もかゆい。かかずには、いられない。皮膚が真っ赤になった。大変だー、お婿さんに行けられなーい。

指はかゆくない。何でやねん。そのかわり、皮膚がむけた。何でやねん。この手では、仕事にならない。後日、皮膚科に行って、薬をもらった。銀杏のことは、告げなかった。

手の皮膚は、即効で効いた。カンジタと言われた。全身用の薬をもらったが、かゆみは治まらない。3本もらったが、薬は切れそうだ。塩水で、患部を塗っている。皮膚を引き締めるためだ。あまり効果はない。

連休だ。病院は開業していない。ドラッグストアに行った。以前、ラナケインを使ったら即効性があった。また、これを買おうかな。

以前、皮膚科医にも言われた。「ラナケインを使ってはいけません。どうして、言うことを聞かないの? 責任を負えないよ」と怒られた。何で?

パッケージには、「かゆみ止め」って、記載されているではないか。どこのメーカーでも、同じ内容が記載されている。50種類くらい、薬が展示されてある。

何を買おうが、勝手だろう。市販品だ、みな、同じような成分・効能だろう。でも、薬剤師に聞くと、いけないようだ。局所麻酔が含まれている。

そんなこと、素人に分かるはずがない。成分など、分かるわけがない。初めて知った。皮膚科医は、ダメな理由は教えてくれなかったぞ。

頭ごなしに、「ダメ」だけだ。医者は、薬の説明責任を果たせ。結果、薬剤師に従い、病院でもらったような薬を買った。1050円だ。

病院でも、3000円くらい払ったかな。タダだと思って銀杏を拾ったが、病院にいくようなら、決して安くないな。スーパーで買ったほうが、安いな。

銀杏を拾うなら、ビニル手袋をして拾いましょう。この薬も、あまり効かないな。即効性がない。ヒリヒリを我慢しないといけない。やっぱり、ラナケインかな。



映画失われた島に告ぐ

2009-09-22 09:20:17 | Weblog
●何だかなー。おバカ映画、お子様映画だな。大人が見る映画ではないな。ふざけすぎ。しかも、吹き替えだった。ウィルの声を、ケンドー小林が担当している。

吹き替えを漫才師が担当する場合、お笑いをいれようとする。筋書きが変わる。映画本来の脚本が、損なわれる。本人の声を聞きたいな。

アメリカでも他国でも、基本的に吹き替えが多いようだ。ウィルもデブだなー。コメディアン出身か。最近、よく見かけるな。そんなに、売れているのか。

ウィルが、タキオン粒子によるタイムワープを発明した。過去の遺物を見つけた、ホリー。発見現場で、土産物店の店主とともに、恐竜時代へ行ってしまう。

そこで、猿人と出会う。この猿、着ぐるみとはいえ、やたらとホリーのオッパイを触っている。ホリーは、AV出身か。

地獄耳のティラノ。ウィルの言葉を理解し、バカにされて怒り出す。その世界には、未来からの産物がすでに到達していた。大仏もある。

トカゲ人間がいる。こいつらは、宇宙人か。ウィルの発明を悪用し、時間を征服しようと企む。ここは、過去か未来か、よく分からん。

果たしてウィルたちは、トカゲ人間の計画を阻止できるのであろうか。無事に、未来へ帰ることができるのであろうか。字幕は、半分見てから帰ろう。



死刑廃止法が制定されるのかな

2009-09-21 17:23:54 | Weblog
●法務大臣の景子ちゃんは、死刑制度廃止派のようだ。自分は、存続派だ。鳩山は、それが分かっていて任命したのかな。

将来、死刑廃止法が制定されそうだな。となると、裁判員は「死刑判決」が下せなくなる。反面、「終身刑」が制定されないといけない。

就任した以上、以後、死刑は執行されなくなる。無期懲役者は、いずれ仮釈放になるのか。死刑に犯罪の抑止力はないが、殺人事件は増えるぞ。

何人殺しても、終身刑だ。被害者遺族は、やっていられません。悲しみに、さらなる悲しみが生じる。バカらしくなる。

今の刑務所は、反省を促す矯正制度ではない。単に、服役し単純労働をしているだけだ。

自分が裁判員になったら、終身刑以外にも判決を下したい。終身刑者には、医学研究の治
験にでも参加してもらうか。人体実験だ。腎臓の1つでも、無理やり提供させる。

受刑者は税金で、飯を食っているのだ。国民に、利益のある服役でないといけない。服役費用は、働いた賃金で賄わせるか。刑務所では、時給100円以下のようだ。

仕事は、刑務官が営業でとってくるようだ。仕事をしたければ、給料ほしければ、受刑者が取って来い。仕事のない期間は、賃金もない。食費代は、働いた賃金で賄え。

数十年服役しても、出所したら、預貯金が10万円もないらしい。生活ができない。また、犯罪に走ってしまうらしい。

刑務所内で、受刑者は商売を始めて、多大な利益を得てもらうしかない。失敗は許されない事業だ。色々な能力をもった受刑者がいる。適切な人材構成で、事業を始めてもらおう。

詐欺師は、口先が達者だ。営業に向いている。経理にも精通している。スポーツマンや筋肉バカは、肉体労働だ。指示に従い、現場で就労してもらおう。

知性と教養のある者は、幹部として指示を出す。職人にも、その技術を発揮してもらう。それで、国家や国民のために、利益をもたらしてもらおう。

いざとなったら、外出も認める。逃亡は許さない。家族・友人知人との接触は、禁止だ。違反者は、1週間独房行きで、飯なしだ。飯なしの刑だ。決して、死刑ではない。

終身刑者には、戦争が起きたら、真っ先に前線で戦ってもらおう。地上部隊として、先頭を走ってもらう。地雷の道を歩いてもらおうか。

尊敬される終身刑者を、育成しよう。それが反省であり、社会貢献というものだ。終身刑者が増えたら、刑務所が足りなくなるな。税金で、新たに建てるのか。

6畳間に、6人くらい入れよう。もしくは、8人だ。ストレスをためるかな。終身刑だ、同僚を何人殺害しても罪にはならない。刑務所内での、殺人行為を認めよう。


映画パリ13区に告ぐ

2009-09-21 12:04:09 | Weblog
●タイトルの意味が、よく分からない。アルティメット。検索すると、フットボールとバスケットとフリスビーを組み合わせた競技、という結論に達した。それが題名の意味か。

冒頭が、よく分からない。レイトは、腐敗した13区で暮らすことになったのか。1作目を見ないと、理解できないな。1作目は、劇場では鑑賞していない。

女装の場面は、勘弁してもらいたいな。一部、本物の女性を吹き替えで使用しているな。

ある日、政府機関DISSの男性が、パトカーの警官を殺害した。無法地帯の13区の住民は、ワナに引っかかる。

その全貌を、撮影していた若者たちがいた。この若者が、なぜかレイトと仲良しだ。都合が、いいな。DISSは、若者を追う。

大統領を騙して、13区の建物5棟を破壊する計画のようだ。住民である中国人、黒人、アラブ、その他2名が、レイトと刑事が手を組んで、攻撃を阻止しようと奮闘する。

アクションが、すごいな。本当に、ワイヤーを使っていないのか。CGは、使用していないのか。窓から上の階に上がるシーンも、本当か。

ビルから飛び降りるシーンは、本物か。ケガしていないか。遅筋を鍛えているな。この2人、以前は何のスポーツをしていたのかな。新体操か。カンフーか。

NGシーンを見たかったな。エンディングは、半分まで見よう。



乗鞍岳にクマ出没は信じられなーい

2009-09-20 14:32:23 | Weblog
●長野・岐阜県境にある、乗鞍岳。スカイライン。2度ほど行ったかな。駐車場から、1時間くらいで、登頂できたかな。便利になったなー。

青空は、きれい。澄んだ空気。広い台地。あの建物は、レストランかな。お客様にとっては、重要な休憩所だ。そこへ、山から転げ落ちてきたクマが、一転して凶暴化した。

あんな見晴らしのよい場所に、エサなどない場所に、クマが出没するとは考えられない。

通常クマは、夜、レストランの残飯をあさりに来るものだ。人が多い昼間に現れるなんて、信じられない。

上高地、西穂高岳ロープウェイなら、森林に囲まれているから、出没しても納得する。それにしても、レストランの中に逃げ込むなんて、なおさら驚いた。

おちおち、食事もできない。背後から襲われたら、シャレにならない。レストラン内で、射殺されたみたいだ。清掃が大変だ。食事の提供が、しばらくできない。

シルバーウィークだ。お客が激減するぞ。バスツアーは、中止か。大赤字だ。被害者は、店に損害賠償を請求はできないであろう。入院・損害保険には、入ろう。

旅行中に、クマに襲われた。そんな事案例は、あったかな。損害保険は、適用するのかな。

山間部のレストランで食事をする時、鈴を鳴らしながら、食事をしよう。