夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

旭川の絵画巡り

2024-06-01 08:43:53 | 美瑛町~夏

昨日は、旭川市内を精力的に動き回って来ました。初めに訪れたのは美瑛町の「ぱれっとの会」で講師をしてくれている先生が旭川でも受け持っているサークルがあり、そのサークルを含めた旭川の絵画サークルの合同展示会が開催されていると言うのでその会場の旭川市民文化会館でした。

第45回を数える合同展でした。昔は旭川市内に14サークルもあったようですが、会員の高齢化に伴い今は6サークルだそうです。それぞれ、数十年の歴史あるサークルで油絵や水彩画の力作が並んでいました。先日の道展へ出品した展覧会の方は限られた方々の出展でしたが、此方はそれぞれの方が自由に楽しんで描かれた作品が並び親近感も感じ、これまた良い機会でした。中には美瑛の風景や先日訪れた滝上町の芝桜の絵もあり親しみがもてました。

次いで訪れたのは、先日ナブさんの家にお邪魔した時に彼の作品を展示販売していると聞いた「梅鳳堂」でした。場所は旭川の買い物通り公園にあるのですが、私達は冬のイルミネーションが飾られている時に寒い中少し歩いたことがあるだけなのでこの通り沿いの店に入るのは初めてでした。

中に入ると1階、2階はクラフトショップのようになっていて、小さな木工品などがたくさん並べられていました。その中にナブさんのリンデン茶のパックもありました。3階は絵画が展示販売されており、そこに注文額のコーナーもあったので女性スタッフから丁寧な説明を聞かせて頂きました。描いた絵により額の装丁も変わってくるのでしょうね。参考になりました。

絵画巡りで疲れたしお腹も空いたので市内でランチをいただこうと、ネットでチェックしていた「旬鮮かぐら」というお店に行ってみました。何やら女性に大人気のようで11時半の開店ちょっと前には多くの女性のグループが並んでいて驚きました。予約なしの私達はカウンター席に案内され、ランチ用の御膳を2種類別々にいただいてみました。見た目もきれいだしお値段もリーズナブルで、また訪れても良いかなと思えるお店でした。

この後イオン駅前店に買い物に寄ったので盛りだくさんで結構疲れた1日となっていました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 雑誌の取材 | トップ | 十勝岳の噴火について学ぶ »

コメントを投稿

美瑛町~夏」カテゴリの最新記事