夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

えきねっと

2023-04-18 08:42:00 | 旅行

今日は、久々に東京へ出かけて学生時代の友人二人と会うことになっています。水戸から東京へ向かうには常磐線の普通電車か高速バスになるのですが、時間、コストを調べていたらほとんど同じでした。

JRを使う場合東京までは2時間なので今日のように急いでない場合特急電車にする必要もないのですが、もし特急を使う場合特急券がいくらかを調べたら1580円でした。乗車券が1980円に対して高過ぎる気がしますが、ここで「えきねっと」を思い出しました。

これはJR東日本が提供しているサイトですが、これには「得だ値」切符などが良く販売されているのでこれを見て見ると、上のように座席指定特急券が通常1580円のところ1020円と35%割引となっていました。乗車券は別に通常料金で購入しなければならないのでまぁまぁお得という感じです。

それを考えると、私達が北海道の「旭川ー札幌」間で使っている乗車券・座席指定特急券のセット価格は本当にお得です。通常料金が5220円のところ2860円、45%割引で買えます。

JR東のサイトですが全国の鉄道切符がお得に買えるし、えきねっと会員になるのは無料ですからこれはお勧めです。ネットで予約しクレジットカードやコンビニ払いで支払うと確認メールが送られてきて、それをどの駅でも「みどりの窓口」に示せば発券してもらえます。

というわけで「えきねっと」はお得ですが、やはり今日は特急を使う気はなく、しかし普通電車は直通がなく土浦乗り換えが必要なので、乗り換えのないバスで出かけることに決めました。

コメント    この記事についてブログを書く
« ファミリーの再会 | トップ | 東京駅 »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事