夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

パークゴルフ初体験

2023-05-26 08:00:53 | 日記

昨日は、美瑛町すずらん大学のフィールドワークの日ということで、私達1年生13名と4年生7名は合同クラスでパークゴルフを行いました。二人とも初めての経験でした。会場は青い池に向かう手前にある白金ビルケ道の駅に併設したパークゴルフ場でした。

パークゴルフという名称もほぼ初めて聞いた私達ですが、ネット情報によると1983年に北海道の幕別町で始まったコミュニティスポーツということで、今では全国に公認コースが備わっているそうです。要は簡略化したゴルフということでしょうか。

本格的なゴルフを全くしたことがない私達ですのでそれとの比較で違いを説明することも難しいのですが、昨日の白金ゴルフ場の場合9ホールのコースが6つあり、それぞれのホールは通常のゴルフと同じようにパー3からパー5までありますが、多くはパー3又はパー4で6つのコース全てがトータルパー33という設定になっています。通常のゴルフ場が18ホール、平均パー4でトータル72という設定から見ても簡単に出来るものだということが分かります。

何より違うのは用具で、クラブはドライバーの変形のようなもの1本だけを使い、ボールは通常のゴルフボールより2廻りほど大きなゴム製、これだけす。どんなコースでもこれだけで廻るのでボールを打ち上げるというような技術は使わず、ただひたすら転がしてホールに入れます。ホールのカップも通常のものより大きく直径20㎝ほどありました。

やってみての感想は、ボールを転がして思った方向、距離を稼ぐことは思った以上に難しく、特にホールに近づいて来ての微妙な力の入れ方に難儀し、2コース18ホールでパーで廻れたはわずか4回だけ、後はパー3のところを10打で廻るなどという冷や汗ものもありました。

なるほど、これが昔からあるゲートボールと共にシニアの健康的な交流スポーツになっているのかと実感しました。昨日は晴天で絶好のアウトドア日和でしたので、他の学生たちとおしゃべりをしながら外を歩くには本当に気持ちの良い一日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 植栽で庭らしく | トップ | 映画「愛を積むひと」のハー... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事