夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

遊び心

2024-05-29 07:26:27 | 家庭菜園

昨日、我が家の家庭菜園に予定の苗や種を全て植え付け終わりました。先日東川町の暮らしのフェスタで買って植えておいた苗に加えて、昨日は午前中東神楽町のホームセンターと美瑛のコメリで予定した苗を買い揃え、午後から植え付け作業を行いました。

今年は、昨年ナスやミニトマト、シソなど我が家だけではとても食べきれない量が収穫出来てしまったので、それを踏まえてそれらの苗の数は減らし、新たにカボチャ2苗と多分に遊び心でスイカとメロンを1苗づつ植えて見ました。

昨年の経験で収穫した分は全て我が家で消費できたトウモロコシと枝豆はほぼ同数を植えましたが、枝豆はお試しに苗以外に種からの栽培もしてみようと種も数粒植えて見ました。

スイカとメロン、どうなることでしょう?ど素人にはハードルが高そうな気がしていますが、早速Youtubeで初期の育て方を見ると「親ヅルは摘心し、子ヅル、孫ヅルを残す」などと言われて頭が??となっています。とりあえずメロンは雨除けが必要だと言うのでゴミ袋をかぶせておきました。これからカボチャ、スイカ、メロンの育て方の勉強に集中しようと思っています。

イメージ

一方、イチゴは花から青い実が育ち始めました。早く赤くなれと楽しみにしています。

コメント    この記事についてブログを書く
« ボランティアを楽しむ | トップ | 話しが繋がった »

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事