夫婦で新しい人生にトライしてます~日本編

15年ぶりにカナダから帰国。終の棲家と選んだ北海道美瑛町から日々の生活を綴ります。

班長

2023-09-30 07:02:29 | 日常生活

我が家が属する町内会は73世帯があり、7つの班に分かれています。そこの班長は半年ごとに交代だとかでこの10月から来年3月まで我が家が私達4班の班長となりました。昨晩、副会長なる人が早速美瑛町の広報誌と赤い羽根募金などの回覧グッズを持って来られ、班長になることは以前に町内会長さんから聞いていましたが改めてそれを自覚しました。

広報誌の配布や回覧板を回すことなどは簡単な作業ですから問題ありませんが、月700円の町内会費を徴収する仕事はちょっと面倒だなと思っていたところ、副会長さんが「まだコロナで活動も控え目なので下半期は町内会費を徴収しないことにした」というのでこれでぐっと肩の荷がおりました。

コロナ前まではここの町内会では新年会や親睦会などの町内の交流行事も行っていたようですが、思うにこれらはコロナが終息したとしても戻って来るかどうか疑問ですし、そうなると町内会というものは上記のような赤い羽根募金への協力とか、年末助け合い運動への寄付とか、社会福祉協議会、日赤への会費や出資という誰もが個々人では関わることを避けたいような社会組織へのサポートに特化して行くような気もしています。それで年間予算56万円は高くて現実的ではないようにも思うのですが、来年度はまた議論があることでしょう。

会費にこだわるのは、来年度は我が家が町内会の会計を担当することがやはり順送りか何かで決まっているからです。それだって、年に1回か2回の会費を各班長さんから受け取り口座に入金することと、各種の募金活動の支出をし、それらを決算書にまとめるだけでしょうから難しいことではないだろうとは思っています。

久しぶりに日本独特の社会活動を体験している感じです。

コメント