林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
火曜に店長、木曜にVROOOM、土曜につぁんが投稿します。

店長の同僚の旦那、恐るべしだとぉ!! その1

2017年12月18日 06時46分17秒 | つぁん


さてさて、いよいよ本当に今年2017年終わってしまいそうですが、いかがお過ごしですかな?
もちろん、おいらは元気でございますよっ!


さてさて、冒頭の写真ですが、これはどういうことかと言いますと。

少し前の練習の時に、店長から、

「ねえ、つぁん、これ聞いてみてよ」

と言われて、CDを渡されたんですよ。


で、説明を聞いてみると、店長の仕事先の同僚の旦那さんからいただいた物とのこと。


その時はそんなに気にすることもなく、しかも仕事が忙しかったので、我が家のCD棚に置いておいたのですが。



ここ数日やっと時間ができたので、そのCDを改めて見てみると。


伝説のギタリスト!

ブラインド・ブレイク


の音源ではないか!!


おいおいおいおい、店長の同僚の旦那、ただ者じゃないぞ??


ちなみに、ブラインド・ブレイクという人は、戦前の天才ギタリストとして、知る人ぞ知る存在です。

というか、おいらの身近で、ブラインド・ブレイクのことを知っている人なんか、会ったこともありません(爆笑)


もちろんおいらは、このあたりのところ大好きなので、冒頭の写真のように、CDを買いあさって聞いております。

さらに、

本まで買って読んでおります(爆笑)

はっきり言って、ブラインド・ブレイクのギターテクニックは、当時最強だったのではないかと。


戦前ブルースといえば、ロバート・ジョンソンが有名ですが、純粋にギターテクニックというだけなら、ブラインド・ブレイクにかなう人は当時いなかったのではないかなと。
それくらい、ブラインド・ブレイクの曲を演奏するのは難しいのですわ。



ブラインド・ブレイクの音楽は、おいらが購入した教則本なんかだと、

ラグタイム

というジャンルとして説明されてます。



これが、もう、めちゃくちゃ、難しい・・・


まともに弾けたことないです(涙目)


ただ、ブルースというには明るい曲調なので、おいらとしては、死にもの狂いになってもマスターしたいというほどでもないので(笑)

うわあ、すげえなあ!

と思いながら指をくわえて聞くっていう感じでした。



しかし、まさか、おいら以外でブラインド・ブレイクの音源を持っている人がいるなんて、いやあ、この世は広いというか狭いというか(笑)


まさに、

「友、遠方より来たる」

ってやつですかね(笑)


そして、店長にあてた丁寧なお手紙には「回転数を調整した音源です」と書いてあります。


驚愕するおいら。


なぜ、おいらが驚愕したかについては、長くなったので、以下次号じゃ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿