林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

アコースティック・バンド「アップルビデオ高津店」
火曜に店長、木曜にVROOOM、土曜につぁんが投稿します。

CDプレイヤーの修理だとぉ!! その8

2022年06月01日 06時35分17秒 | つぁん

さて、みなさま、頑張ってきたこのシリーズもそろそろ終わりです~。

いやあ、メカ音痴というのは、不便なものですな~。

自宅に、当然のようにハンダ付けの器具がある人なんて、どれくらいの割合なのでしょうか・・・

もちろん、おいらの家には、ありませんですわ・・・

 

 

さて、それでも冒頭の写真にあるように、

これをやらないわけには、いかんのです・・・(遠い目)

 

んで、おいらがどうやってこの事態を乗り切ったかといいますと。

 

おもむろに、カッターナイフを取り出します(爆笑)

そして、この精密機械をにらみつけます(やけくそ)

 

 

刃を当てて、

うりゃ!

と力をこめたら、あっけなくハンダが削れました。

 

 

 

というか・・

基盤ごと、削ってますね・・・(爆笑)

 

 

こんなことやって、大丈夫なんでしょうか・・・(遠い目)

とは言っても、もう、やってしまったものは仕方ない。

これで無事に動くかどうかは、でしょうな。

 

 

というわけで、ここからは解体の反対の作業をやるわけです。

これがまた、けっこう難しい・・・

このネジはどこにハマるのか、この部品はどうなっていたか、などなど、自信のないことばかりですわ。

 

でも、ひとまずは、全てのネジと部品を組みつけて、何とか元通りにすることができました(汗だく)

いやあ、3月に上半身裸で作業をしているはずなのに、変な汗をかきまくり(笑)

 

 

 

 

そして、ついに!!

動いたあ~(感涙)

そして、まったく音飛びすることなく、1曲を聴き終えることができたのです(久しぶり)

 

ということは、

上半身裸でピックアップに触り・・・

さらに、ハンダ付けは、カッター・ナイフで削り落とし・・・

その他、精密機械を、かなりいい加減に取り扱ったけども・・・

 

それでも、動くんだ(感動)

 

いやあ、敷居が高いと思っていたけども、やればできるもんだなあ~。

というわけで、

 

 

めでたしめでたし!

と言いたいところですが、実は、完全に復活したわけではなかったのです(遠い目)

この後、おいらは、まだまだこのCDプレイヤーと格闘することになるのです・・・

 

以下次号じゃ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿