青空カフェ~癒しの里山だより~

スプリングホウレン草の種を蒔きました。

春本番の一日。強い風が吹きましたが、北風ではありませんね。

気温も上がって畑の作業をしましたら汗が出てきました。

今日は、昨日いただいたクリスマスローズを里山に植えました。

忠告どおりに日があまり当たらないところに植えました。大きなモミの木の陰になるところです。

根付いてくれるといいのですが。せっかくいただいたので枯らしてしまっては申し訳がないです。

 

先日植えたキャベツの隣にスプリングホウレン草の種を蒔きました。

ここにも萱と馬糞堆肥を漉き込んで耕してあります。

まず、有機石灰を施し、種を植えるところを四角に土を外します。

土をどかしたところに糠を入れました。

その上にまた土を被せて畝を作りました。そうすれば生の糠が直接ホウレン草に触れることが当分の間ないと思ったからです。

水やりをして、マルチをかけて種を点蒔きしました。

そして、もみ殻燻炭をかけ、網をかけて完成です。

燻炭はたっぷりあるので気前よく使ってしまいました。

燻炭を撒いてからそら豆にアブラムシはついていません。 燻炭は土壌改良、乾燥防止、根腐れ防止にも。いいことばかりですね。

お米作りをしているのでもみ殻の燻炭をたくさんつくることができます。大いに利用したいものです。

     

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事