のり’s だいありー

のほほんとした私の日常。今日も元気だ、ごはんがうまい!

今時の人じゃないらしい

2007-03-23 20:31:43 | Weblog

夫の転勤で中国に行く前はこの私も普通に携帯電話を使って
いたんですよ。 私は鈍くて電話が鳴っても気がつかないことが
多かったので、留守番電話を聞いてからかけなおしたりして
いました。 すぐに連絡をとりたいのにこんなんじゃだめだめです。
夫からはよく叱られました。 電車に乗ったりバスに乗ったりする
ときは電源を切るので、切ったまま忘れてることもありました。
それに、公衆の面前で見えない相手と大声で話す人を見ると
ちょっと抵抗ありましたし。 

中国では一般の電話が普及する前に携帯のほうが普及していて
みんなが大声で話しまくっていました。 駐在する日本人も普通
国際電話もかけられる携帯を持っているし、プライベートで困った
ことがあるときなども会社の中国人で日本語を話せる人を頼って
電話かけまくっていました。 みーんな電話好きなんですね。
駐在員妻もまた、困ったときは夫に電話してました。 

私は自分も携帯電話を使ってたくせに、そんな様子をみるうちに
電話があまり好きじゃなくなりました。 ひとりで街に出てもなんとか
中国語で困らない程度にはなってたのもありますが、なんでも
夫や夫の会社に頼りたくなくて中国で携帯電話は買いません
でした。 天邪鬼です。

日本に一時帰国するときなどはプリペイドの携帯を使っていました。
日本ではさすがに大声で話す人は少なかったけれど、携帯メール
がおおはやりになってました。 あれもちょっと気持ち悪い。
電車の中などでみんな無言で親指を動かしてる様はちょっと異様
でした。 無表情で取り組んでる人やら、微笑みながら打ち込む
人やら。 私、PCのチャットにはまってましたから、楽しいのは
わかります。 だから余計携帯メールには手をださないほうがいい
のではないかと思った次第です。

で、今ですが、プリペイドにチャージし忘れたまま携帯電話のない
生活をしています。 結構快適。 今時携帯使わない人なんて
いないので、私が”携帯ない”というと驚かれます。 それも
ちょっと楽しいです。 連絡のつけようがないと文句言われること
もありますけど。

それと、車の運転です。 バレエのレッスンでご一緒する方たちは
私以外全員運転してきます。 私がバスで来たというと、”え、免停に
なったん??”などと言われます。 それほど、運転することは生活
に密着しているんです。 運転できないことはないですが、極度に
臆病者で、運転してる間はとても緊張します。 こんな私が人様に
迷惑をかけたらと思うと・・・・。

携帯ももってない、運転もしない私って今時の人じゃないらしいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イマドキ (りこ)
2007-03-24 19:07:20
携帯電話
私の周りにも持っていない人がいます。
携帯代なんてもったいないという理由からだそうです。困ることは、公衆電話を探すことだそうです。
持っていないというと、必ず皆から驚かれているようです。
うちの母は持ってますが、なんの役にも立ってません。人それぞれですね。

車の運転
田舎は(私です)、交通網が充実していないので
どうしても車に頼りがちです。
車は一人一台って感じです。
都会育ちの人は、バスや電車が充実しているので乗り慣れているのでしょうね。
一度車の便利さを味わってしまうと抜け出せなくなる怖い世界ですよ~。
返信する
このままだと (のり)
2007-03-27 19:54:34
引きこもり?仙人?になってしまいそうな勢いです。
かといって、改善する気力もない。
更年期に向かってまっしぐら? ごーごー!!
返信する

コメントを投稿