のり’s だいありー

のほほんとした私の日常。今日も元気だ、ごはんがうまい!

いろいろ

2018-05-27 09:39:14 | Weblog


サッカラの階段ピラミッドにて

もちろんギザの3大ピラミッドにも行きました。


今はもう5月も末ですので、今を去ること4か月前ですね。
感動が冷めやらぬまにアップすればよかったのに、もうなんだか遠い昔のような・・。

飛行機に乗ってるのが長時間で疲れたり、
ドバイの空港内が広すぎて疲れたり、
時差もあるのに、スケジュールがつまってて疲れたり、
食事の時にビールの一杯も飲めなかったり(イスラム圏なので)、
しましたが、やはり世界遺産、行ったかいはありました。


実は3月にはメルボルンにも行ってきました。
メルボルンはエジプトと違って完全に街歩きでのんびりしてきました。
直行便もあるし。
こじんまりとしたきれいな街、という印象です。
世界の住みよい街ランキング3年連続1位、とガイドさんが言ってました。

心残りは全豪オープン(テニス)の会場がすぐそばだったのに、行きそびれたこと。
メルボルンから帰ってきてもう2ヶ月程経っているので、記憶をたどる感じになって
しまいます。


さて、バレエ。
昨日スポーツクラブのバレエが代行の先生だったのですが、アラベスクのポーズで
羽交い絞めにされました・・・。

もう10年もお稽古してるのに、まだアラベスクのイメージが自分の中でかたまりません。
骨盤前傾とか、少しだけ骨盤開いて胸椎ひねってもどすとか、そんな小細工せずに
股関節の外旋と肩甲骨の下で反るとか。お尻の山は横に並んだままか、とか、
お尻も5番にするとか。自分の身体の可動域もあるので一概には言えないし。

昨日の先生は本当にバレリーナという感じの品のある先生だったのに、私のポーズが
ひどいばかりに、ものすごく力を使わせてしまい申し訳ないやら恥ずかしいやらです。

そんなこんなの日常。相変わらずバレエ三昧の生活が続いています。
なにかを忘れようと没頭している感じが無きにしも非ず。
現実は厳しいのだ。