こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

はがき箋「秋田からの便り」

2014-11-30 17:52:02 | こまちの里から

ルナです。


11月も今日でおしまい。。。
後半は15℃前後の暖かい日が続いて、
晩秋としては穏やかだったことが有難かった・・・ってママさんが言っている。
いよいよ、明日から、師走と冬将軍様のお出ましかぁ~って、
気を引き締めないといけなさそうだ。







そんな今朝のこと・・・・
盛岡のママさんの姉上からが届いた。
季節の贈り物。
珍しく、「シナノゴールド」が3個入っていた。
きっと、新商品のお試しかな?
お礼の電話をしてみたら、自分の所にもさっき届いたばかりだと言っていたそうだ。
母上が「ルナの家にもちゃんと送ってくれたか?」と先週から何度も聞くので、
手配はしたけれど、りんご屋さんの発送次第だから、いつ着くかはわからないって言っておいたけど・・・
そんな内容だったから、
あとで、「ちゃんと受け取りましたよ~♪」って、電話をしておくね・・・



勿論、そのすぐ後に、ママさんは母上に電話をしていた。
ちゃんと美味しいりんごを今年もありがとう~ってね。
でも、最近、とみに耳が聞こえにくくなっている母上。
たぶん、話の半分以上は聞こえていないかもしれない。
会って話すとさほどではないけれど、電話が今一つ、肝心なことが伝わらないことがあるんだよね。
そこで、ママさん、この前から考えていたことがあってね・・・・
父上の時にもよくお手紙を出していたけれど、
今度は、母上にも時々ハガキを送ろうかなぁ~って思っていたんだよね。








この前、パパさんがお休みの日に、ルナ達は横手市へお出かけしてきたんだよ。
その時に買ってきた「はがき箋」
秋田の観光地や、お祭り、食べ物などが水彩画で優しい挿絵になっているものだよ。
ママさんは、今日、早速そのハガキにりんごのお礼と、ちょっと近況を添えて、
ルナも一緒にポストへ出しに行ってきた~♪
「秋田からの便り」楽しみにしてくれるといいね。








そうそう、横手市に何を目的で行ったのかというとね・・・
ママさんが、「まっぷる」で見ていたんだけど、
横手には「十文字中華そば」って言う昔懐かしい和風細打ち手もみ麺があるって言うので、
「それが食べた~ぃ」って言うことで、
横手の町にちょっと詳しいパパさんが連れて行ってくれたお店がこの「三角そばや」さん。
魚介出汁と醤油だれが「懐かしさ」を運んでくれる逸品。
お麩が入っているのも特徴らしい。
お店の入り口には、「ケンミンショーで紹介されました。」って書いていたみたいだよ。



目的の十文字中華そばも美味しく食べられて良かったね。
さて・・・・このまま帰るわけがない(笑)



 



次に連れて行ってもらったところは、「秋田ふるさと村」
ザ・スマイルイヤーというガイドブックにあるようにどうやら20周年を迎えたらしい。
見る! 食べる! 遊ぶ!   秋田がぎっしり!

そんな建物らしかったけれど・・・・ルナは中庭へも入れなかった







とにかく、とにかく・・・・とにかく、広い(笑)
ふるさと料理館、工芸展示館、手作りスタジオ、工芸工房、星空探検館・・・
秋田県立近代美術館へも寄って、
久しぶりに美術館も楽しんだママさん。






そして、ふるさと市場。
ここには、秋田県内の各地の物産が並んでいて、
探していたものも、遂に発見!!







いぶりがっこのチーズバージョン。
何か所か聞いて回ったけれど最近は置いていないって言われるところが多くて、
半分あきらめていたんだけど、遂に見つけた~(笑)
お酒のおつまみに良い感じ


そんなこんなで、いっぱいお買い物して、
その時に見つけたのが「秋田からのお便り」のハガキ箋だったんだよね。
ふぅ~  ママさん、話が長かったね・・・
ルナも、車で待ちくたびれていたよ







でも、もちろん、そんなルナのために、パパさんはちゃんと用意してくれている場所があった。
大森公園って言うところだよ。
はい、ここも貸切りさせていただきました~









夕方だったし、ここは小さなスキー場みたいで、
もちろん今はだ~~れもいないし~~~


遂に、ルナ!! ドッグラン以外でのノーリードを初体験







ママさーーーーーーーん


秋田市にはドッグランが無いんだよ。
現在進行形らしいけどね。
こっちに来てから、この日、思いっきり走ったルナ。
楽しかったよ~♪
ここ凄く気に入ったんだけど、また行きたいなぁ~


横手の皆さん、ノーリードさせてもらってごめんなさ~い


さて、明日から12月。
週間天気予報では、月曜日は
そして、火曜日以降は・・・・・・・・





コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「めんけ」ってなに? | トップ | ブログ開設から2000日☆ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2014-11-30 18:28:15
ご無沙汰していて、すみません

美味しそうな物ばかりで食べたくなってしまいます。十文字中華そば美味しそうですねいぶりがっこって、大根の漬物なんですね~

ルナちゃん思いっきり走れて良かったですね。気持ち良さそうですね。
こちらも、ここ数日は暖かでした。寒くなるのは嫌ですね。
体調に気をつけて、お過ごし下さい。
返信する
手書き。 (koumama)
2014-11-30 20:58:08
アメブルさんは字がお上手だから お手紙貰うと頂いたほうはとっても嬉しいのです。
一筆箋っていいですよね。私も愛用しています

FBで見たけどここのラーメンだったんですね~アメブルさんが食べたのを私も食べたいなぁ。
さっぱりしてて昔ながらのラーメンかな?おいしそうぅ。
チーズがっこ。興味ある~
りんごもそうだけど
いつもアメブルさん美味しいもの食べてるな(笑)
返信する
こんばんは (ハーディandバーディ)
2014-11-30 21:15:24
ルナちゃん、ノーリードで思いっきり走れて良かったね。本当に気持ちよさそう
ハーディも良く閖上の海岸で離して思いっきり走ったよ ワンワン お母さん早く来て~
って言ってるようだった。
ママさん、ぬれせんべいも好きなんです。
ラーメンも、あっさりのほうがいいな~
ワンちゃん今は、家に来てくれる子はいないようです。少し休憩です。ルナちゃんの写真を楽しみに、待ってます。
今年も、あと少し風邪ひかないように、気をつけて下さい。


返信する
こんばんは~。 (みちみち)
2014-11-30 22:11:17
夫がいないのでこの時間に訪問でーーす(笑)

おいしいリンゴがまた届きましたね~~。
盛岡のお母さまへママさんの気配りはとっても嬉しいかと思ってます。私も生前母が元気だったころは手紙も出すことが多かったですよっ!
ハガキとか手紙って何度も読み返すことができるっていいですよね~。
そして、いろんな所へお出かけしてたのねっ!
おーっとと、またラーメンが出てましたね、あの日それを見て食べたくなったのにお店がお休みはがっかりでした~~(笑)

ふるさと市場も楽しそう~~。
ルナちゃん、ノーリードでも可愛いから許してあげるわ~~。
いよいよ、マークが出ましたかっ?
体調に気を付けて下さいね~~。

返信する
Unknown (やっぴえろ)
2014-12-01 01:53:40
こんばんは、アメブルさん!

横手と言えば、焼きそばかな?と思ったら、
中華そばも有名なんですね。
ここにも「ケンミンショー」の影あり、
意外に影響力の大きな番組ですよね^^

耳の遠くなった母に、絵手紙を。
絵がらだけでなく、何と優しい話ではありませんか~
僕がもらったら、きっとジーンとしちゃうだろうな。

あら、秋田がドッグランがないんですか。
それじゃ、お転婆ルナちゃん、
少し欲求不満もあったかな?

全速力の耳がパピヨンみたいに大きく広がってるね。
ママさんの大好きなお耳だね^^

そのお耳で、色んな話聞いて、
ママさんのママさんにも教えてあげてね^^
返信する
杏さんへ (アメリカン・ブルー)
2014-12-01 18:32:54
杏さん  こんばんは~(≧▽≦)

コメントありがとうございます。
私も最近すっかり更新を怠けているような感じですが、
杏さんと毎日行ったり来たりのブログの日々を過ごしていた頃がすごく懐かしく感じます。
お元気でいてくれてうれしいです。

秋田の生活も2ヶ月になって、
いろいろ美味しそうなものを探す落ち着いた日々となってきました。
「いぶりがっこ」は観光地で外人さんに「スモーク沢庵」って説明していたのに大笑いでしたが、
確かに、沢庵をいぶして作っているのでそんな感じでしょうか?
最近チーズとの相性がいいと評判で、それを探してみました。
今日は大雨で、明日から
杏さん地方もそろそろ朝晩気遣いが必要な季節へと突入ですね。
お互い、元気で過ごしましょうね。
また、声をかけてください。待っていますね。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2014-12-01 18:36:29
色鮮やかな おりんごですね。
冬のお楽しみ~♪

いつも思うけれど、ブルーさんほんっっとに
達筆~!
ブルーさんの字も?ファンです。
私は字がまーっ、下手くそで。

ありゃ!
よってけポポラの拡大版?
こういうとこ大好きです、試食コーナーにぷぅままの
生き霊、いなかった?笑

ルナちゃん!やっぱりノーリードは気持ちいいよね。
だぁれもいないんだし、呼び戻しがきくルナちゃんだもの、
オッケイ!
ナマハゲも、許してくれると思いますよ~♪
返信する
koumamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-12-01 18:39:35
koumamaさん   今日は一日雨模様・・・(=_=)

明日からいよいよ大荒れらしいのですが、
今日は、秋田特有(私が感じるのですが・・・)の細い大雨がものすごかったんです。
そんな中、ものすごい眠気で、お昼寝してしまったら真っ暗になっていました~(笑)

この前紹介したラーメン、
本当に昔ながらのラーメンで、何もかもが懐かしい!!
最近、お年頃のせいか、こういうのがよくなってきました。
パンチはないけど、ホッとするもの。
自分もそんな風になって行きたいって思っているかもしれません(笑)
久々に文字を書くと、がっかりしますよ。
メモ書きばかりの生活なので、ちゃんと文字にも向き合わないと字も忘れるこの頃です。
助けて~~~
返信する
ハーディandバーディさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-12-01 18:48:03
ハーディandバーディさん  仙台は晴れてる?

こちらは今日は一日暗く、時に強い雨でした。
明日からは気温が一気に下がるようです。
過去の記事を見てみたら、やはり仙台も12月1日は雪の日が多かったんだな~って思いました。
庭に、パンジーの鉢植えがあって、そこに雪がかぶる・・・
そういう頃なのですが、わが家の庭には色合いが無くなってしまっているでしょうね。

ルナはこちらの公園で思いっきり走って満足そうでした。
いくらロングリードでも限界があるので、
たまにはドッグランへ連れてゆきたいなぁ~って思うようでした。
芝の上を走るのが好きで、飛び跳ねて太ったウサギのようです(笑)
ワンコ生活も様子を見ながら決めてゆくといいと思います。
しばらく、帰れないと思うので、よろしくお願いします
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-12-01 18:53:26
みちみちさん   お楽しみはもう終わった?

今日はお天気大丈夫でしたか?
11時のお楽しみ、きっと、お話も弾んだことでしょう(笑)
こちらは大荒れで、今は強い風が吹いてきました。
明日からは、その風に乗って冬将軍のお出ましですね。

母へ電話をかけて見ましたが、少し話が遠くて、
かえってかわいそうにも思えたので、
ハガキにもう一度同じことを書いて送りました。
その昔、母が私にしてくれたように、週一のハガキを私にはできそうにはありませんが、
でも、なるべく折々届けてみようかなぁ~と思っています。
今年は、「喪中」のご挨拶がとっても多くて、
そういう年齢になったのだと強く思いますね。
返信する

コメントを投稿

こまちの里から」カテゴリの最新記事