こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

竹駒神社の夏詣

2023-07-07 12:01:45 | 風の通り道

 

アメリカン・ブルーです。

 

7月7日
七夕ですね~🎋

仙台七夕祭りは、
毎年、8月6~8日の3日間と決まっています。
 前年はコロナ対策として手が届かないように、
吹き流しの端を2メートルの高さまで上げていましたが、
今年は1.7メートルにすると、
ニュースで報じていました。
以前は、吹き流しを、
暖簾をくぐるようにして歩くのが良かったのですが、
背の低い私には、まだまだ高い位置に留まるようです。

 

 

 

夏詣に際して、趣向を凝らしてくれた竹駒神社

竹駒神社は古来より日本三稲荷のひとつに数えられており、
極めて霊験あらたかな神社と崇められ、
宮城県岩沼市稲荷町に鎮座しております。

 

 

 

 

家から近い立派な神社なので、
初詣や息子の七五三参りもこちらで~(*´▽`*)

 

 

 

 

おキツネさんの絵馬は初めて見ました

 

 

 

本殿の脇を抜け、
そこから半地下?へ降りて行くと、
奥宮があります。

 

 

 

ワンコは近年は入れなくなりましたが、
以前はルナも一緒にお参りが出来ました。
特にこの奥宮でルナの健康を祈っていました。
おキツネさんの可愛い風鈴~♪

 

 

これはポスターですが、
おキツネさんの御神籤🦊🦊と風鈴のコラボ
なかなか面白い構図で、
最近の神社仏閣も、
広く心に喜びや楽しさを伝えてくれるようです。

 

 

粋な護美箱

 

 

夏詣の竹駒神社

今日は、午前中から真夏日の仙台です。
夕涼みがてら、
風鈴の音を聞くのも良いのかもしれません。

私は午後から美容室に行く予定・・・
鬱陶しいので髪でも切って、
さっぱりしたいと思います。
いつもより少し早い投稿になりました。

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏詣 | トップ | 気持ちが「夏!!!!!」・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おんせんたまご)
2023-07-07 14:05:01
あら~、私も先ほどカットしてきたばかり。
偶然ですね!

夏に竹駒さんにお参りした事なくて、こんな可愛い風鈴を初めてみました!
返信する
おんせんたまごさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-07-07 16:49:58
おんせんたまごさん    こんにちは~(*^-^*)

先ほど帰ってきました~
あら、ほんとに偶然ですね~♪
バッチリカットしてきましたので、スッキリです(笑)
すれ違っても解らないかも~?っていうほどではありませんが、「夏」になりました。

竹駒さん、とっても良い感じの夏詣
今月いっぱい風鈴はあるようなので、是非、お出かけして見てください。
返信する
Unknown (せしお)
2023-07-07 18:14:54
母も先ほど散髪してきました。
仙台には立派な神社がいっぱい有りますな。
息子が仙台にいる時に大崎八幡様に行って見たいと思っていましたが、結局行って無くて、今年はセローで行こうかな?
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2023-07-07 20:56:46
ブルーさん 続きをありがとうございます。

そうですね 今日が七夕ですよね、
どうも仙台人は8月のお祭りに気を取られて
今日7/7が七夕の日だということを忘れがちになりそうです。。

竹駒神社 しばらくいっていません。
大昔 子供の頃の初詣はなぜか父は竹駒さんと
決めていて 家から近い八幡様ではなく
岩沼のここまで毎年来ていました。
懐かしいです。

こんなにかわいらしい工夫はなかったかもしれませんが
とっても行きたくなりました。

あらっ
ブルーさんの新しい髪型も見てみたいです💛
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-07-07 23:34:40
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

今日は、美容室、どちらも大繁盛のようですね~(笑)
何しろ暑くて・・・サッパリしたくなりますね。
お母さまも気分が良く成られてことでしょう。
良かったですね~♪

我が家では、竹駒稲荷、塩釜神社、金蛇水神社、愛宕神社などに良く行きますが、
大崎八幡宮って、意外に行けないんですよね。
初詣やどんと祭でTVで良く見ますが、なかなかね~(;´∀`)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-07-07 23:39:47
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

どちらのお宅にも、
歴史のようにたび重ねて行く神社があるものですね。
我が家も、竹駒さんが多かったかなぁ~と思います。
今回は、ちょっと久々に風鈴の音に誘われて行ってきましたが、
とても明るくイメージが少し変わっていましたね。
あ・・・私もほんのちょっとイメチェン?
何かその言葉、最近使われなくなりましたね~(笑)
今日は、新しい美容室を開拓しました。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-07-08 00:13:59
竹駒神社 の風鈴の音だけでも聞きに行きたいですね~
おきつねさんのかわいい風鈴もよいですね。
今は ルナちゃんは入れないのですか?
ポスターもいいですね。

「夏詣」よい言葉です。

今日は七夕でしたね。
仙台に七夕まつりは 8月でしたか?
行って見たいなあ~と思ったら「コロナ」でしたよ
今年は いつも通りなのかな?

あら!私も日曜日美容室ですよ(笑)
暑いからさっぱりがいいですね(*^-^*)
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-07-08 10:28:41
PAPAさん    こんにちは~(*^-^*)

この日は、風がとても強かったので、
風鈴の音も凄かったですよ(笑)
広い場所なのでうるさくはなかったですが、
かなりの迫力でした~(笑)
その分、邪気も払ってくれるような・・・そんな気もしましたね~(*´▽`*)

仙台七夕は、日程は例年通り。
この3年余りを払拭するようにいつもの賑やかさになるのでは?と思っていますが、
吹き流しの高さはまだ少し高いようです。
でも、今後のことを考えると、この先も暖簾の用にはならないだろうなぁ~と思っています。
是非、一度七夕見物に来てみてください。
返信する
こんにちは😄 (レオ)
2023-07-08 15:13:09
可愛いきつねさんの風鈴🎐
見ているだけで癒やされます( ´艸`)💓

大きな神社なんですね。
節目のお参りもされて良い思い出がいっぱいあるんでしょうね。

カット♪行かれたんですね。
私もベリーショートにしましたよσ(^◇^;)
髪の毛を洗って乾かすのがとっても楽になりました😄♪
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-07-08 15:31:04
レオさん   こんにちは~(*^-^*)

竹駒さんは確かに想い出の多い神社です。
息子の七五三辺りからずっとですので、
折々、願い事もありました。
今回のような「夏詣」は初めてですが、
風鈴とおキツネさんのコラボがとっても可愛いので、
人気スポットになりそうですね。

レオさんがベリーショートにされたって書いていた時の、「私も!!」って思っていました。
私は元々ショートですが、
髪が更に短くなっただけで涼しく感じます(笑)
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事