こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

夏詣

2023-07-06 15:56:53 | 風の通り道

 

アメリカン・ブルーです。

 

今朝・・・起き上がるとかなりの腰痛。。。
ここしばらくそんなことが無かったので、
またやってしまったか?

実は、ぐっすり眠ると、
寝返りを打たないせいか、腰が痛くなります。
昨夜から朝にかけての記憶が全くなく、
早朝からルナが騒いで夫がご飯をあげたり
色々世話をしていた音も聞こえず・・・
7時半頃までぐっすりでした。
そのツケが腰に来て・・・イタタタタ~~(>_<)

腰に塗り薬、ロキソニンを飲んで・・・
午後には回復しました。
長時間、同じ姿勢で寝る癖にも困ったものです(笑)

 

 

 

天気予報を見比べて・・・
今日は暑くなりそうでしたが「晴れ」
岩沼市にある竹駒神社へ行く予定にしていました。

画像に写る「夏詣」の文字が、
反対向きだったことが残念ですが使います(>_<)

「令和5年 夏詣」が開催されています。
参道には風鈴や風車が飾られて、
その音に夏をいっぱい浴びるようでした。

 

 

「夏詣」は「夏越の祓」の後、
7月1日~7月7日の間のお詣りを指すそうです。
「茅の輪」が設置されていて、夏詣では茅の輪くぐりをします。

 

 

1年の半分が過ぎ・・・
後半の半分の平穏を祈る・・・そんな気持ちです。
花手水は紫陽花
そして、竹駒神社のおキツネさん

 

 

風鈴のお顔もおキツネさん🦊

 

 

 

 

 

 

ここからも、
皆さまが健康で心穏やかに過ごされますように~(*´▽`*)


🦊 🦊 🦊

 

今日は風がとても強く・・・
風鈴の音がまだ耳元に残っています。
明日は、竹駒神社のお話を少し加筆したいと思います。

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじさいブルーロード・・・... | トップ | 竹駒神社の夏詣 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2023-07-06 16:10:37
腰痛 おさまってよかったですね。
私は夜中に何度も寝返りうつので 朝起きると髪の毛がぐしゃぐしゃになっています・・。
朝まで動かないってすごい!!

竹駒神社 随分粋なことをしているではありませんか~。
きつねのお顔がかわいいです。

今日は暑かったですが 涼し気で素敵💛
続きを楽しみにしていますね。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2023-07-06 16:19:21
腰痛大変でしたね。
寝返りを打たず朝までぐっすりなのは良かったけれど腰が痛くなるのは困りますね。
私は若いころから椎間板ヘルニアもちなので少しきついことをするとすぐ腰に来るので痛みはよくわかります。
お大事になさってね。

竹駒神社、亡き父親が毎年お参りに行ってお札をいただいていた神社です。
商売の神様ということでうちの分もしっかりとお参りしてきてくれていました。
父が亡くなってからはそのお札もなくちょっと寂しく思っています。
主人とお参りに行こうかなんって話が出ていたところなんですよ。
へえ~~~こんなところなんですね。
明日も期待しています(´∀`*)ウフフ
返信する
こんにちは😄 (レオ)
2023-07-06 17:25:20
私もあるあるですσ(^◇^;)
よく寝た日は腰が痛くって朝起きてお弁当を作る時に「アイタタタ>_<」って言いながら作っているときがありますよ😅
暫くしたら治るのですが治るまでが辛いですね。

竹駒神社・・お稲荷さんなんですね。
風車と風鈴が暑さを何処かに連れて行ってくれそうな気がします。
花手水と風鈴のきつねさんが可愛いですね😍
明日も楽しみにしています。
返信する
こんにちは (siawasekun)
2023-07-06 17:39:34
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

とても珍しい色々なショット、見せていただき、siawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-07-06 23:03:01
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

寝返りの回数、少ないような気がします。
冬など特に・・・布団がそのまま動いていませんから(笑)
夜中の運動も大事だと思います。
このタイプの腰痛は、午前中は酷いけれど、午後には回復するので、まずまずですが、
今日のは久々に痛み酷かったんです。。。

コロナ禍を払拭するような凄い風鈴の音♬
参道がお祭りのようでもありました。
おキツネさん  可愛いんですよね~(^^♪
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-07-06 23:09:21
さいちママさん   こんばんは~(*´▽`*)

昔は良くぎっくり腰に悩んでいましたが、
太ってきたら、無くなったような気がします(笑)
腰痛は最近無かったので、久々に切なかったです。
お互い、合言葉はいつもの悩み多い「お年頃~」(笑)

それにしても、ちょっとびっくりでした。
お父さまが毎年お札を? 竹駒神社から?
それはそれは、そんなことがあったなんてねぇ~
我が家から車で20分ぐらいでしょうか…岩沼市なのですが、近いんです。
初詣は、良くここへ出かけていました。
是非、ご主人さまと参拝と周辺散策にお越しください。
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-07-06 23:14:56
レオさん   こんばんは~(*´▽`*)

同じです。
このタイプは、数時間で回復できるのですが、朝なので家事が大変。
共感を得られて嬉しいです。切ないですよね~(;´・ω・)

竹駒神社は日本三稲荷といわれる立派なおキツネさんです。
夏詣の演出は、なかなか楽しめるものでした。
風鈴の音が夏を演出してしました。
どこも可愛い🦊サンがいっぱいでしたよ~♪
返信する
siawasekunさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-07-06 23:18:07
siawasekunさん    こんばんは~(*´▽`*)

この季節、神社では風鈴の演出が多いようですが、
この場所では、初めて見ましたので、
「夏詣」も良いものだなぁ~と思いました。

いつも応援ありがとうございます<m(__)m>
返信する
Unknown (sumire024)
2023-07-07 00:07:30
夏詣
なんかいい響き~
たくさんの風鈴が風になびいて涼し気ですねぇ
そしてその音を聞いてみたいものです
もしかしてそういう動画もあったり?(笑)
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-07-07 00:10:36
腰痛 大丈夫ですか?
私もあまり動かないらしく 膝が痛くなったり腰が痛かったり・・・
しばらくつらいですよね。
元気になってよかったわ~
無理しないでくださいね。

わあ~夏がいっぱい・・・
竹駒神社 きつねさんも可愛いね。
夏らしい行事で涼しそうです。
風鈴の音 きいてみたいわ~
最近 風鈴って聞きませんよね。
夏詣 いいですね。
この中歩いてみたいですよ(*^-^*)
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事