こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

自由が丘 「まれ」のケーキ

2015-06-18 21:00:00 | こまちの里から

アメリカン・ブルーです。



自由が丘の駅に降り立ったのも3年半ぶり。
前回は、スィーツ・フォレストを訪ねてでしたが、
今回は、少し方向が変わって、なかなか辿り着くのに苦戦しました。


そんな私達の様子をどの辺りから気が付いておられたのか・・・・
ゆるやかな坂の途中で、
「どちらかお探しなの~?」
道の反対側からわざわざ声をかけてくださった自由が丘のイメージにぴったりのマダム。
上品でオシャレで、70歳前後の素敵なご婦人でした。


「モンサンクレール」
私がそう言うと、
「このまま真っ直ぐ・・・もう少しですよ~♪」
そう言って、微笑みながら坂を下って行かれました。


東京の人って・・・・親切なのね。。。


実は、その前にも、電車が少し混んでいて、
離れたところに座った私達を見ていた私の隣のサラリーマンの男性が、
「私が席を替わりますね。」
そう言って、すっと立ち上がって、夫のところへ行って交代してくれたんです。
それが、その後も、別のところでは、
若い学生さん達も、二人分席を作ってくれるようにわざわざ移動してくれて・・・
私達が、余程、年配者に見えたのかしら?
それとも、最近聞かなくなった言葉の「おのぼりさん」に見えたのかしら?(笑)


スマートな東京の人の常識のような「おもてなし」を受けて、
うん、オリンピックもこんな温かさがあれば成功できるのかもしれない・・・って、
とても嬉しい旅のエピソードを作って貰いました。








モンサンクレール  目的地へ着きました~♪

自由が丘の丘の上にあるパティスリー。
オーナーシェフは、あの辻口博啓氏。

去年も、その前の年も、クリスマスケーキは辻口シェフのを食べました


NHKの朝ドラ「まれ」を観ていますか?
実は、こちらのシェフがケーキの監修を務めていて、
この前、まさかの新鋭vs巨匠のケーキ対決の審査員役で出演もしていましたよね~♪


辻口シェフは、石川県の能登の出身で、
私達が訪ねた能登・和倉温泉にもお店があって・・・「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」
そこで食べた「セラヴィ」の味は、忘れられない最高のものでした。
今回も、是非、それを食べたくてはるばる丘を登って行ったというわけです。







残念ながら、「セラヴィ」は完売でした。。。


その代り、「まれ」の中で出てきたタルトが最後の一個、私のために残っていました(笑)
ブルーベリーを並べ、最後のクリームを乗せる場面がありました。


お店の一角に「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」から比べると、
本当に小さくて、街のケーキ屋さんの隅にあると言っては失礼ですが、
決して人気店のカフェのスペースにしては狭いながらも、
そこで食べられることは何よりの嬉しさで、少し待って、ようやく順番が来ました。


紅茶を運んでくれた方に聞いてみると、
「セラヴィは人気商品で、皆さん、数個まとめて買ってゆかれるので、
事前にお電話をいただければ、お取り置きできます。」・・・とのこと。
確かに、その後、カフェに新しく通されたお客様には、次々にセラヴィが運ばれてゆくのです。
勉強しましたね(笑)
Naokiさんの彼女さんもよく「ヒロのケーキ屋さん」に予約を入れてから行っているあれですよね。







そして、間もなく、このお店にも、
いま、「まれ」が奮闘しているケーキ
「ジュテーム モア ノン プリュ」が並ぶのではないでしょうか・・・








自分ように、焼き菓子をひと箱買ってきました。
早速ルナが興奮していました。
既に私は完食しました(笑)
夫の職場にも別の焼き菓子を買ってきましたが、
「どこで買って来たの~」と、それはそれは、大喜びしてもらったそうです。


美味しいものは、人を笑顔にします。









この日の夜は、海浜幕張のホテルで息子と食事をしました。
何が食べたいと聞いたところ、中華料理かなぁ~と言うので聞いてみたら、
中国のお客様でいっぱいで・・・・とのこと。。。
何も日本に来てまで中華料理食べなくても・・・・なんて私は思うのでしたが、
残念ながらで、50階のフレンチレストランでコース料理となりました。
写真は珍しく撮りませんでしたが、魚料理で出てきたスズキがとても美味しかったです。


ちょうど、千葉マリンスタジアムが眼下に見えて、
勝てば花火が上がるとか・・・・見れませんでした~



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 築地でうに食べ比べ丼 | トップ | おみくじは大吉・・・成田山... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldオードリー)
2015-06-18 21:16:54
最高の記事です!!
胸が弾むというか・・・
そうなのぉ・・・そうなの、そうなのねって感じで(笑)読みましたよ~~。
何に・・・そうなのって?すべてにです。

今年のクリスマスケーキ、絶対頼むので、時季が来たら、絶対教えてね!!

そう思って、去年のクリスマスケーキのコメント・・・あら、私の・・・どれどれ
やっぱり、頼む時期を気にしてました・・・私!!
ほんと、可愛い脳してますわ


返信する
Unknown (Naoki)
2015-06-18 22:38:34
彼女は時々ケーキの予約とか大胆な行動に出て驚かされます。
ヒロのお菓子屋さんはオーナーが代わったので今年は取り置きとか頼めなさそうだけど・・・。
返信する
oldオードリーさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-06-18 22:39:14
オードリーさん   こんばんは~(*´▽`*)

お褒め頂き、私も最高の気分♪(笑)
生のケーキは、やはり現地へ行かないと本物には出会えませんし、
タイミング外すと、売り切れるし。。。
地方から出向くのに、予約する日時も難しいし、ケーキひとつと言えど、されど・・・ですよね。
クリスマスケーキの季節が来たら、「絶対」お知らせしますね。
たぶん、11月頃の注文スタートになるでしょう。
ただし、私の記憶も定かではないので、お互い忘れずに頑張りましょうね、絶対にね!!
返信する
自由が丘 (koumama)
2015-06-18 22:44:26
とてもいいところだったでしょう。
小さなおしゃれなお店がたくさんあって ウキウキしますよね
まれのケーキ ここに売ってるんですかぁ?
ドラマ見てるので嬉しくなりました。
教えてくれてありがとうですぅ。

東京の人って優しいのね。。って~
・・・優しいですよぉぉぉぉ(笑)
返信する
Naokiさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-06-18 22:45:25
Naokiさん    こんばんは~(≧▽≦)

今回は、彼女さんがいつもやっているのは確かだなぁ~ってつくずく思いました。
次回あれば、必ず、前日にでも電話してから行きたいと思いました。
また、ここでお隣に座ったカップルがいて、
まさにNaokiさんたちを思わせるような、お二人で、パパさんと、Naokiさんみたいね!!って話しましたよ。
ところで、ヒロのお菓子屋さん、仙台に移転したようですね。
先日、友人が行って来たと聞きました。
仙台でゆっくりできる時間があったら行ってみたいと思っています。
電話をかけてからね~(笑)
返信する
koumamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-06-18 23:33:48
koumama~    こんばんは~(#^.^#)

あはは~~ koumamaこそ江戸っ子の見本でしたね。
なるほど、言われてみれば、親切で優しかったわぁ~
なにか、私のような田舎暮らしなものからすると、都会の人のサラリとした親切って、すごくドキッとするのです。
古いイメージで、良い意味で干渉しないって言うのか、そんな感覚だったのですが、
皆さん、とても綺麗に優しい振る舞いが、外から来た人間には「おもてなし」でしたね。
ありがとう~って、この場で声を大きくして言いたかったんです。
自由が丘の下り道では、家具屋さんと雑貨屋さんを覗いてきましたよ。
将来、家をリホームすることがあったら、こんなダイニング・テーブルにしたいなぁ~って言う素敵な家具、見つけましたが、そこは夢ですね(笑)
モンサンクレール、行くことがあったら、
ぜひ、「セラヴィ」と「まれ」のケーキ、食べてきてください。
返信する
Unknown (やっぴえろ)
2015-06-19 03:49:08
こんばんは、アメブルさん!

自由が丘、僕の家とは路線が違いますが、
友人が住んでいて足を運んだことありますよ。

そうですよね~
ブルーさんといえば、スイーツですよね。
話題の連ドラとリンクしている辺りも、
何となくブルーさんらしいです。

味はもう、ブルーさん一押しのパティシエさん。
間違いないのでしょう。
ここで味わえるのですね。
訪れる時は要予約。
スイーツ情報は、ブルーさんのが数枚上ですね^^

ルナちゃんはお留守番のお駄賃に焼き菓子もらえたのかな?^^
返信する
夜景が綺麗… (akaimi)
2015-06-19 05:33:03
アメブルさん おはようございます(*^^*)
ウニ丼から一転、キラキラしたケーキや夜景がまぶしいです~。
「まれ」毎日録画して見ています。ケーキの名前は覚えられませんが、アメブルさん凄いです!
ドラマの中のケーキを現実に味わえるって、美味しさもひとしおでしょうね。ブルーベリーの粒がひときわ大きく見えます。

車中や、道案内のお話、やっぱりアメブルさんご夫婦に、何かして差し上げたくなる、オーラが滲み出ているんじゃないでしょうか。親切を心よく受け入れてくれるあたたかい9021感じ。旅先の親切は心に残りますよね(^.^)

息子さんとのお食事、料理のお写真がないって事が、アメブルさんにとって特別な時間だったって事なのかなぁ(^-^)なんて、思いました。
今回も、ごちそうさまでした。
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2015-06-19 07:44:27
今日はスィーツ編ですね~~。
東京の方のやさしさに素直に感謝できることも素晴らしい事かとも思いました~~
人ってみんな優しさを持ち備えているんですよね~。
それをいつ出せるか。。。今でしょ(笑)
な~~んてね

今回,自由が丘でも大満足だったみたいですね~~。
ブルーべりーが本当に大きいのね~、まれに見る大きさにさぞかし美味しかったのかと唾を飲み込んでしまったわ~。
夜景もとっても綺麗~~。
さてさて、ここまでの記事は半分ぐらいでしょうか?
次回もワクワクして待ってまーーす。

返信する
やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-06-19 10:46:23
やっぴえろさん    こんにちは~(*´▽`*)

自由が丘のモンサンクレールには行こうと決めていましたが、
まさか、お店の中にも「まれ」の空気が流れているとは思っていませんでした。
シェフがTVの監修をしていたのはもちろん知っていましたが、
TVに出演していたことは店員さんも知らなかったと言っていました(笑)
たぶん、能登のお店の方は、もっと大変なことになっているのではないでしょうか・・・
自由が丘のお友達に会いに行かれる機会があったら、
ぜひ、お母様へのお土産に「モンサンクレール」お試しくださいね。
ルナも大好きな味。
返信する

コメントを投稿

こまちの里から」カテゴリの最新記事