こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

今週のpickup・nice<36>

2024-07-20 15:01:37 | pickup・nice

 

アメリカン・ブルーです。

 

先日、岩沼市の竹駒神社へ
「夏詣」に出かけた折に
参道で見かけたオニユリ
昔はけっこうどこにでもあったような気がしていましたが
随分久しぶりに見かけました。



 

葉っぱと茎の間にある
ムカゴ(零余子)と呼ばれる黒く丸いこぶのようなものが実で
それが落ちて根が延びて花を咲かせるそうですが
子供の頃は、それをよくぽろっと落として遊んでいました。
懐かしい思い出です。

今週のpickup・niceです。

 


 

その竹駒神社の裏手にある駐車場
そこから本殿へ向かう途中に
面白い看板を見ました。

車 馬 乗入禁ズ

馬🐎???

思わず笑ってしまいました。
過去にそのようなことがあったのでしょうか?
竹駒ならではのジョークでしょうか~♪ nice

その奥の「犬を連れての参拝はご遠慮ください」
ルナは小さいころまでは一緒に参拝へ行っていました。
近年、ワンコ禁止は多くなりましたね。
致し方なし。。。

 

 

そのワンコ代表?のルナですが
昨夕、夫と散歩へ出かける前の写真です。

夫が着ているTシャツですが
そのワンコのキャラクターが可愛いから欲しいと言って
先日買ったものです。
24時間TV 「愛は地球を救う」
チャリティーTシャツだそうです。
デザインを手掛けたのは、スタジオジブリの宮崎吾朗監督
を希望していましたが売り切れ
夫は昔から可愛いもの好きで
ぬいぐるみなどもよく部屋に置いていましたが
最近ではポケモンキャラクターでも可愛いモノが取れると
大喜びをしています(笑)
性格と真逆なものが良いのでしょうか~?





因みに最近ゲットしたカワイイ子達です。
イッカネズミと言う名前らしいですが
このフルーツを食べるところが可愛いんですよ~nice

 

 

さて、こちらは紅花

山形県の県花にもなっていますが
染料や食用油の原料になっている花です。
大学での専攻が「草木染」だったワタシは
染料としての紅花に心が動きます。

 

 

村田の道の駅へトウモロコシを買いに行った日に
わっ? えっ? ほんとに?
予期せぬ出会いは嬉しいものです nice
鑑賞用に育てられたものだそうですが
オレンジ色が鮮やかで
お喋り上手な花のイメージです.


東根市在住の折に
河北町の紅花資料館を訪れたことがあります。
当時、夫がICD植え込み直後の運転自粛期間で
ひとりで車で出かけ・・・
近くなの相変わらずの方向音痴で1時間以上も彷徨って
ようやく着いたことを想い出します(#^.^#)

もう・・・
あれから10年目の夏になるのですね~
紅花がそう教えてくれたような気がします。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空に浮かぶ白い月 | トップ | フライパン騒動 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2024-07-20 18:42:20
お盆の子供の仕事は、山に行って花とりでした。
オニユリ、山百合、クルマユリを見つけて採ってきたら大手柄だったな~

24時間テレビ・・・
始まった頃は募金もしたし、手塚治虫とか竹宮恵子の長編アニメが楽しみだったけど、なんかな~

今年はやすこがマラソンするとか・・・
なんか、ここ何年も見ていませんけど(;^_^A
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2024-07-20 21:19:09
オニユリ確かにひさしぶりに見たかもです。
迫力ありますね。

車 馬 乗入禁ズ・・??
ふふふ 確かに確かに 神社のウィットにナイス!

ええ~
パパさんの「かわいいもの好き」は知りませんでした。
なんとなんとー。
にしてもこの困り眉毛のわんこ かわいいな。
おもわず吹き出しました(笑) 
パパさん 似合ってますよ~♪

あ!紅花資料館をがんばって訪ねられた事覚えていますよ。懐かしい!
紅花売っているのを山形以外でみかけたことがないのですが 村田で売ってたんですね~
元気になれる色 nice。

今週はnice満載の週となりましたね💛
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-07-20 22:58:36
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

米沢のお盆の風習には嫁いだころには驚きました。
盆提灯の小さなものを下げて親族のお墓を回って
お花を供えて行くんですよね。
誰の花か来た人が解る?って凄いなぁ~って思ったものです。
24時間テレビは私もほぼ観ていませんが
今回は夫がキャラクターが気に入って募金がてら購入したようです。
8月末の事なのに既に売り切れ色が出ているって皆さんよく何でも知っているのだなぁ~と思いました(笑)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-07-20 23:06:40
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

オニユリ、久しぶりに見ましたね~
ニッコウキスゲやヤマユリなどの群生地巡りをするものの、身近なユリを見る機会が無かったです。
夫は若い頃からけっこうぬいぐるみなども好きで
息子も似たような感じでした~(笑)
ふたりがハマったのが「ぼのぼのくん」
ゆる~ぃキャラクターが好きかもしれませんね。
私も紅花が村田で栽培されているって初めて知りました。
紅花の畑があるようですが場所が解れば来年は行って見たいものです。
迷いに迷って辿り着いた紅花資料館
懐かしい場所になっています。
返信する
Unknown (tosiyoko0845)
2024-07-21 00:04:31
アメブルさん、こんばんは(^^)
オニユリ。昔は結構見かけた気がしています。あれ?我家にも百合が咲きます。なんて言う名前なんだろうと、咲いたら検索してみようと思います。

ご主人様、かわいいもの好き❤️なんですね。で、24時間テレビTシャツ!!チャリTシャツ。今年は宮崎さんなんですね。

村田で紅花を手に入れたアメブルさん。
『こころの染織』←染める=紅花
ビタミンカラーの紅花。
過去記事も、これからお邪魔して来ますね。
相変わらず蒸し蒸ししますねー。
良い週末をお過ごしください。
葉っぱ。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-07-21 01:39:18
オニユリ 最近見なくなりまいたね~
昔はもっと咲いてたような気がするけど・・・

このTシャツ知ってます(笑)
24時間テレビのチャリTシャツですね。宮崎さんのものなんですね~
私 毎年みてますね~なんとなく(笑)
今年は「やすこ」が走るので応援しないと・・・ですよ。
ご主人様 可愛いのが好きなのですね~
イッカネズミ初めて・・・かわいいわ。集めると余計可愛くなるのかな?

紅花 千葉県の神社「長福寿寺」に沢山咲いてますよ。
紅花で思い出しましたよ(*^-^*)
返信する
tosiyoko0845さんへ (アメリカン・ブルー)
2024-07-21 15:20:36
葉っぱさん   こんにちは~(*^-^*)

昨日、オニユリって最近見ないよね~なんて
そんなことを書いたばかりなのに・・・
実は、今日、お隣の集合住宅の花壇にオニユリ??
心の中で爆笑しました。
灯台下暗しですね~笑笑

今日は、めちゃめちゃ暑いですね~
梅雨明けたのかと思うほどですが
山形方面が梅雨明けが遅れるので南東北として梅雨が明けられないって言っていましたね。
山形産の紅花 とても綺麗ですが、村田にもあったなんてびっくりですね。
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-07-21 15:26:11
PAPAさん   こんにちは~(*^-^*)

24時間テレビのチャリTシャツ
PAPAさん ご存知でしたか~(*'▽')
今年は「やすこ」さんが走るんですか~
最近はあまり観ることが無いのですが、皆さんがどんな風にTシャツ着ているのかは見たい気がします(笑)
暑い中、走る人を想うと応援したいですよね。
紅花、千葉県の神社にも咲いているんですか~
きっと暑い所で良く育つのでしょうね。
山形の紅花は染料などになって工芸品になりますが、
実際の色はサーモンピンクのような優しい色です。
返信する

コメントを投稿

pickup・nice」カテゴリの最新記事