こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

一足お先に・・・聖夜のお楽しみ

2014-12-24 16:36:04 | こまちの里から

ルナです。


今日は、クリスマス・イブ
みんなのお家でも、今夜はクリスマス会するの?
ルナのお家はね・・・・
パパさん、「今夜は遅くなると思うから、先にケーキ、食べていていいよ~
そう言ってお仕事へ出かけて行った。


すでに、10月から予約注文して待っていたクリスマスケーキ
昨日の夜遅く・・・が持って帰ってきたよ(笑)
それなら、夜に食べると太っちゃうから~って、午前中から取り分けて、
早速、ひとりクリスマスを始めたママさん。







ママさんが選んだのは『辻口博啓シェフ監修 ノエル ショコラ ロゼ』


辻口シェフとモデルの道端アンジェリカさんとコラボレーションしたケーキ。
見た目が女性好みの華やかなケーキで、砂糖を使わないチョコレートを使うなど、
大人の女性向けの願いをかなえるクリスマスケーキなんだそうだよ。







なかなか解説が難しいから、ネットから画像をお借りしてきたんだけど、
何層ものムースは喧嘩することなく、上質のチョコを感じるそうだけど、
ママさんは、一番下のブラウニーの部分が最高に良い土台になっているって、
それがあるから、ムースやクリームが生きてくる・・・


                              なんちゃって~



昼間っから、ひとりで、よく真剣な顔して食べられるよね~(笑)


でもね・・・・ケーキの向う側に写っているでしょ、2つのクリスマスカード。






初めに、色が本物と多少違って写っていることをお詫びします


フォトペインター オシミタダシ氏から、クリスマスカードが届いて、
ママさんは毎日それを眺めては、
希望のものをオーダーできるのだろうか・・・
そんなことを、ぶつぶつ言っているんだよね。
相当忙しそうだから、ママさん、無理を言ってはいけないんだよ~
ルナがママさんに「待て!」って言っているんだ。


なんでも、今年は、沢山の展覧会にも出品したり、
その中で、優秀賞もいただいたそうだ。
鮮烈さと淡い色の掛け合いと、緻密なロマンチックが運んでくる
独創的感性が光るって、いつも嬉しいカードを絶賛するママさん。


たぶん、間もなく、その大きさの額縁を見つけてくるんだろうなぁ~





そしてもう一つ・・・・







こちらのオルゴール付きクリスマスカード

先日、パパさんが引っ越し先の住所を知らせてくれって言うので、
ママさん、30年ぶりにお手紙書いて送って見た。
若いころにお世話になった横浜に住んでいる元上司のOさん。


たった1日しかない元旦のお休みにもかかわらず、部下をいっぱい呼んで、
自宅でお正月料理をふるまってくれるそんな方だったそうだよ。
すでに第2の職場も退職されているようだけど、
繊細で女性のように細かな字を書かれるO氏の筆跡は昔と変わらず、
秋田の大雪を心配しながら、
「友達を作って、心明るく毎日を送れるように祈っています。」
カードの裏側に、そう、結んであった。



 


素敵な2枚のクリスマスカードがママさんを癒してくれてよかったなぁ~ってルナは思っていたけれど、
ふと振り返ってみたら、早速、
大きなお口でパクリって、クリスマスはケーキの日でしょ~的な事実を、
目の当たりにして倒れそうなルナだった


冬至が過ぎて、
これからは、毎日、少しずつでも明るくなってくるんだって。
そんな気持ちがあれば、ひとりクリスマスも悪くない。


今日は、午前中にマリア会の面々から、
約束通りの「ご当地グルメ・サンタ2014」が届いたよ。
その報告は、明日になると思うけれど、


                      ふふふふっ



楽しそうなママさんが好き~



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズカケノキの実 | トップ | 「大人だってサンタさんが大... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldオードリー)
2014-12-24 21:45:14
素敵なカードですよね。
オシミタダシ氏(私も送ってきてくれました。ありがとうですよね)
オルゴール付きクリスマスカードも、綺麗ですね。
やっぱり、カードやお手紙って、あるのとないのとでは、違いますよね。
反省です(去年も反省してたはずなんだけど)

それにしても、ケーキ
見事に、かぶりましたよね・・・5層!!
『辻口博啓シェフ監修 ノエル ショコラ ロゼ』
お高そう・・・上品な大人のケーキ。
食べてみたいです。

明日の感想が楽しみ(笑)
苦労しそうですね。すみません




返信する
^^ (金魚主)
2014-12-25 00:07:03
ご紹介ありがとうございます。(オードリーさんも。)
本日更新予定のmyブログにオリジナルデータの画像をアップするつもりです。
よろしければそちらもご覧ください。

で、ルナちゃんに伝言を。
「よくわかんないけど『待て!』言わなくていいから^^」

楽しいクリスマスを! ^^
返信する
Unknown (やっぴえろ)
2014-12-25 03:25:13
メリークリスマス!

そうですよね~
ブルーさんにとって、クリスマスと言えば、
美味しいケーキですよね。

今の所、ご近所によい洋菓子店を見つけられてないようなので、
今夜のケーキは、久々に格別のお味でしたでしょうか?^^

ブログのテンプレートも変えて、
ルナちゃんもクリスマスフォト。
ケーキ、カード。

いい雰囲気のコントラストになってますね。
流石、ブルーさん!

今日はクリスマス。
ルナちゃん、今夜ばかりは、ケーキを頬張るここ一番の大口も多めにみてあげようね^^
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2014-12-25 07:51:28
テンプレートが変わってたのでびっくりしました~~。
思わず「青の家」かと思ったら「こまちの里の家」だったわね。

そして今年もクリスマスの季節になりましたね。
美味しいケーキのお取り寄せを10月から予約してたってすごーい
美味しいケーキを食べたい気持ちがよ~~くわかりますね~。
それからオルゴールつきのカードも素敵
心温まるプレゼントってこういう物かもしれませんね~。


返信する
美味しそ~ (ハーディandバーディ)
2014-12-25 10:29:03
おはようございます。
チョコケーキ最高ですよね(*^^*)
ルナちゃんもチョコケーキ食べたのかな?
エデンのケーキ買いに行ったのですが、女子が並んでいて、(若い子)買わないで帰ってきました。
あ~残念です。風邪良くなったので、自転車走らせて探して来ます。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2014-12-25 13:23:40
おさむぅございます、、
クリスマス、あっという間にやってきましたね。
期待通りの美味しそうなケーキ!
ホールのケーキなんて何年も食べてないわ?!と思ったら先日ワンワンクリスマス会で無味のシフォンケーキ食べたっけ、。とほほ。
辻口ケーキの断面図、ありがとうございます、いやーすばらし。これは芸術の域ですね!
ルナちゃん、少し舐めさせてもらえたかな?

そして、カード~♪
一言添え書きしてあるカードって、宝物になりますよね、心も温まりますね。

どうぞ素敵なクリスマスの一日を。
返信する
メリークリスマス (さいちママ)
2014-12-25 17:11:57
素敵なカードに美味しそうなケーキ。
クリスマス気分いっぱいですね(*^_^*)
外は真っ白だし。。。(笑

家はお鍋を囲んで普通の日と変わらずでした。
ケーキぐらい買ってくればよかったと後悔です(苦笑
返信する
oldオードリーさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-12-25 17:26:40
オードリーさん   メリー・クリスマス

いつもではありますが、異国で?(笑) ちょっと寂しいクリスマスでも、
素敵なカードと、ケーキがあれば、私は笑顔だったようです。
ケーキは、いくらあってもちゃんとうまくお腹も心も満たせるようになっておりますので、
ご心配には及びません。
いつでも、受け入れ体制があるので、また、お願いします(笑)

遅くなりましたが、間もなく投稿しますので、
また、感想の方もお願いします。
返信する
金魚主さんへ (アメリカン・ブルー)
2014-12-25 17:31:02
金魚主さん  この場をお借りしてありがとうございます(*^▽^*)

クリスマスカードと年賀のコラボ、
外国ではこのようになっているらしいですが、良いもんだなぁ~と、
勿論素敵なフォト付だったからです。
いつも、お気遣いに感謝です。

お願いしたいことがあるのですが、
また、日を改めてご連絡しますね。
ルナが、「待て!!」を解除したのでね~♪
返信する
やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2014-12-25 17:36:04
やっぴえろさん   クリスマス会やったの?

忙しさの中でも、いろいろ仲間と交流の時間も多いでしょうね。
こちらへ来てから先日、私も、一軒だけお出かけできました。
そこで聞いてきた話・・・やっぱりケーキは仙台から買ってきた方が良いって~(笑)
納得の話に、そのようにしたいです。
今回も、去年同様、辻口ケーキで大満足でした。
ルナは、ちょっと、一瞬体調不良だったのと、今回、チョコケーキだったので残念ながら一口もゲットできず・・・・
残念なクリスマス・イブでした。
さて、今夜は、何か食べられるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

こまちの里から」カテゴリの最新記事