こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

紅葉が始まっていました~♪

2019-09-30 16:12:06 | 風の通り道

アメリカン・ブルーです。



勤続年数が40年を超えた夫の生活・・・
今季から、今までには考えられない土日休日もありの生活になりました。
子供が小さいときは、学校行事のみに特別休暇をもらいましたが、
それ以外は、殆ど母子で過ごしてきた休日でした。

そんな生活も卒業して、
最近は平日にゆっくりあちらこちら出歩く静かな日々でしたが、
今週も土日が休みになって、
さて、不慣れな混雑にどう対処したものかと考えています。








早速、今週も土日が休みでしたが、天気予報がいまひとつで、
それでも、夫が蔵王へドライブ、
そして、あの大露天風呂に寄りたいというので、
その予定で出かけることにしました。









駒草平の駐車場を過ぎたあたりから、
予想していなかった景色が広がり・・・・えっ?
山頂付近は既に紅葉が見頃を迎えていました。

蔵王の紅葉を見に来る頃と言えば、
道路の両側が赤く黄色く彩って、
紅葉のトンネルを抜けるような印象です。
ときに、初雪にぶつかることもありましたが、
9月の下旬・・・頂上付近を訪れることがありませんでした。
木々も低木で、その紅葉が何とも可愛いのです。







お釜へ登るルートを素通りすると、
宮城県と山形県の県境に出ます。
そこにある駐車場に車を置いて、5分ほど歩いて山形側へ下ってゆくと・・・









大好きな木道が見えてきます!!






























木道は途中から3方向へ分岐しますが、
雨がぽつりと感じてきたので、途中で引き返しました。
この場所はとても気に入ったので、また訪れたいと思います。









お天気がいまひとつでしたが、
そのお返しに、
たどり着いた者だけが見られる景色・・・
遠くの山々が幻想的に重なる絶景に満足でした。









蔵王町は、まだそば畑に白いそばの花が咲いた居ました。
11月の新そばを待つところでしょうか~
お蕎麦屋さんの駐車場に、関東ナンバーの大型バイクが10台並んでいたので、
入れるか先に見て来て~
そう夫に言われたので先発隊で入店。
「団体さんが入っているので、早く注文してくださったら、彼らより先に出します!」
どうやらタッチの差で彼らが先だったようで、
慌てていつものように、天ざる2つ、ひとつ大盛りに~
遅れて入ってきた夫に、
店主さんが、先に注文いただいて良かったです~と言い訳をしていました(笑)
バイクの方々ってお蕎麦好きですよね~♪








本日、ルナはラブドッグ美容室でシャンプー&カット

居ぬ間に、ベランダの窓を大きく開けて、
風を入れたり、掃除をしたり・・・
そして、ゆっくり昼食を食べたり~(笑)
子供が幼稚園へ行って3時ごろまで帰宅しない・・・そんな日々を思い出しました。


  


そんなこんな書いていると、
予想通り、午後3時・・・
幼稚園バス?ならぬ送迎ワゴン車でルナ帰宅。


ラブドッグさんの奥様、美容師さんですが・・・
6月に脳梗塞で倒れられて、
どうなることかと心配していましたが、9月上旬に無事退院。
ルナのようなシャンプーと簡単なバリカンカットはご主人がやってくれていました。
先ほど奥様からお電話で、
「ルナちゃん、久しぶりに会ったからすごく喜んでくれて!!」
お声に張りがあって、年内はリハビリ方々家のことをしたり・・・
一日も早い回復を願っていますが、
我が家にとってはもう先代犬から20年以上のお付き合い。
お二人とも70代、
この先も、どうぞお元気で無理なく・・・と願っています。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い道 | トップ | カメラ帰宅 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2019-09-30 17:13:33
おやまあ~~~~
もう紅葉が始まっているのね。
今日は夏日で暑いくらいの日ですので紅葉って聞いてもピンときません(笑
でももう綺麗に色づいていますのね~
そういえば栗駒山も紅葉が始まったと新聞で見たばかり。

うちもまるで母子家庭のようでした。
当時父親参観なんってあってそれにも私が出席!
冗談で母子家庭なのよなんっていったら本気にされて慌てたことがあります(苦笑

ルナちゃんすっきりしてきたのね。
いつもきれいにしてもらっていいわね。
家もそろそろ行かないと。。。もしゃもしゃです~~~

しばし見とれてしまいました。 (masamikeitas)
2019-10-01 02:19:26
アメリカン・ブルーさん、おはようございます。

>勤続年数が40年を超えた夫の生活・・・
今季から、今までには考えられない土日休日もありの生活になりました。
子供が小さいときは、学校行事のみに特別休暇をもらいましたが、
それ以外は、殆ど母子で過ごしてきた休日でした。

勤続40年以上、土日もほとんど仕事。
猛烈社員ですね。
それを陰日向に応援されたアメリカン・ブルーさんの内助の功も立派です。
私も若い頃は、土日よく出勤していて、かみさんから父無し子のようだったと愚痴られます。(苦笑)

>たどり着いた者だけが見られる景色・・・
遠くの山々が幻想的に重なる絶景に満足でした。

素晴らしい景色ですね。
しばし見とれてしまいました。

>我が家にとってはもう先代犬から20年以上のお付き合い。
お二人とも70代、
この先も、どうぞお元気で無理なく・・・と願っています。

ルナちゃんのためにも頑張っていただきたいですね。
Unknown (ぷぅまま)
2019-10-01 12:44:57
もう紅葉ですかぁ!
ずいぶん色づいて、綺麗ですね~。
でたーっ木道だーっ。

この一年は半分ほどわたしもこわれていたので平成30年秋から現在までが短すぎてへんなかんじです。
(あの悪夢から明日でちょうど1年が過ぎます。)
ルナ床の奥様 そうでしたかそれは大変なことでしたね。
それはそれは、ルナちゃんも大好きでしょぅとも。
くれぐれもご大切にしていただきたいです。

バイク野郎さまたちが集うということは、確実に美味しいお店ですね!!
このかんじのお蕎麦 好き好き~。
新そば もうすぐなんですね。
最近街中でも 新米とかかれた旗がぱたぱたしていて、
残っている5キロのお米を慌てて消費しているところでございますよ(笑)。

※ゆうべは皆で、いただいた(灯りがともったところを見たことない)建物の写真を何度も見て、にやにやしながら夕食をとりました!
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2019-10-01 20:30:46
さいちママさん     こんばんは~(^.^)

ここ数日、また夏日ですね。
半袖をしまったのに、また出しています(笑)
そうそう、栗駒山の紅葉🍁をTVでみて、
え~⁉ 早~いって思っていたのですが、
蔵王も一緒でした。
この景色は逆に今まで見逃して居たような気がしました。
だんだんしたに降りて来る頃には寒さも深まって来ますね。
masamikeitasさんへ (アメリカン・ブルー)
2019-10-01 20:46:22
masaさん    こんばんは~(^.^)

私の書き方が悪かったと思いました。
夫の会社は年中無休なので、土日は特に忙しいので皆出勤で、
平日に交代で休んでいるんです。
最も、忙しいお正月やGW等も休みはそれらが終わってからでしたので、
今、そう言う休みはどう過ごすかがわからないのですが、
昴と一緒に遊べるようになると良いです。
ルナのトリマーさんには、ずっと元気でいて欲しいです。
ルナが喜んでお泊まりもできるし安心な場所です。
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2019-10-01 23:17:58
ぷぅまま~    こんばんは~(^.^)

あれから一年でしたか~
大変だったけど、月日が解決してくれることもありますね。
また、その時には、今月からの大きな変化も想像外だったかも知れませんね。
蔵王の紅葉🍁も次第に麓に降りて来る頃には、
色々落ち着けると思います。
新そば、新米が楽しみな季節、
そして、要注意ですね(笑)
先週から公園も草刈りが行われてスッキリしました。
ルナの背中と一緒です~♪
おはようございま~す。 (みちみち)
2019-10-02 09:57:44
わ~~~~っ、すごい、すご~い、綺麗な紅葉ですね~~
こちらは、まだ夏日なので紅葉の事はすっかり忘れてました~💦
なのに、山々は美しい彩りですね。
遠くの山々が幻想的に重なる絶景・・・本当にそうみえてましたね~。
東北の紅葉は本当に綺麗ですから、これからも楽しみにしてま~す。

パパさん、土日の休日もありになったのですね。
それは、それで、その楽しみ方も見つけられると思いますから、楽しんで下さいね。

ラブドッグさんの奥様、体調を崩されたのは大変でしたね、ルナちゃんも大好きなラブドックさんですので、本当に無理なく・・・ですよね。




みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2019-10-02 18:55:55
みちみちさん      こんばんは~(^.^)

今日も暑かったですね!
でも、湿度が無いのか、エアコンなしでも良い感じ。
山がこんなに色付いているって思わないですよね。
秋田へ転勤が決まったらあの北海道ガーデンツアーでは、
9月中旬に初雪景色も見たので、
やっぱりそんな時期なんですよね。
ラブドッグさんにはずっとお世話になっていたのですが、
まさか、奥さまが倒れるなんて思ってもみず、
元気に回復を願っています。
電話のお声は元気でしたのでちょっと安心しました。

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事