こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

ルナの成人の日

2011-01-10 18:37:16 | 青の家

ルナです。


今日は、「成人の日」って言う日なんだってね。
ママさんが言うには、ママさんの時代には1月15日が成人の日で解りやすかったんだけど、
最近は、毎年変動するから、いつなのかがさっぱり分からなくなってしまったんだって。


でも、今日、成人の日を迎えた皆様、そのご家族の皆さま、
おめでとうございます






ルナの住む仙台は、今朝、うっすらと雪景色になっていたんだよ。


でも、この後、お昼ごろまでには晴れ渡って、雪も全部消えてしまったから、
成人式が始まる頃には大丈夫だったと思うよ。







これ何だと思う?

ママさんが、今朝になってルナに見せてくれたものだよ。






犬の年齢からすると、ルナはちょうど一歳半で、人間の二十歳に相当するらしい。
「今日は、ルナも新しい洋服を着て、ちょっと可愛く記念撮影でもして見ようか~」



そんなことで、







ルナは、手も足も短いから、振り袖は無理だね~って。

ママさんは、どうだったの?


私ですか・・・・・
もう、遥か昔のことだけど、当時は1月15日がいわゆる成人の日で、
その頃、大学生だったから、冬休みが終わって、実家から戻って来たばかり。。。
間もなく、試験も始まるところだったし、再び行ったり来たりも出来なくて、
残念ながら、振袖を着飾ることもなく、寂しく下宿で過ごしていたかな・・・・


その年のお正月に、家の玄関で撮った着物姿の写真があるだけ。







そうだったのか~



考えてみると、あまり、こだわりもなかったのかもしれないね~
今の女の子たちのように、華やかさを求めていなかったのかも。。。
学生だったせいもあって、成人しても自立できていなかったし、
当時は、新幹線も無かったから、
盛岡―仙台間も、それなりに時間も運賃もかかったしね。


卒業の時に、母がその分・・・って、好きなものをオーダーしなさいって言ってくれて、
初めて、自分でデザインした洋服を小さな可愛い洋装店で作ってもらったけどね。

いまも、それは持っているけど、
どこにも入りませんから~~~









成人祝いに、今日は、銀座コージーコーナーのプリンを一口あげよう・・・って、
ママさんから、つるんとしたスィーツを貰ったよ。







もっとちょうだいよ・・・って、
ルナの鼻が、今日は凄~く長くなってしまってるの解る・・・・えへっ







まだまだ、子供のルナで居るよ        ポチ      日記@BlogRanking
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タッチの差&間一髪 | トップ | 午後の紅茶・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (オムちゃんのPAPA)
2011-01-10 20:04:23
ルナちゃんも成人式だったんですね。おめでとうございます
可愛いワンピースは手作りですか? 良くお似合いですよ!!

今の成人式は華やかですね。
昔と比べると裕福なんですね。
返信する
Unknown (bebimama)
2011-01-10 20:50:45
ルナチャン、成人おめでとう!!
お名前入りのお洋服かわいいですねー
今日は、プリンでお祝いだね
返信する
Unknown (yuka)
2011-01-10 21:08:01
あら、ルータン成人式だったのね。
おめでとう!
じゃあ、半年お兄さんのチャッピーはいつの間にか
成人式、終わってたんだ・・・・・

こちらでは、学生さん達が帰省中の1月5日に成人式がありました。
女の子はみんなとっても豪華な振り袖姿だったそうです。
みーねーの5年後が楽しみのような、恐怖のような・・・・・ 
来年の、にーたんの成人式は大学の入学式で着たスーツでいいそうなので
安心してますが。
 
返信する
こんばんは (エリチン)
2011-01-10 22:02:54
ルナちゃん成人の日おめでとう
ルナちゃんも名前入り作ってもらって可愛いね私の時も成人の日は1月15日だったので10日に成人の日って言われてもピンときませんよ
それにしても仙台は雪が少なくてうらやましいです
返信する
こんばんは ()
2011-01-10 22:20:50
ルナちゃんも成人式だったんですね。おめでとうございます新しいお洋服可愛いですね似合っています。

こちらは一昨年迄は夏に成人式が行われていたので私はワンピースで出席しました。振袖は職場の先輩の結婚式の時に初めて着ました。冬の成人式は凄いですよねほとんどの女子が振袖でした。千人以上居ましたので華やかでした。

ルナちゃん、プリンが食べれて良かったね
返信する
オムちゃんのPAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2011-01-10 23:22:00
最近の成人式の様子には驚きます。
そして、若者もおおよそ出席するのが普通になっているのにもビックリです。
特に女のお子さんの親御さんは大変ですね。
楽しみもあるから、良いのかぁ~

あはは・・犬まで成人の日って、手作りワンピースなんか着せてる、親バカもおりまする
返信する
bebimamaさんへ (アメリカン・ブルー)
2011-01-10 23:28:29
bebimamaさん…聞いてください。
いつもと同じ型紙で作ったら、背中の方が、ひきつる感じ。。。
もしやって体重計に乗ってみたら、
5.8㌔ありました
ずっしりと重くなってました。。。
お祝いのプリンどころではありませんでした
そのうち、RUNAのネーム、横に広がっれいたりして・・・です。
返信する
こんばんは (rurika)
2011-01-10 23:32:09
ルナちゃん、成人の日おめでとうございます
名前入りのお洋服とっても似合ってますね
ママさんの手作りなんですか?

私の住む地域では、普段着参加の成人式なんですが
やはりみんな振り袖を着たいのか8割の人が振り袖です
因みに私もワンピースで参加をし
写真だけ振り袖姿を撮りました
返信する
yukaさんへ (アメリカン・ブルー)
2011-01-10 23:40:50
そうね~ チャピコたんは、ちょうど夏の成人式だったわね。
海の男、チャピコたんにふさわしかったわね。

1月5日・・・・
それは正しい行政です。
私のような想いをしなくても、みんな参加できますね。
素晴らしいです。
男の子は、楽でいいですよ~
息子も入学式も成人式も一緒だったです。
でも、3年には、リクルート用のスーツが必要になって、夏用・冬用、用意しました。
面接って、前に3人後ろに一人が定位置で、
後ろの方は、身だしなみチェックをしてるんですよ。
にーたんはこれからいろいろありますよ。
み―ねーたんは覚悟ですね。
でも、楽しみもありますからね
返信する
エリチンさんへ (アメリカン・ブルー)
2011-01-10 23:54:07
ルナも、1歳半になり、大人の仲間入りです。
チャピィちゃんが作ってもらった時、
ちょうどR・U・N・Aのネームを買ってきていたのですが、なかなか出来ず、昨日、ぎりぎり、間に合いました。

成人式は1月10日
敬老に日は9月15日
体育の日は10月10日
その感じなので、なかなかついてゆけなせん。

仙台の雪は、朝は真っ白でも、お昼には姿を消すので、有り難いですね
返信する

コメントを投稿

青の家」カテゴリの最新記事