こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

今週のpickup・nice<40>

2024-08-17 18:55:40 | pickup・nice

 

アメリカン・ブルーです。

 

お盆休みを直撃した台風
多くの人たちがその影響に翻弄されましたね。
今朝は、とても穏やかな空になりましたが、
午後から雲がまた増えてきました。

昨日は新幹線も一部計画運休など
夏休みの旅行にも大きく影響が出たことでしょう。
今日はハヤブサ&こまち
順調に走っている様子が見えます。


今週のpickup・niceです。

 




今週は、何と言ってもこの子たちと
ワイワイ、がやがや、ワハハ~
そんな言葉で過ごした気がします nice

↑ 画像は、昴は擦り剥いたところに貼ったカットバンが
はがれると気になっています。
旭は虫刺されでカットバンを貼りました。





頂いていた新幹線柄のカットバン nice

出かける前に私の部屋へ
貼ったカットバンを見せに来ました。

昴が言うには「これ、連結させたいんだけど・・・」
どうやら、ハヤブサ&こまちの新幹線の向きが一方で
連結出来ないのが残念そうでした。
「連結させるくらい傷が増えたら困るでしょ~」
「そうかぁ~
子供の発想ってとても面白いものです。

そう言えば・・・
昴が「ルナ!!」って呼んでいたら
ともちゃんに「ルナちゃんでしょ!!」
そう言われて・・・
「だって、おとう~もルナって呼んでるでしょ?」
すると、息子が
「おとう~はルナのお兄ちゃんだから良いんだよ!!」
「えーーーーっ ルナちゃんのお兄ちゃんだったの??
そうだったのかぁ~~

笑笑笑笑笑笑笑  nice nice 

あまりのそのやり取りに私はお腹がよじれそうでした~(#^.^#)
子供の会話って本当に可愛いです。

 

 

こちらは、今回、昴からのお土産でした。
乗り物シリーズの折り紙作品

本を二冊持参してきて
「ばぁばも折ってみて~」

私の中の折り紙って、1枚の紙で折って行くものでしたが
どうやら、今の折り紙は多色使い
組み合わせ、糊やテープも使って仕上げる
工作的なもののようでした~ nice 





本の中から選んで挑戦したのが「キッチンカー」
これがなかなか大変で・・・
あまりに根を詰めすぎて
途中から具合が悪くなって・・・(笑)
昴に手伝って貰い最後はともちゃんにバトンタッチ
息子が言うにはそれは一番ハイレベル
初心者が選ぶものではなかったらしい

視点を変えれば・・・これは脳の活性化に良いのかも~ nice
そのうち、夫と向き合って折り紙生活をしているカモ~(笑)

 

 

最後に、バースディーケーキ 

嫁&姑 8月9日ダブル誕生日 nice
11日に誕生会をしてもらいました。
ケーキ屋さんでバースディーケーキを買おうとしたら
「自分の誕生日に自分でケーキを買うのっておかしいだろう~」
息子がそう言って私たち二人分のを買ってくれました~nice
ひゃぁ~~

長い年月・・・
自分のための大きなケーキって無かった気がします。
旭が可愛い声で「ハッピーバースデー」を歌ってくれて
昴が電子ピアノで曲を弾いてくれました。

ともちゃんも私も嬉しい誕生日になりました~ nice 
\( *´`* )/ \( *´`* )/

 

      

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ひまわりのシール貰いました~☆ | トップ | 一汁九彩二茶膳・・・日本料... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆.。.:*・°^ー^こんばんは.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2024-08-17 19:36:31
改めまして、、、
アメリカン・ブルーさん ともちゃん(と、呼ばせて頂きます)
  ♡HappyBirthday(*˘︶˘*).。.:*♡
息子さんがブレゼントしてくれた可愛らしいケーキも最高♡
最高のお誕生会でしたね。
子どもの発想って最高~♪
折り紙って奥が深いんですよね~ 私は超―――苦手(>_<)
昴君、お土産の折り紙 一生懸命 作ったのでしょうね♡
可愛い小さなお手々を想像しただけでジーーーーンとしてしまいます。
返信する
Unknown (葉っぱ)
2024-08-17 21:44:12
アメブルさん、こんばんは(^^)

ダブル誕生日おめでとうございます!!
改めまして♡良いですね。
美味しそうな大きなケーキも、6人だと足りないくらいかも…ですね。

今回のブログ、何回も笑ってしまいました。面白かったです。
特に、折り紙のくだりが。(笑)
折り紙、難しいですよね。ランドセルも難しいです。手裏剣と、ユーホーやコマは何とか覚えました。(^◇^;)
少し作っていないと、すぐに忘れてしまいます。

アメブルさん、本当小さい子って色んな考え方をしますよね。
それも又面白いです。

明後日から仕事が始まります。
でも、来週いっぱい夏休み期間中なので
まだのんびりかも。

エプロンにアイロンかけなきゃです。

アメブルさん、いつもありがとうございます。
明日も素敵な一日を!
葉っぱ。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2024-08-17 23:23:06
もぅもぅ nice過ぎて・・(笑)
今週のこの特集?の主人公はこの方たちで決まりでしょう。と思っていたけれど
忘れてはいけません ブルーさんも立派な主人公でしたね~💛幸せの極みとはこのことではないか!!
と思うくらいなんとも素敵な時間でしたね~。

子供の発想って本当に素直で直球で!
「連結」ときましたかーーっ。

折り紙 たしかにともちゃん大先生に仕上げてもらえばOKですね!
退官したノーベル賞級の大先生にも老後折り紙を趣味になさっている方がいて感心したことがあります。
指先を使うしすわって出来るし、老化防止にとてもいいとおっしゃっていました。
私も真似ようと思っていましたが私はドがつくほど目が悪いし不器用なので
はて?自信がなくなってきました(笑)
返信する
Cinnamon さんへ (アメリカン・ブルー)
2024-08-17 23:29:06
>Cinnamon さん   こんばんは~(*´▽`*)

何度もお祝い、ありがとうございます。
お盆帰省って微妙に誕生日とズレるのですが、今回は10日に来てくれたので、
一緒にお祝いが出来ました~♪
ケーキも6人でちょうど良い大きさでした。
実は、私も折り紙って得意じゃないんですよ~(;´∀`)
昴の方が、ここはこうしてね~って指導されました~(笑)
だんだん、そんなことも多くなってゆくのでしょうね。
子供の発想の面白さに笑うことが多い数日でした。
返信する
葉っぱさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-08-17 23:37:09
>葉っぱ さん   こんばんは~(*´▽`*)

最近、2人なのでクリスマスケーキもホールを買わなくなっていました。
久々に、皆で食べたケーキも美味しかったです。
このケーキ、半分がチョコレートケーキで、好みの方をそれぞれが食べられて、楽しいケーキでした。
葉っぱさんは日々、幼稚園で「折って~」って言われていると思いますが
いやぁ~ なかなか頭が固くなっているせいか、表裏もよく理解できず苦戦しました(;´∀`)
この1週間で「今」を知る、学ぶ、驚く
そんな体験をしましたよ~(笑)
月曜日からまたお仕事ですね。
まだまだ暑いのでお疲れさまです。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-08-17 23:45:53
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

今週は、やはりその一色でした~(笑)
というより・・・ほかに何かあったかな?
本当に子供の目線と言うか、発想に笑うばかりでしたが、なるほど~とこちらも納得もありました。
新幹線カットバンは大変気に入ってありがとうでした。
連結?笑笑  面白いでしょう~(*'▽')
昴はルナにもちょっかい出して叱られていますが
「可愛くて仕方が無いんだよ~」そう言い訳していました。うんうん、わかるよ~です。
今どきの折り紙って「図形」なんですよ。
組み立て?っていうか、とにかく違う脳を使った感じで疲れ果てましたが
たぶん、老化防止にはきっと役立つと思いました。
まずは、チャレンジする気力からの一歩です(笑)
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-08-18 01:13:39
私も笑ってしまいました。
そういえばわが家の2代目の「リュウちゃん」雑種でしたが 3番目の息子の事を良く吠えて噛んだりして息子がよく泣いていたんです。
「なんで僕だけ吠えるの?リュウは?」が口癖で主人がリュウは息子の事を弟だと思っているからだよ。
なんてやり取りしたこと思い出しましたよ(笑)
あの頃は息子も可愛かったなあ~(笑)
ルナちゃんもそんなこと思っているかも・・・

折り紙って「鶴」しかできなくて(笑)
アメブルさん凄いですよ。やろうとするんだもの・・・
私 お手上げですが 少しお勉強した方が良いのかな?
ほんとに夫婦で折り紙する様になるかしら?
昴君 興味が色々あって楽しいお子様ですね。将来が楽しみですよ。
新幹線のカットバンにも驚きましたよ。

わあ~お誕生日のケーキ おいしそうですね。
自分で買うものって思ってますから買ってもらうと嬉しいですね。
良いお誕生日なりましたね(*^-^*)
返信する
Unknown (せしお)
2024-08-18 08:26:06
なるほど、本当だ連結できた方が楽しいですね。
私も昨日は実家に行って甥っ子の子供?
義孫?と遊んで楽しかった~♪
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-08-18 10:35:33
>PAPAさん さん   こんにちは~(*^-^*)

犬には家族に順番があるとか言いますよね~
やはり小さい子には強気です(笑)
昴はけっこう大きくなってきたので旭よりは一歩引いているような気もします。
昨年までは吠える時間が多かったのですが、初日1時間ぐらいはワンワン言っていますが、あとは受け入れるようです。

折り紙・・・難しいです。
夫婦で折り紙するようになる時? たぶん、今からやらないと理解不能です(笑)
新幹線のカットバン 友人から頂きました。
少し、痛みが和らぐようですよ(*^▽^*)
そのうち王子君用にあると良いですね。
バースディーケーキ 家族のためには用意しても、なかなか自分用にって買いませんよね。
初めて買ってもらってすごく嬉しかったです(笑)
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-08-18 10:40:34
>せしお さん    こんにちは~(*^-^*)

東北新幹線が連結で走っているのを見ているので
そんな発想になるのだと思いますが
「そこ」?って笑えますよね~♪
昨日の流しそうめん
義孫ちゃんたちと一緒だったのですね~
それは楽しかったでしょうね~
ご実家の環境が良くて羨ましいです。
孫たちに花火をさせてやりたかったのですが、やれる場所が無いんですよ。
返信する

コメントを投稿

pickup・nice」カテゴリの最新記事