こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

クリスマスツリーと共に(*´▽`*)

2022-12-17 15:43:37 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

スマホのお天気情報が、
最高気温3℃・・・体感温度0℃を表示しています。
午後からポケモンのイベントがあると言っていましたが、
外は細かな雪まじりの雨・・・
夫も昼寝を始めたようです(笑)


昨日、アクアイグニス仙台を訪れましたが、
12月も中旬・・・
ケーキ屋さんはどこも大忙しかと思います。

 

「大人の休日俱楽部」2022年12月号の表紙
パテシェ 辻口博啓

辻口シェフのケーキに魅せられ、
能登・和倉や自由が丘まで
ケーキを食べる旅
何処までも行きたかった日々が今は懐かしいです。


 

しかしながら、幸運にも、
そんな辻口シェフのお店が間近にやってくるなんて、
想像だにしませんでした。
↑ 冊子によれば、
正しい情報を世界に発信したい
福島の食材をアピールしたい
東北の復興無くして日本経済の発展はない・・・
そんな想いで、
仙台に「アクアイグニス仙台」をプロデュース

息抜きに仙台で釣りをしたい
そう書かれていました。

 

 

入り口は2つ。

 

 

お店にもクリスマスツリーが至る所にありました。

 

 

昨日私が食べたものが「セラヴィ」
代表作です。
普通は六角形ですが、仙台バージョンは丸形

 

 

 

どれも食べて見たい・・・
ワタシ、たぶん、
このケースの前で1時間にらめっこ出来ます(^^♪
次回は、モンブラン食べて見たいのですが、
季節限定かもしれないので・・・無理かも。。。

辻口シェフのケーキは外側は意外にシンプルですが、
中は何層にもなっていて、
口の中で物語が広がる感じ~♪


 

ここにも可愛いツリー
焼き菓子も・・・あ~~~
キリがないので、見るだけにしました。

カヌレはこの前食べたし・・・栗パイも気になるけど、
この前友人から頂いたのが最高だったからOK


 

 

カフェスペースで「セラヴィ」の注文で、
試食の抹茶バームクーヘンが付いていました。
こちらも美味しかったです。

 

また、昨日は2000円以上でオマケつき(^_-)-☆
お買い物クイズのように2005円だったので、
このサブレテ1個で1割引的な感覚です。
今日、家で大事に食べました~(#^^#)

 

 

ケーキの前にこちらでパスタランチ

 

 

自家製サルシッチャのフラッタキオーネ

なんのことが良く解りませんでしたが、
サルシッチャとは、
挽き肉に塩こしょうやハーブ、スパイスなどで味付けしたものを
腸詰めにしたイタリア発祥の料理。
熱を加えない生の状態というのがポイントで、
昔は生肉を長期保存するために家庭でもよく行われた手法だそうです。

パスタの上で転がっているのがサルシッチャ~

パスタも美味しかったのですが、
実は、スープが最高でした!!
画像の大きさが物語るって解ります?(笑)

 

 


私達の後から隣の席に座ったご夫婦・・・
黒のジャケットの下の
あまりに素敵なカラフルな色使いのセーター
若いカップルかと思いましたが、
帰り際にちょっと拝見したら・・・
おそらく、80代?
そう思ってそこを退出したのですが、
辻口カフェスペースで再び合流。
ケーキとコーヒーを注文しておられました。
主導権は奥様のようで、
旦那さまは「うん、うん、、、」と頷き、
そのままお髭が真っ白だっらたサンタクロースのようでした。

あと、20年後・・・
私達もこうしてランチ、ケーキ、コーヒー・・・
食べることに楽しみを持てる、
そんな日々をずっと継続できると良いなぁ~
そう思いました。

外出先で楽しんだクリスマスツリーでした。

    

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクアイグニスに出現 | トップ | 「紅天使」はオリジナルブラ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2022-12-17 17:01:12
わあ~美味しそうなケーキばかり・・・
どれも食べてみたいです。
私も1時間いられますよ きっと(笑)
どれを選ぶかとっても迷いそうです。
辻口シェフ 素敵ですよね~
一度行ってみたいなあ~
クリスマスツリー 見てるともうすぐクリスマス実感しますね~

ランチのパスタもたべてみたいです。

ほんと後20年後も元気で二人でケーキ 楽しみたいですね。
お元気な80代見ると 刺激を受けますね~(笑)(*^_^*)
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-12-17 19:19:18
PAPAさん   こんばんは~(*^-^*)

こんなところって、ずっと見ていても飽きないですよね~(笑)
これにしようか・・・いやいやこっちの方が、
でも、やっぱり・・・なんて(笑)
東京にも何か所かあると思うので、チャンスあれば自由が丘やヒカリエなど出会えると思います。
また、辻口さんは今、お菓子だけではなくソープなどもプロデュースしているようですね。
このアクアイグニス仙台には温泉施設もあるんですよ。
ここから少し先には、大きなドッグランもありますので、いつかそら君も一緒に旅行に来てください。
そして、PAPAさんさんにはお母さまというご立派なお手本があるではないですかぁ~
よくお食べになる様子を見せていただいていると、
やっぱり「食」ですよね。
エネルギーが違うような気がします。
我が家も頑張って一緒に80代まで暮らしたいかなぁ~と願っています。
返信する
Unknown (sumire024)
2022-12-17 23:50:37
こんばんわ(^^♪
パテシエの辻口さん、
有名なかたなんでしょうね
全然知らなくて( ̄▽ ̄;)汗
知っているのは鎧塚さんくらいで…
仙台が魅力的だからそういうかたが出店されるんですよねぇ
いいですねぇ(*^-^*)
赤い大小の球形オーナメント、
リンゴの木みたいで素敵ですね~
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2022-12-18 07:45:36
sumireさん   おはようございます(*´▽`*)

辻口さんはこの業界では有名な方ですね~
最近?(数年前ですけど・・・)では、
sumireさんは朝ドラも確か観ないって言ってましたよね、
「まれ」というパテシエに成長する女性のお話がありましたが、その監修もされていました。
きっかけは友人からのお土産でしたが、
それ以来のファンです(笑)
鎧塚さんは、フィナンシェが最高なんですよね~
仙台にはお店ありません。。。
震災復興で海岸線に居住できなくなった分、
新しく施設が経ち続けています。
ここもそんなイメージの場所で、ある意味、真逆の癒しの空間になっています。
返信する
Unknown (せしお)
2022-12-18 13:36:24
なんだかケーキ屋ケンちゃんを思い出しました。
お父さん役の牟田悌三が正しいケーキの食べ方をケンちゃんに教えるシーンだけ何故か鮮明に覚えてます。
「ケーキは上から食べちゃ駄目だ。フォークで上から下まで切って全部の層を一度に食べて味わうんだ。」って・・・それからケーキはそうやって食べるように成りました。
返信する
こんにちは😄 (レオ)
2022-12-18 13:47:49
どのケーキもとっても美味しそう~(≧∀≦)♪
アメリカン・ブルーさんが迷われる気持ち♪よく判る気がします😄
私も食べたいσ(^◇^;)
良いなぁ~♪

ランチも美味しそうだし。
いい散策になりましたね。
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-12-18 15:11:27
せしおさん   こんにちは~(*^-^*)

せしおさん  正解ですね~(*´▽`*)
特に、最近のケーキは何層にも何種類もの味が出来ていて、
それを全部一緒に食べて美味しさが完成します(笑)
ケーキ屋ケンちゃんの時代から、そういう話だったとは驚きましたが、
そのドラマの監修の方も素晴らしかったのですね。

今日も雪凄そうですね。
降り始めのこの時期が危ないのでしょうけれど、
車、気を付けてくださいね。
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-12-18 15:14:31
レオさん   こんにちは~(*^-^*)

ほんとうはね~
端から順番に食べて見たいんですけどね~
けっこう気に入るとそこから先を考えてしまって、
ずっと見ながら考えている時間が楽しいんですけどね。
私一人の場所ではないので・・・(笑)
平日は、空いているのでゆったりで良いです。
ランチもカフェも美味しくてすごく良い時間になりました。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2022-12-18 18:52:03
遅くなってごめんなさいっ、

いやー ブルーさんの辻口愛 すごいわ。
見た目もそして隠れた中味も もちろんお味も!
なんでしょうね~。
わたしはまだいわゆるケーキはいただいた事がなくて
レモンケーキどまりなんです。

辻口さんの東北へ寄せる強い想いがよくわかりました。
なるほどそれでここへ、なんですね~。
イタリアンもめちゃいいですね。
胃腸がよくなって食べられるようなったらきっと行ってみたいです。

うふふ💛
20年後 なってますって~💛💛💛
保証しまーす!
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-12-18 23:40:34
ぷぅまま~   こんばんは~(*^-^*)

辻口ケーキとサツマイモ大好き・・
ちょっと不釣り合いですけど、美味しいって言う共通点です(笑)
アクアイグニス仙台 たまに行くとゆったりとして良いところですね~
まだ私は温泉と和食は未知の領域ですが、
そちらもいずれ行って見たいと思っています。
いやいや、お会いしたご夫婦、なかなか食欲がおありで・・・
やっぱり何でも元気に食べられる健康が大事です。
ぷぅままも早く胃腸が元気になれると良いね~(*´▽`*)
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事