こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

ル ミュゼ ドゥ アッシュ・・・・辻口博啓美術館

2013-01-21 20:44:16 | 風の通り道

ルナです。



旅の目的って、いろいろあると思うけど、
今回の旅行で、ママさんが選んだふたつ目の目的地、
それは、七尾湾に面した、和倉温泉の中にあったんだよね。






能登島大橋



千枚田を見て、その日は開湯1200年という温泉街・和倉温泉に泊ったよ。
前日の夜中にネット予約を入れた、取りあえず泊れる所。
一泊二食付き、1万円はそれなりに快適で、
部屋食でゆっくり過ごせる、お値段以上のホテルだったらしい。



2日目の朝は、雪が舞うあいにくのお天気。。。
目的地はホテルにほど近い場所だったけど、10時頃に行きたかったので、
9時にホテルを出て、橋好きのママさんのために、
パパさんが能登島のドライブコースを選んでくれた。







ツインブリッジ能登






この日、130番目にこの橋を渡ったらしい。







目的地は、「一生に一度は泊ってみたい」と言うらしい加賀屋さんと駐車場を共有しているココ。






ル ミュゼ ドゥ アッシュ・・・・辻口博啓美術館





七尾市出身のスーパーパテシェ・辻口博啓氏によるスィーツとアートを融合させた美術館。
七尾湾を望むカフェで、オリジナルスィーツを堪能できる。


1年と少し前だったかなぁ~
ママさんのお友達のSさんが、とっても美味しい和栗のパイをプレゼントしてくれた時に、
その美味しさに心動かされ、検索していたら、
彼の出身地である七尾市に、この場所があって、
機会があったら、いつか来てみたいって思っていたんだよね。
















焼き菓子類は、お取り寄せも出来るけれど、
10ブランドのスィーツはお店に来なければ食べられないよね。






代表作 セラヴィ





ミュゼ    和倉限定 モンバナーナ



? ママさんのお皿に2個?
 だってここまで来たのに・・・・






ちゃんと、ママさんの方にナイフもあって、パパさんへ分けなさいって・・・・・(笑)
コーヒーもお代わりが出来て、良い香り。







カフェからは、朝に行った、能登島にかかる能登島大橋も見える癒しスポット。
雪はいつのまにか止んでいた。











たぶん、ママさんが食べて来た多くのスィーツの中で、
最高に美味しかった セラヴィと和倉限定モンバナーナ

パパさんも、「8時間かけてもまた来たい美味しさ・・・・」
そして、多くの旅の中で、この時間が最高の「癒し」を与えてくれた気がする・・・って。
来て良かったね。


スィーツの持つ不思議な魅力が心に伝わる。
人をゆったりとした時間とやすらぎへと誘い、
いつかまたここへ・・・・そう思う場所になったらしいよ。






コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輪島・白米千枚田あぜのきら... | トップ | 雪もまたよし・・・・金沢ハ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (マリンママ)
2013-01-21 21:02:44
能登島大橋!私も2年前に行った~~懐かしいわァ~^^
加賀屋さんは宿泊しなくても入館出来るのよ!
スイーツに此処まで感動できるご夫婦を尊敬しちゃう
返信する
マリンママさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-01-21 21:56:49
マリンママさん、こんばんは~

2年前の話し・・・知ってるよ。
パパさんにも教えました。
確か、千里浜なぎさドライブウェイを走ってたよね~♪
この季節は閉鎖されていて、入れませんでしたが、長い砂浜が続く所でしたね。
加賀屋さんの話しも覚えています。
人それぞれ、目的が違って、興味も違って、たぶん、温泉も良いけれど、私達の旅はここだったんですよね。
可笑しいでしょ(笑)
返信する
最高のスイーツ! (よっこたん)
2013-01-21 23:07:59
ル ミュゼ ドゥ アッシュ・・・・辻口博啓美術館
素晴らしスイーツの旅思いで多きことでしょうね~!
感無量でしょうか?
なかなか思っていてもできない事ですが
見ていても美味しそうだシ・・いい旅が出来た事も素敵です
返信する
こんばんわ~☆ (シャロン)
2013-01-21 23:35:25
お~っ!! ステーツ好きとしてはマイお気に入りに入れたくなるような今回のブルーさんの記事…私もいつか…モンバナーナ体験してみたい~

そして↓も! 前回金沢にプチ旅したときにナビ本を見ていて…この千枚田にも興味進々ったんです。 このイルミも見事ですね~ 幻想的な感じさえします

「また行きたくなる場所」 …素敵な旅でしたね。
返信する
よっこたんさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-01-22 00:32:32
よっこたんさん、こんばんは~

好きなものを食べて、のんびりするのが私達の一番の至福の時かもしれません。
それぞれに良い時間があると思いますが、
短い時間でも、「良かった」と思える時間があって行った甲斐がありました。
いつも突然の出発なので、
普段から、頭の隅に、「ここ」って言う所を記憶させておかないとね~(笑)
行ける時に行く、食べられる時に食べる・・・そんなことが、今できる事なのかもしれません。
返信する
シャロンさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-01-22 00:39:18
シャロンさん、こんばんは~

シャロンさん、ここは、是非、シャロンさんにも行って欲しい所です。
前に、シャロンさん達が金沢で美術館を見ていた時に、コメントした気がしますが、
その時のパテシエさんがこの方でした。
自分の故郷に建てたお店で、石川県の観光大使もされているようですよ。
千枚田のイルミもこの時期なので、寒さにも負けず、出かけた甲斐がありました。
一歩踏み出すことで、気持ちは変わりますね。
返信する
Unknown (やっぴえろ)
2013-01-22 00:42:11
こんばんは、アメリカン・ブルーさん!

ごめんなさい、
スィーツとアートの融合という文字に、
夜中なのに爆笑してしまいました^0^

それは、ブルーさん、
どうしても行きたかったでしょうね。
いつものルナちゃんばりに、
パパにお願いしたのかな?^^

でも、ショーケースを見たら納得。
ケーキとアートが融合してますね。
2つのケーキも、ブルーさんのお腹の中で融合、
言うことないですね^^

僕も、ケースを見て『モンバナーナ』を、
指名してました。
見たんだけでなく、お味も確かみたですね^^
返信する
あらら~ (将棋を知らない母)
2013-01-22 05:38:48
まあ~お隣の県に遊びに来られてたのですねっ
残念・・・・・・・・・・・
隣って言っても、輪島は遠いですっ
冬の雪の輪島っ
行った事無かったーーー
一度だけ、Kの将棋大会で雪の中、輪島の手前にある大会に連れて行った事があったかな?
辻口さんのケーキ屋さんは、金沢にもあります。
ついでに福井のパーキングにもお土産を売っています。
輪島のお店は、また違った雰囲気で素敵なんだろうなー
せっかく北陸までいらしたのなら、足を延ばしてお会いしたかったなーー
返信する
いいところですね~ (koumama)
2013-01-22 08:09:27
こんなロケーションでケーキとお茶。。最高ですね~。
実はね、
私 橋のフォルムが大好きで
このツインブリッジがとっても 心惹かれました~
アメリカンブルーさんも
橋が好きって書いてあるから思わず嬉しくなっちゃった(笑)
雪深くてとっても寒かったかもしれないけど
こんな景色はなかなか見れないよね。素敵。
また8時間かけても
美味しいもの食べに行っちゃうね(笑)
返信する
わーお!! (ぷぅまま)
2013-01-22 10:25:45
師匠ったら さすがさすがさすが。
この美術館の存在を知りませんでした。
友人と今 京都旅行を目指して月々積立しているんですが金沢に変更しよっかな。
「8時間かけてもまた来たい美味しさ」←これパパさん名言集に追加。皆さん試験に出ますよ。
よかったですね~ブルーさん 食べてないけど嬉しい~。
「好きな人の幸せは自分の幸せ」byぷぅまま あ、これは試験に出ません(笑)

私の父は橋の設計士です。ここは渡ったかしら。
この写真を見せてあげたいと思います、ありがとうございます。

行ってらして、本当によかったですね!
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事