こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

「紅天使」はオリジナルブランドだった!?

2022-12-18 14:43:50 | イモ活旅日記

 

アメリカン・ブルーです。

 

朝一番の写真です。
一昨日行った藤塚~閖上方向・・・
気象のことは良く解りませんが、
とても幻想的な景色が見られました。

 

 

気仙沼で「けあらし」と呼ばれる冬の風物詩がありますが、
秋から冬にかけて、水面の温度と空気の温度との差が大きい時に、
水面から蒸発した水蒸気が冷たい空気に冷やされて
湯気のように見える現象(蒸気霧)で、
晴れて風が弱い時、
特に放射冷却で冷え込んだ朝に見られる現象です。
いつか気仙沼で見たいね~と夫と話しています。

自然現象としては、
それに近い物なのかなぁ~と思いましたが、
9時ごろには消えてなくなっていました。


今日は、九州地方も積雪の朝になったようで、
先ほどのニュースを観て驚いたところです。
東北では普通のことでも、
今日は日曜日・・・
通勤・通学、お休みの朝で良かっただろうなぁ~と思います。

        


今朝は、もうひとつ良いことがあって・・・
7時ちょっと過ぎ、「なに、なに???」
スマホを持つ間もなく走り抜けて行きましたが、
おそらく、次世代新幹線試験車両「ALFA-X」

 

 

ネットから画像をお借りしました。

最高時速は400キロが可能と言われています。
先頭部分がものすごく長くて、
陽の光でもっと白に近く、
ボディに引かれたラインも明るい若草色に見えました。
とにかく美しい新幹線。
年末年始は試験走行はしないでしょうけれど、
昴に見せてやりたいなぁ~と思いました。
仙台ー東京間
およそ1時間ほどで到着の時代も・・・間もなくです。

 




話題は打って変わって・・・(笑)
今週のイモ活~♪
新幹線には乗らない「イモ活旅日記」です。

今回は「紅天使」

実は、「紅天使」はサツマイモの品種ではなく、
「紅はるか」を熟成させた
茨城県かすみがうら市
株式会社ポテトかいつかのオリジナルブランドだとか~
↑ この会社凄いですね。
今度、是非、お取り寄せてみようかと思いました。

 

 

実は、良いなぁ~と思ったのは、
この商品を買ったお店でもあります。

フーズガーデンゆりあげ食彩館

県南最大級の売場面積を誇る産地直送コーナーや、
スカイタンクコーナー(生け簀)もあるんです。

そこも凄いんですが、
上の画像を見て欲しいのですが、
焼き芋のパックにデザートスプーンが入っていました!!
これって、この紅天使を良く知っていると思いました。
お店の気遣いなのか、担当者が凄い
まさに、デザート感覚で食べる焼き芋。
アイスクリームを乗せて食べる、
今最高のデザートへ・・・💮&

 

 

そして、私のブログ界隈で人気の
ノンアルコールビール龍馬レモン
なかなか見つからなかったのですが、
こちらもようやく友人の手を借りて無事飲めました~(#^^#)
この食彩館で買えたそうです。
爽やかで飲みやすく、
在庫を保管したい商品でした。


友人間の情報は有り難いもので、
そこに潤いや期待、楽しさが生まれ、
日々の元気に繋がっています。
何時も皆さんありがとうございます(*´▽`*)

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスツリーと共に(*´▽`*) | トップ | 「犬との暮らし」を願う人 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2022-12-18 18:37:06
13年前に直営支店時代の最後の支店長会議に行く時に、ハヤブサの試験車両が走って行ったの福島駅で見たっけな~
歴代新幹線では500系が一番かっこいいと思うのですが、乗ってお出かけしたいですな~
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2022-12-18 19:45:59
こんばんは。ハイこんばんは!。
ちょっとタイム,タイム,タイム!!!

あのサンタクロースは村井知事なの!?
仙台四郎だとばかり思っていた~~~~~~~っ!
そう言われれば,髪の毛あるし・・・・・・・・

謝罪会見開かねば・・・・・・・・
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-12-18 21:02:34
せしおさん   こんばんは~(*^-^*)

はやぶさの試験走行って13年前と言うことは、
まだ震災以前だったのですね。
今は見慣れてすっかり馴染んだはやぶさ&こまちで日々走行していますが、
近い将来、この新型が走るのも楽しみですね。
返信する
こおひいたいむさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-12-18 21:08:10
こおひいたいむさん  こんばんは~(*^-^*)

あ・・・私も、タイム、タイム、タイム~

ほんの冗談でした~(;´∀`)(笑)
村井知事なわけないでしょ~ねぇ~

職場が近かったので、夫が仙台四郎だって言っています。
毎年出ているらしいですね。
何かちょっと似ていたので・・・ごめんなさい<m(__)m>
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2022-12-18 22:00:07
ブルーさん こんばんは。
外は寒いですね~、、
イモ活 待ってました!
ええーっ もちろん知りませんでした。
「紅天使」はブランド名ですか なんて素敵な会社(笑)
この会社さん気になるわ~。(笑)
たしかにこのスプーン 気がきいてますね。
ねっとり系の焼き芋にはまりすぎて
最近では 昔好きだったはずのホクホク系焼き芋
だめになってしまいましたもの。

今日のメモメモ、はこちら↓
「ノンアルコールビール龍馬レモン」でした💛
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2022-12-18 22:06:25
こんばんは。

村井知事でも仙台四郎でもどちらでもかまいませんよね。
今,パニクっているのは,あなたと私の二人だけ・・・。

何事もなかったようにする・・・・人間に与えられた能力を十分活かしましょう。

報告
ミニストップの台湾蜜芋食べました。
食べてから写真撮り忘れたことに気付きましたが,
実際に手にしたものより,ブルーさんの写真の方がおいしく見えました。
おいしく食べたのは言うまでもありませんが。(^_^)v
返信する
Unknown (sumire024)
2022-12-18 22:13:05
ほんと、
幻想的な風景~
絵画のようですねぇ
「紅天使」、ネーミングが秀逸ですね(笑)
茨城県かすみがうら市の会社の~なんですね
天使つながりで思い出したんですが
先日、千葉県佐倉市の「天使の森公園」てのをみつけて
天使の森てどんなんかしらって口コミを調べてみたら
昔の火葬場のあとにできた公園で心霊スポットにもなってるとか( ̄▽ ̄;)汗
びっくり~
まぁ、公園自体はよい公園のようですがネ
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-12-18 23:49:33
ぷぅまま~  こんばんは~(*^-^*)

紅天使・・・てっきり品種だと思っていました。
見た目も紅はるかよりスマートで色も濃いオレンジに近いし・・・
びっくりでしたが、凄い会社を見つけてニンマリです(*^^*)
一度、ねっとり系を食べたら止められません。
ノンアルコールビール龍馬レモン
これは、ちょっとあると嬉しいタイプですよ。
龍馬も美味しいです。
最近、色々探し物多くて・・・(笑)
既に、体重増加中。
でも、うちの夫、私の体重、自分より重いと思っていたらしく、先日、私の体重を見てびっくりしていました。
俺よりも軽い? 笑笑 どんだけ太ってると思っていたんでしょ。痩せてませんけど、ルナと一緒?
返信する
こおひいたいむさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-12-19 00:04:45
こおひいたいむさん  再度こんばんは~(*^-^*)

笑笑笑
ありがとうございます(*´▽`*)
さすが、懐が深いです。

ミニストップの台湾蜜芋
食べて見られたのですか~
焼き芋って、実はけっこうアタリ・ハズレもあるんですよ。
芋の出来や焼き加減で、同じ品種でも違ったりしますね。
美味しく食べてもらって良かったです。
冬の間、お芋話が続きますので、また気になったら探してみてくださいね。
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2022-12-19 00:06:20
sumireさん   こんばんは~(*^-^*)

sumireさんの今日のブログ、
茨城県かすみがうら市の公園へ行っていたので、
うっ・・・その近く~ 美味しいお芋屋さんあるのに~って勝手に思っていました(笑)
たぶん、茨城にはいっぱい美味しいお芋があるんだわ~
私がそちらに住んでいたら、公園巡り以上にお芋巡りになっちゃいそうです(笑)
それにしても、心霊スポットの公園って・・・夜には行けない気がします。
でも、昼間だったら・・・ねぇ~
で・・・行くの? 
返信する

コメントを投稿

イモ活旅日記」カテゴリの最新記事