こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

好きなものを好きなだけ食べさせてみたい!!

2024-04-15 15:19:50 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

外気温が20℃を超すようになりました。
エアコンも不要になって・・・
まだ花粉の飛散が気になりながら、
50日間花粉症の薬も飲んだし~(;´∀`)
そろそろ、洗濯物は外干ししようかと、
意を決したところです(笑)

 

 

ルナも、ベランダ岩盤浴が始まりました~♪
春風がカットしてきたばかりのスベスベ毛並みには
「寒くは無いの?」
そう聞いてみましたが、「大丈夫~

 

 

12日・・・ルナは狂犬病の予防接種
フィラリア検査
血液検査
毎月の薬&フードのために動物病院へ行ってきました。

半年に一度ほどの回数で血液検査をしています。
特に、心配なのが「GTP」「ALP」です。
肝機能の値ですが、
ルナは1歳半からてんかん薬を飲む生活なので、
肝機能に大きな影響が出ています。

「お酒飲んでいないのに~

その血液検査のために、
およそ13時間の「絶食」が必須と言われています。
一般的には夜6時に夕食を食べれば
翌朝9時検査でOKなのですが、
大食いのルナ子さん 夜食もあります。
とても長時間の空腹に耐えられません(笑)
このてんかん薬が食欲増進を余儀なくしています。


そこで・・・食事が出来ない環境
と言うことで・・・
この日は5時半朝食
9時半~トリミングサロンへ
その受け取り時間を16時にして、17時病院へ~

「非常に過酷なメニューなんですけど・・・

 



夕方のぽっかり空いた時間で、
病院は空いていました。

「これが終われば、ご飯だワン  頑張るワン」

「ルナちゃ~ん」 「ドキッ  はい

 

 

フィラリアOK 予防接種OK
ですが・・・体重がねぇ~~
500gもアップしていました

ルナのフードは適量の90%と言われています。
毎日のキャベツの足しましだけでは満足せず・・・
私達も心を鬼にするのですが、
負けてしまいます。
先生に「好きなものを好きなだけ食べさせてみたい!!」
そう私が話すと・・・
「この身体は充分、
好きなものを好きなだけ食べている証拠です笑笑笑」

「ガーーーン

 

 

今日は、バリカンカットでスッキリボディですが、
これが毛皮を着たら凄くなるんですよね~(笑)

てんかんの薬にも種類があって、
食欲をおさえられるものもあるそうですが、
この薬で13年ほど「てんかん」を起こしていないので、
「せっかくの効果がある薬を変えたくない。」
先生の言葉には十分な説得力がありました。

14歳10か月と書かれたルナの血液検査データ
「間もなく15歳なのに、他はどこにも異常がないし、
食欲があってそれはそれで良い状態。
元気良いですよ~(*^^)v」
その言葉に安心して、またどっさりキャベツ生活と、
暖かくなったので散歩にも出かけています。

我が家で一番の高齢者になるルナですが、
みんなで頑張りましょう~(*´▽`*)

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログを書き綴っていると・・・ | トップ | 喜多方紀行<前編> 日中線... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2024-04-15 16:37:30
わあ~~~ルナちゃんのカットしたてのボディすべすべなんでしょうね。気持ちよさそうです。
なでなでしたいわ~(´∀`*)ウフフ

好きなものを好きなだけ食べさせてみたい!!うんうん!そう思ってしまいますよね。
うちのチョコは脂質が高くてダイエットしなくてはいけないので
ルナちゃんと同じように毎食キャベツで嵩増ししています。
福はちょっとスリムになりましたがチョコはあまり。。。
早食いがいけないのではないかしら?(笑
さっと食べて福が食べている横で残さないものかと狙っています(苦笑
食べたいものを我慢させるのは辛いですが心を鬼にして頑張りましょうね(#^.^#)

こちら気温が30度近くなっています。
異常です。暑い!!!!
Unknown (とらねこ)
2024-04-15 20:26:40
ご無沙汰しております。
当ブログへのコメントいただきありがとうございます。
本来は季節柄、桜話題ということですが、岩手の遠野もようやく桜が開花しました。
盛岡に遅れること5日かな?
いずれ陽春となってます。
我が家では猫ですが、動物には変わりなし、元気で過ごすこと、これが一番ですよね。
Unknown (ぷぅまま)
2024-04-15 21:02:18
ルナちゃん~💛
随分すっきりしてきましたね。
でももうこんなに暖かな?暑い?日もあるし
いいかも~。

もう13年にもなるんですね。
お薬があっていて本当によかった。
ぷぅも心臓の薬 がんばります。

このベランダで伸びているス姿をみるとすごくスマートに見えるのに。
「好きなものを好きなだけ」なんて食べてないよねぇ?食べたいよね・・。

土曜にあったと申し上げた法事のあと 父が好きだったうなぎ屋で恒例の食事のあと、
仕事で欠席したおとんの分の鰻とごはんをついうっかりと低めの棚の上へ置いたまま ほんの数分外出したら・・・
恐れていたことがおきてました。。。
口のまわりも肉球の隙間もごはんつぶだらけでした。。。
身体にはもちろん悪いですし・・私がすごく怒られました。。。
深く反省しています。泣
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-04-15 23:27:03
さいちママさん   こんばんは~(*´▽`*)

チョコちゃんって、全然太っていないように見えますけど、
あらら、ダイエットしてましたか~(;・∀・)
キャベツの消費量もなかなかで準備に追われています(笑)
本当は私も一緒にやったら良いのだろうと想いつつ・・・ルナは良く美味しそうに食べていますが、
どうなんでしょうね~
キャベツも好きならそれで良いのだと想いますが、
健康第一ですからね。
今日は、夕方のニュースでなんと!!
横手、30℃越えだったとか~笑笑笑
それはそれは、暑かったでしょう!!
桜もびっくりだったでしょうね~(;´∀`)
とらねこさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-04-15 23:36:27
とらねこさん   こんばんは~(*´▽`*)

遠野も桜が開花したのですね~♪
仙台は、葉桜になって来ましたが、
気温が高いせいか、街路樹が一気に深緑へと進んだ昨日今日です。
本日は、福島めぐりをしていましたが、
さすが、南ですね~ 桜を通り越して、梨や桃の花が満開でした。
動物たちも最近は美味しいものに元気が出るようで、
健康に気遣いつつ、たまには美味しいワン・にゃんをご褒美にあげたいものです。
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-04-15 23:42:30
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

あらら・・・それはそれは、さぞかし美味しかったでしょうね~(;´∀`)
意外にそして、元気だったりしますよね。
ルナもチョコレートひと箱食べたり、
味噌味の油揚げ3枚セット、全部食べたりしましたが・・・何とか無事でした。
でも、ご飯粒だらけの方が大変だったかなぁ~
大事になっていないようで良かったです。
今日は、ルナも久々におやつを持って遠出してきました~♪
今夜は爆睡かなぁ~!(^^)!
こんばんは (PAPAさん)
2024-04-16 00:38:40
ルナちゃん すっきりしましたね。
ほんとナデナデしたいわ~
とても気持ちよさそうです(笑)

肝臓にお薬の影響が出るのですね。
それで検査を・・・13時間も・・・ルナちゃん頑張りますね~
お薬があってよかったね。
いつまでも元気でいてね ルナちゃん・・・

きゃべつモリモリが良いのですね。
そら君も好きですよ。
あら!500gもですか?
わんこもダイエット難しいね。
そら君もダイエットしないといけないけど・・・
私もダイエット必須ですよ(*^-^*)
Unknown (せしお)
2024-04-16 08:19:14
私も明日散髪してきます。

好きなものを好きなだけ~♪
素敵な言葉ですが、だんだんそんなに食べなくてもよくなってきました(;^_^A
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-04-16 11:04:52
PAPAさん   こんにちは~(*^-^*)

ルナの血液検査は以前は毎月行っていましたが、
遂に、それに対処する薬を数年前から始めました。
薬の効果があって、数値は落ち着いています。
てんかん薬は生涯飲み続けるものなので、このまま他に影響なく過ごせればいいですね。
食欲増進も致し方なしではあります。
このバリカンカットはルナぐらい太っていないと似合わないって~(笑)
前にトリマーさんに言われたので、そこも良いでしょ!!!(^^)!
私は、いま、7号サイズだった20代ぐらいの体重になっているのに、なぜに11号なのか理解に苦しむ日々です(>_<)
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-04-16 11:07:02
せしおさん   こんにちは~(*^-^*)

好きなものを好きなだけ~♪
大人になって、そう想った自分も居ましたが、
確かに、・・・
ワタシ、最後の晩餐はケーキって言い続けて来ましたが、
最近、ほとんど食べていませんね~(;・∀・)
好きなものを食べつくしたのでしょうか~笑笑笑

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事