こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

ブログを書き綴っていると・・・

2024-04-14 14:20:03 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

昨日は「西行戻しの松」を話題に、
夫と夕飯時に楽しい会話になりました。
頂いたコメントがきっかけで、
「西行」という方を改めて掘り下げることとなりました。
西行が出家したのはまだ20代だったとの事・・・
松の大木の下で出会った童子と禅問答をして敗れ、
松島行きをあきらめたという由来の話でしたが、
もっと高齢で立派な法師を想像していました。
そういう方でも、
行脚しながら徳を重ねて行ったのですね。

 

 

 

「西行戻しの松公園」で見つけた薄紫色が上品な
楚々と咲くスミレ
桜に魅かれて上ばかりを見ていると、
この一輪だけのスミレが、
なぜか新鮮な色に見えてきました。

 

 

ちょうど数日前の地元紙ですが・・・
いつものように、私の興味がありそうな記事のpickup
夫がテーブルに置いておいてくれました。

今年のNHK大河ドラマ「光る君へ」寄せて、
大きな文化記事を載せていました。
「源氏物語」の作者 紫式部が主人公です。

「源氏物語」は読んだことがありますが、
その作者である紫式部の歴史については多くを知らず、
また、展開される王朝貴族たちの世界観が新鮮で、
ここ数年の大河ドラマでは「光る」ものを感じます。

紫式部は、その想い人であった
藤原道長の娘章子(一条天皇の皇后)に仕えることになるようで、
やんごとなき宮中の様々が今後の展開へ誘われます。

聞けば、奈良時代の方が女性の「社会進出」も進んでいて、
平安時代になるとその地位が低下し、
政治の表舞台から締め出されて行ったそうです。
そういう中にあって、
したたかな自己表現としての傑作が出てきた時代だっだとか・・・

私は、ドラマの中で時に映し出される
美しすぎる平仮名使いに最も魅了されて、
そこに目が引き付けられる・・・
何とも言えない
別世界を堪能しています。

 

 

などなど・・・自分のワールドを広げつつ、
つらつら古に浸りながらブログを書き綴っていると・・・

「出来たよ~~

 

 

本日のお昼メニューは、
 「鶏そば」だそうで、夫が作ってくれました。
焼いたネギの彩りよく
鶏肉にも良い味が付いており、
なかなかの出来栄えで非常にgood

最近は「昼食を作る」が彼の中で「仕事」になったようで・・・


 

昨日は、TVCMで観たという
「だしいりとろろうどん」
プチっとポーションを使った簡単メニューですが、
うどんにこだわったらしく15分も茹でたとか~
酸味の効いた夏場にもおススメな一品

昼食は麺類が多い我が家
ワタシとは違ったバリエーションも広がって、
しかも、買い出しから後片付けまで♪
時代は駆け巡って、令和の時代
有り難くも夫に昼食を委ねる・・・
ほのぼのとした日曜日

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜紀行・松島「西行戻しの松... | トップ | 好きなものを好きなだけ食べ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おんせんたまご)
2024-04-14 16:18:05
いいな〜〜〜
羨ましい限りです!
鴨そば、美味しそうです!!!
我が家では考えられないから、ホント羨ましいです。
Unknown (せしお)
2024-04-14 19:05:11
どうする家康は、最初の頃の軽いというよりチャラいのが嫌で観るのやめた・・・
本能寺の変辺りからまた観始めましたけど。
光る君は今のところずっと観ていますが、平安時代って今一良く分かりません(;^_^A

昼は母と食べる事が多いので私が作る時も麺が多いかな?
旦那さんの麺料理、美味そうですな~♪
Unknown (葉っぱ)
2024-04-14 20:04:24
アメリカン・ブルーさん、こんばんは(^^)
ご主人様のランチ作り!!凄く美味しそうです!!良いですね。
我家、夫に期待は出来ず…。(^◇^;)
作る気ゼローです!!
光る君へ。観ていますよ。
新聞記事も拝見しました。
さて、、始まりましたね。
明日も素敵な一日になりますように。
葉っぱ🌱
Unknown (ぷぅまま)
2024-04-14 22:07:24
うわぁ~💛
パパさん素敵~~。
ちゃんと「いい仕事」してるじゃないですか!!

このネギの焼き色よ!!!
美味しいものを知っている(食べている)人は美味しいものを作れる。
これを拝見してそのことばを想い出しました。
とても美味しそうです。
愛情もたっぷりはいってるとみた!!
うどんといい 食べた~い。

わが家の主婦?はなかなか昼ご飯は作りません。
二人とも家にいる日でもそれぞれだったりします・・・。
おんせんたまごさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-04-14 23:19:02
おんせんたまごさん   こんばんは~(*´▽`*)

いえいえ、私もこんな日が来るなんて~笑笑
退職3年目・・・新たな「仕事」にはしないでしょうけれど、色々工夫し始めました。
一方、料理上手な奥様のお宅ではあり得ないんですよ~
私は苦手なので、助かっています。
一食でも作ってもらうと本当に何でも美味しいです(*^^)v
作ってもらえる感謝で「美味しい」を言い続けています。
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-04-14 23:24:21
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

平安時代って、歴史の時間にはすごく面白かった気がするのですが、
意外にドラマにならず・・・戦国時代や江戸時代ばかりが多く、今回は異色で面白いですね~♪

せしおさんはよく料理もされているので、
段取りも良さそうですよね~
あまり強要すると逃げられるので(笑)
時々作ってもらえると美味しくて嬉しいですね。
昼は麺類が多いのですが、だんだんレパートリーが広がってきたので助かっています。
葉っぱさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-04-14 23:31:01
葉っぱさん   こんばんは~(*´▽`*)

我が家の夫に限って、台所に立つことは無い・・・って想っていましたが、
暇すぎる日常と、主婦業を放棄したい妻に代わって、
手伝ってくれるようになりました。
段々ハマってくれると良いなぁ~と思いつつ、感謝の言葉が大事ですよね~(笑)
「光る君へ」面白く観ています。
春の番組も色々始まりましたね。
また葉っぱさんと共通のドラマ談議が出来ると嬉しいです。
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-04-14 23:37:24
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

お陰様で、楽させてもらっています(笑)
毎晩夕飯を作ってくださっているお方には敵いませんが、
あまりにも手抜き主婦なので、見かねたかもしれません"(-""-)"
まずは、時々で良いので美味しい時間をもらって居ます。
「ごちそうさま」「ありがとう」「美味しかった」
このフレーズはとても大事だと想います(*^^)v
こんばんは (PAPAさん)
2024-04-15 00:37:38
楽しい食卓でした~って良いご夫婦ですね。
ほのぼのしましたよ。
「西行戻しの松」もまた行きたいですね~(笑)

ご主人様 優しいですね。
とっても美味しそうにできていて「できたよ~」の言葉がよいなあ~
我が家もまず作ってくれることはないだろうな~
洗い物だけでも・・・と思うことがありましたが最近はなくなりましたよ。
あまり期待しても・・ですよね。
ありがとう・ごちそうさま・美味しかったのフレーズ 忘れないでメモしておきます(*^-^*)
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-04-15 07:01:11
PAPAさん   おはようございます( *´艸`)

私も、夫が現役で働いている頃にはあり得ないと思ていましたが、
今、たぶん、あまりにも日常的に暇すぎて・・・
暇を持て余す人なので、それならばとやってくれているような気がします(笑)
何かを始めるととことんな性格なので、
あれこれ考えたやっているようで有り難いです。
そのためには<ありがとう・ごちそうさま・美味しかった>の言葉は作ってくれた人への感謝ですよね。
いつまで続くのか解りませんし、私から強要もしないようにしています。
作ってもらうと、私にはささやかでも外食気分です(笑)

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事