こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

5年ぶりの南三陸町・ホテル観洋

2022-10-01 15:34:38 | 風の通り道

アメリカン・ブルーです。

 

今日から10月がスタート
爽やかな青空が広がっています。
2日間の南三陸の旅日記も、
ゆっくり始めたいと思います。

 

 

本日、南三陸町では、
道の駅「さんさん南三陸」&
南三陸町東日本大震災伝承館
「南三陸311メモリアル」グランドオープンとのこと。
震災伝承と観光交流、交通の拠点が一体となったようです。
建物は、
南三陸杉を使った隈研吾氏のデザインのようです。

 

 

 

橋を渡ると、
5年前とは別世界で、
南三陸町震災復興祈念公園として整備されていました。
南三陸町へ行ってみませんか? - こころの染織 (goo.ne.jp)
↑ お時間がある方はどうぞ~

当時、43人が犠牲になって、
赤い鉄骨だけが残った防災庁舎・・・
震災遺構として保存され、
この日は修学旅行生たちが、
熱心に話を聞いている姿がありました。

 

 

公園の展望台
周辺が見渡せます。
翌日のために、片づけをしたり、
役所の方がドローンを飛ばして撮影中。

 

宿泊予定の「ホテル観洋」が見えています。

 

 

さて、ここから移動しようと橋を渡ります。

橋好きなので、
この橋もとても気に入って、
この旅行で唯一二人で撮った記念写真(笑)

 

 

途中、少し寄り道をして・・・
午後4時半ごろ、到着しました。

荷物を持ってくださったホテルマンさんの話によると、
「今夜、イベントがあるんですよ~」
そのイベントがこちら ↓

 

たまたま夕食の時間を6時半にしていたところ、
8時半からのイベントに先立って、
6時から、ISS(国際宇宙ステーション)が見られるとのこと!!
そんなことが大好きなので、
先に温泉に入って・・・
それからワクワク屋上へあがって行きました。

 

 

もう、とっぷりと日が暮れて、
三日月が「待っていました~」と
やさしく照らしてくれました。
天体望遠鏡で、月を見せてもらっているうちに、
6時15分西の方角から海側へ
肉眼で見えるんです。
ISSが意外にゆっくりとした速さで軌道を描き、
思わずみんなで拍手をしました

 

 

夕食が程よい時間になり・・・
アワビ・ふかひれコース

 

 

この旅行の最大の目的
美味しい海鮮料理を食べる~
バターとレモン汁を回して、
アツアツのアワビを、
用意されていたナイフとフォークで頂きます。
「う~ん  これこれ~

お料理は、正直・・・5年前からすると、
「大満足」から「満足」へ格下げ
あの頃は、ホテルもお客様に来ていただけるだけで・・・
きっと、復興祈願で「採算度外視」 だったのでしょうね。
でも、最近はこれ以上は食べられませんし、
夫の分も私が3割ほど食べました(笑)

  

食後は、また、8時半から屋上へあがって、
木星と土星を見せてもらいました。
ボランティアさんが5人ほどいらして、
望遠鏡も4台ほどセットされていました。
レーザービームで夜空をタッチ、
星の名前やその流れ、質問にも答えてくれます。
スバルも見せてもらいました~♪
夫は天体望遠鏡が良く見えないと聞いてみると、
操作が間違っていたらしく、大いに納得!!
有り難いことでした。
こんなオプションは大歓迎~♪


たまたま選んだ日に付いていた嬉しい贈り物
あの大震災の日の「満天の星空」には届きませんが、
あれ以来、こんなに美しい星空を見たでしょうか・・・
満足感で、いつもよりも早い時間に寝ることにしました。

だって・・・
「明日の日の出時刻は 5:29 でございます」
そのメッセージも付いていましたから~

 

ではまた・・・
続きは明日の日の出から~

 

    

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しんで来ました~(^^♪ | トップ | 志津川湾・ウミネコと遊ぶ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2022-10-01 16:56:53
震災の時は停電して星空が綺麗に見えたのですかな?
なんだか複雑な心境に成りますな・・・
もう二度とあんなことが起きないように祈ります。
ところで赤い鉄柱の震災以降の所で赤と黄色の乗り物に乗ってる人は何をしているのでしょう?芝刈り?
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2022-10-01 19:06:30
こんばんは。コメントありがとうございました。

ブルーインパルス,楽しんでいただき嬉しいです。
空気が乾燥するこれからが,ブルーインパルスの写真にいいらしいですよ。
特に冬はいいらしいです。(近くで撮っていた常連さんとおぼしき人の話です)

隈研吾のあの橋,いいですよね!
下を通り上を通り・・・・「何してんの」とカミサンにドヤされました。
返信する
Unknown (sumire024)
2022-10-01 20:02:19
すごい青空で~~~~
お目当てのお料理も美味しそう~~~
でもちょびっと格下げだったんですね(笑)
ブルーさん、舌がこえてますからね(笑)
それにしても素敵なイベントがありましたね。
昴も見ましたか~
星のかたまりがきれいだったでしょうねぇ
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2022-10-01 20:35:34
うわ~すご~い!!
あわびみたいに私も踊っちゃう!
こんなに豪勢なお料理とは 5年前はもっとすごかったのですね。
でもまあ 量は少しずつ食べられなくなってきますからそれでよかったとしましょう!

天体観測付き💛って!!
いいんじゃない?
マンションへ越してから以前より月が身近になって
興味も沸いているこの頃!
なかなか望遠鏡をのぞく機会なんてないですもの~~。
スバルが見られてるなんて💛嬉しいですね♪
返信する
こんばんは (レオ)
2022-10-01 21:06:17
先程は私の拙いブログに来て頂き有難うございます。
いつも読み逃げばかりですみません(o_ _)o

良いお天気で青く澄んだ空がとっても綺麗ですね。
11年前ここであの大きな被害があったとは・・・

道の駅はこれぞ「隈研吾さん」って言うほど木材を使われて良い建物ですね😄

お料理♪美味しそう~( ´艸`)
アワビ♪食べたいなぁ~
天体観測も良いですね。
続きを楽しみにしています。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-10-01 23:25:24
せしおさん   こんばんは~(*^-^*)

そうです。
あの日は、停電で・・・何度も何度も大きく揺れるので、
家の中にもいられず、ルナが居るので避難所もダメで、車の中で過ごしました。
我が家は水だけは出ましたが、電気とガスが使えませんでした。
車から家の中に物を取りに出た時、ふと仰いだ夜空の満天の星。
人生で一番きれいな星空を見ました。
あの日の満天の星空は、ブログにも書きましたが、多くの方々の中にも心に残るものだったようです。

あの乗り物は草刈りです。
今日、「南三陸311メモリアル」グランドオープンだったので、前々日にフル稼働で草刈りをしていたようです。
最近、あの草刈り機は良く見ますね。
あ・・・小型の自動草刈り機も見ます。
返信する
こおひいたいむさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-10-01 23:29:24
こおひいたいむさん   こんばんは~(*^-^*)

ブルーインパルスの撮影は冬が良いんですね~
なるほど、そんな気がしますね。
空がすっきりしていてより素晴らしく見えそうです。

あの橋は私も行きは上を通り、
帰りは下を通りました~♪
すごく素敵な橋で、何度も行き来したいですよね~(笑)
橋好きなので、そこから見た写真もついついいっぱいになっていました。
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2022-10-01 23:35:57
sumireさん   こんばんは~(*^-^*)

確か、前回はGWで、ぎりぎりに予約が取れたのですが、
お部屋は今ひとつの場所でしたが、お料理が凄くて大満足で、
その事を伝えたら、GWやお正月は宿泊料が高くなるのでその分料理を良くしていると聞きました。
今回は平日ですし・・・天体観測もさせていただいたので十分に満足でした。
人は欲張りで、前回とつい比べてしまっていけませんね。
ISSには感動で、星の塊のキラキラ昴 見ましたよ~
天然のプラネタリウム すごい星空でした。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-10-01 23:43:24
ぷぅまま~   こんばんは~(*^-^*)

目的は達成されて美味しい料理と県民割に感謝です。
5年の間に、孫は二人になったのですから、
その時間は長かったのでしょうね。
周辺の変化に驚きましたが、町がきれいになって、
その中心は別な場所になったような気がしました。
今日は、ニュースでオープンの様子が流れていましたね。
また、偶然の天体観測付にラッキーでした。
マンションベランダからも、日々、月や星を眺めていますが、全く違いました。
肉眼で、はっきりと大きく見えるんですよ。
プラネタリウム状態です。
夜の灯りの違いだと思いますが、この辺りは眠らない灯りがいっぱいですからね。
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-10-01 23:50:50
レオさん   こんばんは~(*^-^*)

こちらにも来ていただいて、コメント、ありがとうございます。
いつも読ませていただいていましたが、
コメントのタイミングが・・・(笑)
よろしくお願い致します。

南三陸町は震災の被害が大きかった場所で、
復興、町おこしなどこの11年で見事に景色が変わりました。
地元の方々は今日の「南三陸311メモリアル」グランドオープンを待っていたことでしょう。
古くからあるホテルですが、ここの食事が良くて、リピートです。
夫は3回目(笑) 程よい距離で来られるのも良いところです。
もう少し話が続きますので良かったら足を運んでくださいね(^^♪
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事