ルナです。
12月に入った・・・と思っていたら、もう、あっという間に12日。
早いよねぇ~
日の出が遅くて日の入りが早いせいか、1日の長さも半分にも感じる。
しかも、秋田は日照時間も極端に少ないから、何時なのかもあんまりはっきりしない。
だから、ルナは寝てる時間が長いし、ママさんはお家から出ないから、
最近、ネット注文でいろんなものを買っているような気がする。
みんなも、ネットでお買い物するでしょ?
そんな時、いろいろなアクシデントや不愉快な思いも経験があると思うけれど、
今日は、ちょっとだけ、今回、ママさんが体験した突っ込みどころ満載なお買い物について話してみるね。
そもそもの始まりは、ルナのベッド、
夏に買ったもので、色も素材も寒そうだから、冬物を買ってあげたいって考えたらしい。
ママさんが自分の車で行けそうな、意外に近くにペットショップも見つけていたんだけど、
その頃から、毎日雪が降って、積もって・・・・
パパさんの車、雪に弱いから、東根でもそうだったけど、ママさんの車を貸してあげているんだよね。
もっとも、どうしてもっていう用事が無ければ雪道はできるだけ走らないようにしているママさん。
それなら、ネットでお買い物して配達してもらおうって考えるわけ。
昨日は、パパさんがお休みだったから、
ママさんは、ルナのお薬も病院へ前の日から電話でお願いしていて、
11日に取りに行きます・・・・って、頼んでおいた。
色々あって、午前中は行けなくて、午後の診療時間が始る4時になってママさんが出かけて行った。
昼間、雨で雪がだいぶ溶けたのは良かったけれど、
それが今度はすっかり凍って、路面はツルツルになっていて、
この街での通勤は本当に大変だろうなぁ~って思ったそうだよ。
ルナの病院へ行くのが遅れたのは、待っていたものがあったから。。。
しかも、配達指定は前日の12月10日をお願いしていたんだよね。
配達日を指定したんだけれど、てっきりだと思っていたのが間違いだった。
朝一番で、そのトラックは来て、
毎年贈ってもらっているMちゃんからの「黒毛和牛のすき焼き用のお肉」(12月10日配達指定)のみを配達して、それ以外は無かった。
「おかしいなぁ~」
そう思って、ママさんは、送られてきていた伝票ナンバーを「追跡」に貼ってみたら、
伝票ナンバーが正しくありません・・・・って何度やっても出る。
あれ? ゆうパックか? そちらも同じようにはじかれる。
そこで、注文していたショップに電話をかけて、伝票ナンバーがおかしいけれど・・・・
すぐに調べて連絡します・・・と言ってくれて、間もなく電話が帰ってきた。
なんと、運送会社の名前の記載漏れで、「西」の方のトラックだった。
その時点で、ママさんは、悪い予感がしたそうだ。
そのトラックには良い印象が無くて、だいたい想像できた。
そうなると・・・・いつ届くかが解らない。
すると「配達時に居なくても、再配達が頼めるので・・・」と言われて、初めてその言葉に失望した。
指定配達をお願いするということは、
受け取る側にもその日に、その時間に約束を守る気持ちがあって当たり前ではないのか・・・・
ママさんはいつもそう思っている。
仕事で一番大事なのは、最低限、約束を守ることだと思って期日指定の仕事をやってきた。
だから、そこは人一倍厳しいのかもしれないけれど、
守れない約束は最初からしない方が良いし、
何かあってそれが果たせないなら、事前に「申し訳ありませんが・・・」と電話をくれればいいじゃないか!!
そう思っているそうだ。
実際、ほかの業者さんは午前中配達でしたが10分ほど遅れます・・・とか、
逆に、4時から配達ですが、早めでも大丈夫でしょうか?と電話をくれる。
そこに例え時間外でも、信頼関係が生まれると思うんだよね。
この時期、宅配業者さん達は、繁忙期で、
マンションに配達に来ると、まずは1階でドアを開けてもらって、
何軒かを一気に回ろうと何個も箱を抱えてくる。
早朝に来たトラックも、もう一軒寄ってから行くので、少し待っててくださいと言っていたのに、
また、チャイムを鳴らして、不在だったので、自動ドアを開けてくださいますか?
申し訳なさそうに頼むから、「はい、良いですよ~」って、ドアを開けると、
ようやくエレベーターでやってきたものの、何個も抱えて、ルナの家に一つ置いて、残りをまた持ち帰って行った。
そんなことを「ご苦労様~」っていつも思っているママさんだから、
なるべく指定日に1回で受け取りたいって思っているんだよね。
結局、12月10日には頼んでいたものは届かなかった。
ママさんは、夜の10時頃まで待ったけれど届かなかった旨をショップにメールで入れて置いた。
どんなに良い商品だったとしても、約束を守れないことにはがっかりだったから。
12月5日に注文した時に、配達可能日が9日からになっていたけれど、あえて、10日を指定していたし、
番号追跡を見てみると、12月8日に福岡で荷物は受付されているようだった。
ママさんは、山形の一度行ったことがあるワンコ用雑貨ショップ&カフェだけど、
てっきり、そこから直接配達になるものとばかり思っていた。
「その商品はメーカーから直送なので・・・・」という回答で、
その後、メーカーにも運送会社にも連絡してみたけれど、
「さぁ~ いま、どこにあるのかわからないよ~」って、そんな回答だったそうだ
メーカー直送だろうが何だろうが、ママさんがドアを開けたのはあなたのショップでしかないわけで・・・
信用がおけるメーカーと取引していない所に問題があると思うよね。
だって、「運送会社って言うより、メーカーがね~」って、電話を掛けたお客様にそう言うってことがびっくり~
しかも、届いた箱には、配達指定12月9日
ピンク色で、○まで付いていた~(笑) え~~~ 指定日は10日なのに?
12月11日・・・・今日は来るだろうって、
ルナの病院へ行くのを午後にして待っていたら、お昼前にチャイムが鳴った。
ようやく、やってきたルナのベッド。
配達の方は、何の事もない感じで、「はい、どうも~」
ママさんは、秋田の配達さんに文句を言っても仕方がないけど、
「あのね・・・・ この荷物、昨日の配達指定だったんだけど・・・・」って言ってみた。
そうしたらね・・・「あ~~~ 今の時期は無理だなぁ~
配達の事を知りたかったら店に電話してください。」・・・っていうからね、
「頼んだお店から問い合わせたら、お宅の会社、さぁ~ どごさいったんだか~って言ったそうですけど~」
えっ
でも、その配達さん、竹野内豊と松坂桃李をたして、4で割って、2を掛けたような笑顔がステキな若者だったので・・・
その理由で許したって・・・・ママさん、どんな計算なの~?
おば算?
突っ込みどころはまだまだあるよ。
ルナがクンクンしている箱ね。
メーカーから来るって、普通は、メーカーの名前が入っていたり、無地の段ボールだったり、
綺麗な箱で届くんじゃないの?
お鏡もち まねきネコミケ
何が入っているのか、ルナもびっくり~
犬用ベッドを注文して、まねきネコ~♪
ここまで来たら、ママさんも涙を流して大笑い
メーカーに依頼しているって言ってたショップでは、この事実を把握しているのだろうか?
あんなに素敵なお店だったのに残念だよね。
確かに、ものは箱から出して、その箱は処分するには違いないけれど、
お友達同士のやり取りじゃあるまいし・・・
使いまわしの段ボールに重ね貼りのガムテープも痛々しく、
ママさんにとっては、前代未聞の、突っ込みどころ満載なネットショッピングになったというわけ~
商品は勿論・・・受け取ったよ。
ちょっと、写真より縁取りの色が派手だったけど、良い感じの焦げ茶色のベッドで材質も良かったし、
何よりも、いま、ルナが気に入って早速使っているからね。
大きさも良いし、
ママさん、これは、笑い話で流しておこうね。
でも、みんなはどう思う?