こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

東根生活・・・4ヶ月目

2014-01-24 18:47:43 | さくらんぼの詩

ルナです。



昨夜、ママさんが、下から冷える~って言っていたら、
今朝、ルナが住む山形県東根市は、最低気温が-8℃だったらしい。
(ちなみに、仙台市は-4℃)


結露していた窓ガラスが凍って、
ルナがベランダへ出たいよ~って言ったから、
パパさんが開けてくれようとしたけど、ガチガチに凍って戸は開かなかった。。。







放射冷却なのか・・・・(日中は気温が上がる予想になっていたから安心していたけど、)
その分、みごとに晴れ渡って、裏切らない景色は、月山を臨むことができた。
さすがに、山の白さが違うね。


でもね・・・・・・パパさんが出勤してから、
東のベランダに、まるでありったけの太陽の光が降り注ぐようで、
それは、間違った春を先取りするようだった。

ルナは、「ママさん、ベランダへ出たいよ~」ってもう一度お願したら、
「まだ開かないかもしれないよ・・・・う~~ん・・・・ほら、開かない

ママさん・・・・あの~~


 お願いだから、ベランダに出たいです。。。


 「だから、開かないって!!」


 お願いだから・・・・まず、鍵を開けてください。。。






ママさんは、その後、しばらく笑いまくって、
無事にいとも簡単に開いたベランダへ、ルナを出してくれた。
一件落着







こんな日は、やっぱり屋上へ行こう!!

今日は、ルナ達が東根へ来てから、ちょうど4ヶ月目。。。
ここでの生活が、約1年だとしたら、3分の1が過ぎた。
まだまだ、いっぱい楽しい所があるかもしれない・・・・ちょっと焦るかも・・・(笑)







そして、今日は、ママさんの父上の百か日。。。

百か日とは、亡くなられた方がご先祖様 として祭られる初めての法要を行う日らしいよ。
最近は、葬儀の時に、まとめて法要を行うことが多いから、
ママさんの父上の法要も、すでに取り行い済みなんだけどね。
そして、残された人の悲しみをリセットする時でもあるんだそうだよ。























今日は、この前よりも、雪がいっぱいだったけど、
新雪でサクサクで、ほど良い沈み加減で、ルナはとっても楽しめた。








ルナが走った、軌跡だよ。
大きな絵を描いたようだねって、ママさんが褒めてくれた。







そうそう、そんな今日、ママさんがお出かけから帰ってきたら、
3階のお部屋のご夫婦とで会ってね・・・・
そこのお宅には、例の人みしりのトイプー&ダックスのミックス犬のクッキーくんがいるお家なんだ。


ママさんが、
「こんにちは~  今朝は寒かったですねぇ~」って声をかけたら、
3階は、上下に挟まれているから、暖かいそうで、
でも、上下の部屋の音が聞こえるのが微妙だって。
ルナのお家の上の人は、独身男性みたいで、
夜遅くしか帰って来ないから、気にならないんだけど、
「時々、何か、走る音がするような・・・しないようなぁ~??」って、ママさんが言ったら、
「それは、(=^・^=)」
えっ?   居るんですか?
「あっ・・・・お姉ちゃんかもしれない~
ご夫婦は大爆笑していたらしい。


居ないようで、やっぱり、「ペットと住めるマンション」って看板出してるだけあって、
実は、いる・・・・
もしかしたら、


4か月目に知った真実かもしれない





コメント (20)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする