世界中の人・文化と出会えるANN'S WORLDへようこそ

ただいま「病は気から~1日1分から始められる免疫力アップ+
アンチエージングの100のステップ」 ご紹介中♪

奈良なら体験~柿の葉ずし&酒蔵探検♪

2008-07-22 11:37:52 | ○ 奈良を旅する~エコツアー ○
今日はスウェーデンからの、フードライターの方からのご依頼で、奈良なら
ではの柿の葉ずし体験とお酒の工場(平井さん、豊澤さん、お世
話になりました!)day!!

柿の葉ずしって奈良の方はもちろん、奈良に来られたことがある
方なら口にされたことはあるかと思いますが、江戸時代末期から
海のない奈良の保存食として食べられてきた貴重なお寿司です。
吉野名産で防腐効果のあるという柿の葉で包まれているので
”柿の葉ずし”と呼ばれてきました。
今回お世話になったのは平宗さん
annもうろ覚えの歴史を再確認しつつ、初、柿の葉ずし作り体験^^





実は体験の当日にたまたまお昼に訪れたそうで、すでに店主さん
と仲良しのEmma^^。
手馴れた店主の手をとめるほどの質問をあびせ、企業秘密(?!)
の寿司飯と鯖の調味料まで聞き出してしまったり・・。





ようやく自分の柿の葉寿司作りスタート^^
スウェーデンでも魚は結構食べるし、Surströmming(スールストロミング
とカタカナ表記されることが多いようです )という、世界一臭い魚
といわれる、クリスマスに食べられる魚で有名だったりするので、魚には
親近感のある国(という言い方をするのかしら?)。
ランチではあゆをまるままいただいたようで、満足されてましたし。


そして続いて豊澤酒造さんへ酒蔵の見学。
ここは説明になかなか苦労しましたが、annも勉強勉強^^

”奈良は酒づくりにいいのか”
という質問から、
”酒の味を決めるときに、ほかのアルコールの売れ筋を考えますか”

なんてマーケッティング的な質問まで、この以前に焼酎蔵に見学に行ってら
っしゃっただけあり、するどい質問。


そして工場内を見学・・



  ~ 酵母を育てる部屋 ~






  ~ 発酵樽 ~





そして最後はもちろん、ティスティング♪
さすが、というか、ウォッカになれてらっしゃる北欧の
国の方、一瓶空けちゃぃそうないきおいで、しかしきち
んと味わいながら、豊祝だったかな、原酒に近いのが
お気に入りだったようです。

annは日本酒ベースの梅酒で^^


また10月からの酒づくりの季節にどうぞ☆


ならまちで文化と歴史に出会えるカフェ
NARACAFE 由庵
http://www.naracafe-youan.com

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ~伝統って (iwana)
2008-08-06 05:37:55
またまたおじゃましちゃいます。さすが奈良ですねえ。昔からの都美味しい伝統が沢山ありそうですねえ
柿の葉寿司は知っていますよ。食べたこと無いけど・・・。一度食べてみたいなあ。
こっちの伝統は?山神様を御祭りしたり、山菜採取したり今はないけど養蚕がさかんだったたんです。
それに関係して織物なんかも・・・。
お蕎麦も昔からあるかな?
よく考えると自然に身を任せた暮らしが各地方の伝統や食文化になっていったんですねえ。
Re: (ann)
2008-08-06 15:26:25
わぁぃ、iwanaさん、文化を考えてくと、自然との共生を考えていた昔の知恵っておのずと見えてきますょね。
それがきっと、現代人にも気持ちいい生き方なんだと思うけど・・。

そういいつつ、由庵ではエアコンも冷蔵庫もかかせませんが^^;

コメントを投稿