世界中の人・文化と出会えるANN'S WORLDへようこそ

ただいま「病は気から~1日1分から始められる免疫力アップ+
アンチエージングの100のステップ」 ご紹介中♪

節分と競争社会

2009-02-04 22:12:29 | ○ 奈良を旅する~エコツアー ○
…なんてタイトルつけましたが、最初に言っておきますが、大層
なことを言うわけじゃないのであしからずf^_^;


昨日、ステイのお客さんと、東大寺二月堂の豆まきに初めて参加
してきました。
10分前くらいに二月堂に着いたのですが、もうすでに、豆やお守
りなどが届く範囲の芝生のところは人で埋め尽くされていて、
うしろになんとか入りこめた状態。
それでも、豆やパン(!)、カラーボールなどが飛んでは来た
のですが、真後ろにちっちゃな子を連れたお母さんたちがいて
annと外人さんたちでブロックしてるような形だったので、いたた
まれず、結局キャッチできた唯一のボールも2歳くらいの女の子の
手に。


この豆まきには、準備が必要だったのです。

まず、飛んだりしゃがんだりできる、動きやすい服装と靴。
少なくても30分前には場所を確保し、体をあたためておくこと。
そして忘れてはならないのが、買い物袋大の袋。
これがないと、1つ豆なりパンなりをキャッチしたら、その後
動きがとりにくくなりますし、前列に並んでたくさんゲット
するには、必ず袋が必要!


・・というのは、あまりに競争社会的な発想なので、ちょっと
節分の起源についてみてみましょう。^^


興福寺では追儺(ついな・おにやらい)式として実際に毘沙門天が
鬼を鎮める儀式が行われます。
この鬼というのは、中国は漢土文化と一緒に日本に伝えられたもの
といわれています。文武天皇の景雲三年に疫病の流行を鎮めるため
に大晦日に津古名和れ他のが始めで、その後宮中行事となり、民間
に広まって現在の節分になったのだそうです。

「鬼は外 福は内」の掛け声といわしの頭の厄除けは、室町時代に
中国の明の時代の駆儺法を取り入れるようになってからです。

さて、ここで言う大晦日。今のカレンダーとは少し異なります。
なぜかと言うと太陰暦で数えたからです。
陰暦は5日を1候、3候を1気(節)、6候を1箇月としました。
そして、節の前日を節分と言い気節の移り変わりの目安としました。
特に暮れの節分は新たな年を迎えるので、重要な意味を感じたよう
です。この日を陽暦に移すとだいたい2月3日頃になります。


後でお参りにお堂に上ったところ、もう売切れてはいましたが、
福豆が販売もされていたようでした。
行事のときには、お参りをかかさずに★




奈良町(ならまち)で文化と歴史に出会えるカフェ
奈良の食材を使ったランチ、ケーキ、お飲み物
NARACAFE 由庵

******************************************************************
Cultural Home Style Guesthouse(お家でお泊りin奈良)
Magatamaの家~まがたまの家~
626-4 Takabatake Nara City 630-8301
tel 0742-81-7552 mobile:090-9868-0379
e-mail: magatama.no.ie@gmail.com
url: http://blog.goo.ne.jp/magatamanoie
*******************************************************************

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興福寺追儺式 (JD)
2009-02-05 09:34:11
そうですか、私はその頃、Akikoさんと、その興福寺追儺式を見ていました。興福寺の方では、デジカメ片手の老若男女が第一列・第二列を独占し、それも我先にとより良いアングルの奪い合い・・・。競争という意味では、二月堂と同じですね。
一方、昨日は、京都の妙心寺へ朝早くから出かけてきました。「京都の冬の旅」でここの山門が特別拝観出来、春光院の副住職とは英語で禅の質疑が交わせるからです。素晴らしかったよ。3月一杯ですが、お奨めです。
福を受け取りましたね (Festaman)
2009-02-11 22:37:27
二歳の女の子にあげたことで、幸せを感じたのは、そこに居合わせたみんな。
福を分かち合って、何倍にもできた。

やったね

ピース m_0087/}
Re; (ann)
2009-02-13 23:31:53
あ^^JDさん、今日お聞きしたこと、書いていただいてたんですね・・失礼いたしました>_<
本当に、浮世絵師のところでの有意義な時間、ありがとうございました。
たくさんの海外からの方に紹介できたらと思います。(妙心寺のほうも!)

コメントを投稿